ツイッターで流れてきたライブの感想。

褒めてもらえて光栄な事なんけど、あんまし嬉しくない(笑)

 

ウクレレ弾き語りという狭い土俵で勝負しとるつもりもないし、この人が気に入ってくれたアップテンポの歌は、あくまでもネタとしてやっとるナルトの主題歌だったバッチコイだし(笑)

そもそもシンガーソングライターという意識もないし、日本の音楽シーンだけで勝負しとるつもりもない。

 

なんて言ってみたけど、もちろんホントは嬉しい(笑)

褒めてくれてありがとー!(笑)

 

 

じゃあ、ワシは一体何者なんだ?

 

歌手には間違いないけど、歌の技術で勝負しとる訳じゃないし、もちろんウクレレプレイヤーでもない。

自分のことをアーティストって呼ぶのも何か気持ち悪いもんで、苦肉の策として表現者って言葉を使うことも多いけど、それもなんかケツの穴が痒くなる。

 

バンドマンって呼ぶのが一番しっくりきとったけど、最近じゃゲス事件のせいで不倫しとるって思われそうだし(笑)

 

ま、何でもいっか。

 

っつうかHANZI BANDのボーカルだし(笑)

ソロでは自分で作った鼻唄をデッカい声で唄いながら旅しとる人ってことで。

 

プロフィール:旅人、以上。

いつかそんなかっちょいープロフィールを名乗ってみたいもんだ(笑)

 

 

ウクレレについてもいっちょ語っとく。

 

一人で唄うための道具としてウクレレを信頼しとるけど、ワシにとってのウクレレってハワイの民族楽器じゃなくて持ち運びに便利な小さいギターなんよね。

ハワイ製のウクレレは1本も持っとらんし、ハワイアンはウクレレ大使の仕事で数回しか弾いたことないし、ハワイにも一度も行ったことないし(笑)

 

そーいや20年近く前にハンサム兄弟のオリジナルメンバーである阿野裕人って奴に教えてもらったんけど、ルネサンス時代(500年前ぐらい)のギターって今でいうウクレレと同じく弦が4本でLow-Gのウクレレと同じチューニングだったらしいんよ。

(正確には一つの音の列に複数の弦だで弦自体は7本とかだったらしいけど、音の構成はLow-Gウクレレと全く同じ)

 

その阿野裕人って奴はギターの祖先であるリュートとかいう昔の楽器に興味を持ってその流れをくむ琵琶って楽器を入手してハマっちゃうようなど変態ギタリストだったんけど、そいつが言うにはウクレレはルネサンスギターという500年前の楽器と理論上は同じもので今のギターの直接の祖先にあたるんだってさ。

 

なんか、ウクレレってギターの弟分ってイメージがあるけど、実はウクレレの方が兄貴なんよな。

 

兄貴であるウクレレくんは背も低くてカッコ良くないけどいい奴で、弟のギターくんは背が高くて出来もよくてモテモテ?

 

なんて改めて考えてみるとウクレレってやっぱ愛おしい。(笑)

 

でも今のワシのメインウクレレはLow-Gチューニングだで、一般的にはハワイアンと誤解されがちなウクレレとはあえて言わず、「ルネサンスギターの弾き語り」って説明しようかな。

 

ライブの90%以上がウクレレとは直接関係ないシーンで唄っとる立場から言わせてもらえば、一般的にはウクレレはやっぱハワイアンの楽器だし、今でも高木ブーさんか「あ~あぁ やんなっちゃった」のイメージでしかない。

 

ワシの音楽を知った上で仕事の依頼をくれる場合がほとんどだで問題ないんけど、たまに、何を勘違いしたのかハワイアン指定での出演依頼が来たりして困る(笑)

 

どーせ一般的にはマニアックな楽器なんだで、いっそのこともっと知られとらん楽器名で訳わからんくしちゃった方が説明するのも楽かもな。

 

でもルネッサーンスで一発当てた髭男爵と勘違いされたらもっと困るけど(笑)

 

 

最近、SNSで阿野裕人の名前をよく出しとる気がする。

 

今年、ハンサム兄弟が20周年ってこともあるけど、HANZI BANDでやっと「あの頃」のハンサム兄弟の呪縛から解放されたからだと思う。

 

それもあってハンサム兄弟は現在お昼寝中だけど、ワシの大切なバンドであることには変わりはないよ。

 

今はとにかくHANZI BANDが面白いし熱い。

 

まだHANZI BANDを体感しとらん人は一度ライブに遊びに来てくれい!

 

ハンサム兄弟をたぶん一番良く知るフェニーチェのにゃんどうさんからも先月末に「ハンサム兄弟は今年で20周年ですか。でもHANZI BANDがすごくいいんでHANZI BANDでやったらいいんですよ」って言ってもらえてメチャクチャ嬉しかったんよね。

 

ワシがバンドマンとして一番尖っとった時代に一番お世話になったし迷惑もメチャクチャかけた恩人だでやあ。

 

 

この曲はHANZI BANDのボーカルからハンサム兄弟のボーカルへのメッセージみたいなもんかもな。

 

 

次回のHANZI BANDは9/18(日)下北沢ろくでもない夜。

dannyのイベントでカワイコちゃんたちに囲まれてウハウハするぜ(笑)

 

その次は9/24(土)小倉FUSE、9/25(日)博多UTEROと福岡レコ発2デイズ!

 

バンドで九州行くのは久々だで九州のみんな、遊びにおいでん!