夏休みの自由研究(工作)に!簡単手作りおもちゃの紹介<牛乳パックやラップの芯などで> | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

6月になりましたね。そろそろ、夏の旅行やお出かけの計画を立てる時期ですね。


小学生や中学生のお子さんの、夏休みの自由研究や自由工作、も

早めに計画しておくと、夏になってからあせらなくてすみますよ!



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


次男は、夏休みの自由研究は、

今はまっている、「絵画」のことについて、何か調べたいそうです。


「ぐるっとパス2012」でも買って、また美術館めぐりに行ってきます。


(ぐるっとパスは、


東京の美術館、博物館、科学館、植物園、動物園、水族館など、


色々な施設に入れるチケット集。


1冊2,000円なので、3ヶ所ぐらい行けば、もとが取れますよ!)


**

ということで、今まで書いたブログの中から、


みなさんのお子さんの自由研究や自由工作に


役立ちそうなものをいくつか紹介しますね。


**


☆工作☆牛乳パックで「バス」<手作りおもちゃ>




はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆




☆工作☆牛乳パックで「救急車」☆夏休みの宿題に!(リサイクル工作)



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


☆工作☆牛乳パックで「サイコロ」



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



☆工作☆牛乳パックで「ぱくぱくパペット人形」<手作りおもちゃ>



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



夏休みの工作に!ゴルフクラブ(新聞紙、トイレットペーパーの芯で)<手作りおもちゃ>



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


☆工作☆手作りバトン(ヤクルトの空き容器と新聞紙で)おはスタのおはガールみたい!



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



☆工作☆ペットボトルで野球の「バット」(手作りおもちゃ)



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



☆工作☆6Pチーズの箱で「でんでん太鼓」<手作りおもちゃ>



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


☆工作☆ボール紙と輪ゴムで、かわいい「腕輪」☆



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


☆工作☆リボンと厚紙で、手作り「メダル」(ポケモンメダル)



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



☆工作☆牛乳パックで「ブーメラン」



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



☆工作☆牛乳パックで「小物入れ」(運動会、お楽しみ会、クリスマス会等の景品に)


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆




☆工作☆ペットボトルとゴム風船で「空気砲」



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



☆工作☆ガチャポンケースで作る「マイク」<手作りおもちゃ>



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


☆工作☆トイレットペーパーの芯で「双眼鏡」



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



川原のただの石(岩石)だけど奥が深いのです<夏休みの自由研究にも>



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


**


いろいろ紹介してみましたが、何か参考になるものはありましたか?



自由研究や自由工作の宿題用に、というわけではなく、


ただ、親子で楽しく工作するのも楽しいですよね。



こんなふうに、色々手作りしてみてはどうかな?↓




はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆