母ですが、
短期記憶を司る脳の部位「海馬」に若干の翳りがありました。
典型的な認知症の初期症状ですね。

「認知症って、
家族も認めたくなくて医者にかかるのが遅くなりがちみたい。
RIEのお母さんには、
【RIEが娘で良かったね】
って言ってあげたい」。

友達(医療関係勤務)からのメールが沁みたぜー。

個人的には、
母の物忘れが「脳の萎縮に拠るもの」、
つまり「病気」だと認識してからイライラしなくなりました。
さっき渡したお金のことをすぐに忘れたとしても、
海馬がやられてるんなら仕方ないもんねぇ。

とりあえず進行を遅らせる薬を服用して様子見中です。
あと母は一日中独りで家にいるので、
デイケアなんかに通って人と関わって欲しいんですけどね~。
医師からも、
「人と会って会話を交わすことは脳の活性化にとって大切なこと」
と言われてるので説得中なんですが、
それが却ってストレスになるのも困るし。
難しいですねぇ。

ともあれ、
認めようが認めまいが「認知症」は確実に進行していく病気だから、
せめて進行を遅らせる努力はしていこうと思います。

「私が娘で良かったろ?」
と軽口叩ける日を、
1日でも長く重ねていく為に。