モノづくり企業のカオづくり経営
テーマ: 「ものづくり企業の“カオづくり”経営」の内容
よい技術を持ちながら、なぜか市場で注目されない──。
高度な技術、製品も、相手に伝わってこそ評価され、売れるわけです。
しかし、技術のみを磨いてきたものづくり企業はどうしたらよいのか。
新規事業の着目点とおすすめ分野、商品開発を成功させる視点、そして市場で認知される方法について、いますぐできる発想法とやり方について解説するのが本講座です。
しかも、おカネをかけずできる手法を、専門用語やカタカナ用語を使わずに、豊富な事例とともに語ります。
主な項目
・ものづくり企業の「脱・下請け三段活用」
・景気に左右されない切実な商品開発とは
・社内の技術、設備、顧客、廃棄物を転がす!
・モノを売るなら、この3つのカオを売れ
・デザインをテコにして目立つ
・企業スローガン、キャッチコピーの原理
・忘れられない企業の物語はこうつくる
・インターネットはこの視点で活用せよ
・展示会、プレスリリース成功の秘訣
タイトル例
「中小製造業はこうして売上を伸ばせ!」
「モノの魅せ方と伝え方」
講演告知チラシの例
よい技術を持ちながら、なぜか市場で注目されない──。
高度な技術、製品も、相手に伝わってこそ評価され、売れるわけです。
しかし、技術のみを磨いてきたものづくり企業はどうしたらよいのか。
新規事業の着目点とおすすめ分野、商品開発を成功させる視点、そして市場で認知される方法について、いますぐできる発想法とやり方について解説するのが本講座です。
しかも、おカネをかけずできる手法を、専門用語やカタカナ用語を使わずに、豊富な事例とともに語ります。
主な項目
・ものづくり企業の「脱・下請け三段活用」
・景気に左右されない切実な商品開発とは
・社内の技術、設備、顧客、廃棄物を転がす!
・モノを売るなら、この3つのカオを売れ
・デザインをテコにして目立つ
・企業スローガン、キャッチコピーの原理
・忘れられない企業の物語はこうつくる
・インターネットはこの視点で活用せよ
・展示会、プレスリリース成功の秘訣
タイトル例
「中小製造業はこうして売上を伸ばせ!」
「モノの魅せ方と伝え方」
講演告知チラシの例