娘の学校のクラスでは、モンシロチョウの幼虫を飼っています。畑で卵を探すところからはじめたので、とても可愛がっていて、「今日は2匹が青虫になったよ!」とか「糸を出したよ!」などと嬉しそうに話してくれます。

そして卵から青虫になったのを境に、飼育ケースを班で順番に持って帰り、餌(キャベツ)を替えたりフンの掃除をしたりすることになったのですが、5人の班のはずが何故か2~3日ごとに持って帰ってくるのです

不思議に思って娘に聞いてみると「お家の人に持って帰って来ちゃダメって言われた子が何人かいて、それで残りの子で分担してやってるから・・・」とのこと。

・・・なるほどね。

とうわけで、頻繁に我が家に泊まりにくる青虫ちゃんきゅうり、今週末は我が家で過ごします