☆工作☆6Pチーズの箱で「でんでん太鼓」<手作りおもちゃ> | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

昨日は、親ばかな、「卒園おめでとう」という歌を紹介させていただきましたが、


今日は、本業!?に戻って、「手作りおもちゃ」の紹介です。


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



6Pチーズの空き箱で作る「でんでん太鼓」


の作り方を紹介します。


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



* ボタンなど、小さなものを使いますので、小さいものを口に入れてしまうような、月齢の低い赤ちゃんがいるご家庭では、大人が一緒に遊ぶよう、気を付けてくださいね。


大きめのビーズを使ってもかわいいのですが、


私は、ビーズがなかったので、ボタンを2つ付けてみました。


<材料>


6Pチーズの空き容器、折り紙、大きめのビーズ又はボタン、糸、割りばし、


かわいいシールやキャラクターの切り抜きなど


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


*ポケモンのシェイミのでんでん太鼓と、


アンパンマンのでんでん太鼓、2種類作りました!



<作り方>


1.6Pチーズの空き箱の右と左に、きりで穴を開ける。


(きりを使うときには、十分気を付けてくださいね!)


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


2.箱を開いて、下の部分に切り込みをいれ、割りばしを刺す。


動かしても割りばしがずれないように、ガムテープで留める。


3.ボタン付け用の太めの糸を針に通して、ボタンに2周ぐらい針を通し、きりで開けた穴に通す。


ちょっと難しいですが、そのまま反対側まで針を通して、


もう1つのボタンにクルクル針を通して、しっかり結ぶ。



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


4.かわいいシールや折り紙、雑誌の切り抜きなどを貼って、できあがり!


はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆



はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆


カラカラいい音がして、たのしいですよ。


**


小さいお子さんといっしょに、親子で一緒に工作するには、


ちょっと難しい手作りおもちゃかな。


下の子ちゃんがいる、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、


夏休みの宿題(自由工作、自由研究)として作るおもちゃ、という感じでしょうか。


6Pチーズの空き箱は、捨ててしまうのがもったいないなあ、といつも思ってしまいます。


他にも、おもしろいおもちゃを考えてみようと思っています。