「うわー!桐島聡じゃん!!!」

朝の仕事の配達先、

ちょっと古びた田舎のコンビニで、

「桐島聡」と久々に対面しました。


私が6歳ぐらいになるまで、

RIE家は風呂のない借家に住んでいたので、

入浴は常に銭湯でした。

風呂から上がって母からフルーツ牛乳を買ってもらい、

火照った身体を冷ましながらいつも見つめていたのは、

「桐島聡」のポスターでした。



NO MUSIC, NO LIFE.



ご存知ですか、「桐島聡」。

東アジア反日武装戦線のメンバーで、

1974~1975年にかけて起こった、

「連続企業爆破事件」に関与。

全国指名手配された男です。


幼い私はそんな事情を知るハズもなく、

悪いことをして警察に追いかけられているこの人が、

ポスターの中で爽やかに笑っていることに、

子供ながら違和感を感じていました。

しかも、

なかなかのイケメン。

てゆーか好み(当時からメガネフェチ)。

指名手配ポスターに載ってる顔なんて、

いかにも悪いことしそうな面構え、ってのが定番なのに。

だからいっそう、

聡(身内かよ)の身に何が起こって、

悪いことをするに至ったのか・・・子供心に気になって。

だからフルネームまで覚えていたんです。


最近、聡の姿を見ませんでした。

だから「ひっそり逮捕されたのかな」ぐらいに思って、

少しずつ記憶の器から漏れていきました。

そんな時の久々の邂逅!

「やぁ!いつ以来だっけ!?」

そう言いたげな人懐っこい笑顔を浮かべたあの頃のままの聡。

しかも、

新しい聡のポスターにはオマケがついていました。



NO MUSIC, NO LIFE.



現在も生きていれば、

孫がいてもおかしくない年齢になっている聡。

聡が今現在どんな顔になっているか、

3通りの想像図が描かれてあったんですー!

私の勤務先耳鼻科の患者さんや近所のオヤジ、

こんな顔ゴロゴロいるんですけど!

日本全国桐島聡化状態!

このポスターで聡が捕まるぐらいなら、

40年近くも逃げおおせてないような気がしますが。


彼と再会して以来、

聡の人生についつい想いを馳せてしまいます。

生きているのか死んでいるのか。

生きているとしたら、

どんな人生を送ってきたのか。

ひとりぼっち?

結婚とかしてないのかな?

すべてを理解した上でパートナーになった女性とかいないのかな。

日本中を敵に回して、

40年近く逃げ通すってどんな気持ち?


彼が生まれた時、

きっとご両親や親戚は大喜びして、

健やかに成長していく聡の姿を思い描いたハズですよね。

道を逸れて「テロリスト」という称号を残し消えてしまった聡。

ご健在なら、

今何を思っているのでしょう。


聡が関わっている事件では死者も出ているので、

こんな記事にするのはどうかと思いましたがご容赦を。

「こんな普通の好青年に見える人でも残虐な事件を起こすことがある」

という新鮮な認識を幼い私に与えてくれた人。

それが「桐島聡」だったのです。

久々に彼の顔を目にして、

記しておかなければと思いました。


今、何処に?