モノづくり企業のカオづくり経営 | マーケティング・コンサルタント弓削徹

モノづくり企業のカオづくり経営

テーマ: 「ものづくり企業の“カオづくり”経営」の内容

よい技術を持ちながら、なぜか市場で注目されない──。


高度な技術、製品も、相手に伝わってこそ評価され、売れるわけです。


しかし、技術のみを磨いてきたものづくり企業はどうしたらよいのか。


新規事業の着目点とおすすめ分野、商品開発を成功させる視点、そして市場で認知される方法について、いますぐできる発想法とやり方について解説するのが本講座です。


しかも、おカネをかけずできる手法を、専門用語やカタカナ用語を使わずに、豊富な事例とともに語ります。


主な項目

・ものづくり企業の「脱・下請け三段活用」

・景気に左右されない切実な商品開発とは
・社内の技術、設備、顧客、廃棄物を転がす!
・モノを売るなら、この3つのカオを売れ
・デザインをテコにして目立つ
・企業スローガン、キャッチコピーの原理
・忘れられない企業の物語はこうつくる
・インターネットはこの視点で活用せよ
・展示会、プレスリリース成功の秘訣

タイトル例
「中小製造業はこうして売上を伸ばせ!」
「モノの魅せ方と伝え方」

講演告知チラシの例

清水町商工会様