ニッポンを支える「ものづくり企業」を、
さらに下から支える知恵、出してます。


製造業のマーケティング・コンサルタント弓削徹(ゆげ・とおる)のブログです。
マーケティングや商品開発、販売促進などのノウハウや気づき、
ビジネス情報を、東京の下町・浅草から発信しています。


★メディア出演・講演・著書・寄稿
月刊「オムニマネジメント」2016年4月号に地方創生の記事 を寄稿しました
2016年2月22日USTEAM番組「る~り~の大部屋」 にゲスト出演しました
2016年2月9日FMラジオ J-WAVE「TokyoMorningRadio」に出演しました
月刊「近代中小企業」2015年7月号にユニーク企業の記事を寄稿しました
2015年6月10日FMラジオ J-WAVE「TokyoMorningRadio」に出演しました
2015年3月26日新刊の「地方創生」!それでも輝く地方企業の理由 (ベストセレクト 843) が発売になりました
2015年3月17日FMラジオ J-WAVE「リスナーズパワープログラム」に出演しました
ぐんま経済新聞2015年3月12日付 に講演紹介記事が掲載されました
2015年2月5日FMラジオ J-WAVE「Tokyo Morning Radio」に出演 しました
2014年7月10日ニッポン放送「キキマス」でコメントが紹介 されました
2013年7月26日発刊の
転がす技術-なぜ、あの会社は畑違いの環境ビジネスで成功できたのか- Amazonランキング1位を獲得 しました(ビジネス書部門)。
全国の商工会・商工会議所様、企業様にて
講師を務めています
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2013年8月27日USTREAM番組「メディカツ」にゲスト出演 しました
日刊工業新聞 2013年1月28日付に講演紹介記事が掲載されました
日本経済新聞 電子版 にコメントが掲載されました
月刊「近代中小企業」2012年2月号に
環境ビジネスの記事 を寄稿しました

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2016年06月26日

地方紙はじぶん紙

テーマ:●発想のコヤシ

新聞社が、改善せよとの指摘を受けているのが「押し紙」です。


押し紙とは、新聞社が販売店に押しつける余分な買い取り部数のこと


たとえば朝日新聞では公称660万部のうち、25~30%が押し紙とされ、実売部数は400~500万部となります。


他社で似たような状況にあるところもあり、毎日新聞も30%ほどは押し紙ではないかとされています。


新聞を習慣的にとっている高齢者世帯も漸減しています。


「ネットとテレビで十分」とする世代は、もちろん拡大中。


捏造記事などの発覚も、少なからず影響を与えました。


情報源の中核であった新聞も、今後は一社、また一社と減っていくのではないかと思います。


と、そのような中で地方紙が注目されています


各県には、だいたい1紙は地方紙があり、ご当地ではかなりの率で購読されているのですが、なぜ地方紙は元気なのでしょうか。


「自分ごととなると人は動く」といわれますが、掲載されているニュースは地元で話題となっている事柄ですし、なかには地元の人びとの紹介をローテーションのようにして掲載していく新聞もあります。


自分の会社や学校も掲載されますし、知り合いが載っていることもすくなくない。


そうなると、購読しないことには周囲と話が合いませんし、「ウチの子が載った!」と自慢もできません


いわば、SNSの紙版です(なんだか順番が逆のような気もしますが)。


SNSとはいえ、大手紙と違ってインターネットの影響を受けづらいのですね。


著名な投資家のウォーレン・バフェット氏も、全米の地方紙63紙を買収したと伝えられています。(アマゾン創業者のジェフ・ベゾスもワシントンポストを買収)


こう考えると、全国紙と地方紙は似ているようでまったく性質が異なっていることがわかります。


地方紙は紙面のつくり方しだいで、まだまだ面白いビジネスとして伸びていくところが出てきそうですね。



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2016年06月22日

会社案内のつくり方

テーマ:├チラシ・カタログの作法

これだけウェブに注力する風潮が広まっても、やはり会社の信用力をカタチにした「会社案内」は必須のようです。


本記事では、会社案内を制作するにあたり、企業担当者が何をどのように考えなければならないかについて書きます


さて、会社のえらい人から「会社案内を改訂するように」と言われたからつくる、ということでは実効性のあるツールとはなりえません。


なんのために、誰に向けて、何を訴えるのか


ここから考えていかなければ、ただのウェブの紙版と堕してしまうのです。


では、順番に項目別で見ていきましょう。


●目的は?


営業支援寄りの会社案内としたいのか、それとも理念を伝えるブランディングツールとしたいのか…


いずれにしても、結局、自社のウリはなんなのか? が明確でなければデザイナーさんへのオリエンテーションもできないでしょう


企業のメディアとしては、下記のようなものがあります。


・企業サイト

・通販サイト

・SNS

・商品/パッケージ

・展示会

・プレスリリース/広告

・製品カタログ


これらのアイテムの中で、どのように有機的な連携と補完性をはかっていくのか。

会社案内の位置づけを、明確に考えなければなりません。


●対象は?


会社案内よりも学生向けの入社案内の要素が強かったり、環境報告書/CSR的な性質が強いケースなど、読み手の中核をどこに置くかも重要です。


取引先(主に新規先)であれば、生産機械の型番など、充実した生産体制を訴求するページが必要でしょう。


あるいは、金融機関・投資家を対象とするなら、財務諸表や売上げ推移など、IRっぽくなるかもしれません。


はたまた学生向け、つまりリクルート目的であれば会社の施設、社会貢献の報告などに重点が置かれるかもしれません。


●内容項目は?

上記の項目を決め込んだ上で、実際に入れ込む内容項目を検討します。


・企業理念

・代表挨拶

・事業内容

・技術・商品

・歴史・沿革

・組織図

・会社概要


●規格・仕様は?


つぎに判型とサイズ、ページボリュームをどうするか、ですね。


ふつうはA4タテの中綴じ(背中をホチキッス止め)、12ページ、16ページですが、変形サイズもありです。


郵送の都合(封筒サイズ)に合わせる、ということもあるでしょう。


A4サイズでもヨコ開きにする、真四角にする、観音開き、蛇腹にする…。


カバー式にして、内容はすべて1枚ものを挟む


ページものにはするけれど、「会社概要」は変更が多いので、別に1枚ものでつくり、印刷コストを下げる。


興味を抱かせ、開いてもらえるようなギミックとして、表紙に穴をあける、高級感が出るようにカラ押しをする、などなど。
デザイナーさんに提案してもらうのもいいでしょう。


●業者選定は?


どこに依頼すればいいのか。。どちらの中小企業も悩んでいる点です。


見積の安いデザイン会社で納得のいかないつくりになったことがある。


しかし、価格の高いデザイン会社が必ずよいツールをつくるとは言えない、

かといって印刷会社に依頼すれば陳腐なものができる。。


最近は、クラウドソーシングも選択肢に入れてみてはどうか。


など、カタギ(?)には不案内な世界であるだけに、どうやって決めたらよいかを、決めかねている状態です。


実は「どの制作会社に依頼すればよいか」というコーディネートは、弓削がご支援先から期待される重要なポイントのひとつです。


●スケジュールは?


まず、制作の企画やコンセプトを決める、そして業者を選定するわけですが、具体的なステップとしては、


・コンセプト決定

・業者選定、オリエンテーション

・企画・構成案決定

・素材収集/撮影/CG加工/イラスト

・キャッチコピー(取材/インタビュー)

・デザイン

・プレゼンテーション

・決裁者承認

・修正・確認

・印刷入稿


制作者のタイプによっても異なりますが、おおまかには上記のように進みます。


実際の日数は制作会社さんにスケジュールを出してもらいましょう


社内のご担当者としては、競合も含めた他社の会社案内をできるだけ収集し、分析して参考にするとよいでしょう


そうすると、「なんの会社かわからない」ような独りよがりの失敗例などが目につき、自社ではこうするまい、という客観的な視点を持つことができます。



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2016年06月14日

大前研一氏の本

テーマ:●浅草日記

大前研一氏の著書は以前から読んでいますが、点数が多いので全部は読めていません。


目につくたびに古書も含めて入手しているのですが、先日、読み終えたのが「考える技術」。



2004年発刊の本です。


このなかで、大前研一氏はさまざまな予想や分析を披露しているのですが、とりわけ「さすが!」と再認識させられたのが、スマホを予想しているくだりです。


2004年当時はまだガラケーの時代であり、iPhoneの登場は2007年まで待たなければならない段階。


しかし、彼は「5年後の携帯電話はこうなる」として、サーバーからダウンロードして聴く音楽プレーヤー、「○○とは?」と声で検索できたり、GPS機能で「近くのイタリアンは?」と問える音声認識機能、そしてケータイはパソコン化していくだろう、などと予想


すごいですね~。。


私たちの問題は、大前氏の過去予想を答え合わせすることはできるけれど、直近でなされた予想のどれが当たるのかが不明な点。


しかし、日本を代表する知性であることはまったく疑いがありません


かつて読んだ「企業参謀」をもう一度、読み返したくなりました。


きっと、初めて読んだときには気づかない凄みが再発見できるのではないかと思うからです。


ところが、本棚のどこにあるのか、くたくたになったので捨ててしまったのかがわからない。


いまどきは電子書籍で読めばいいのでしょうかね。




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2016年06月09日

社名のつけ方2

テーマ:├ネーミングでずば抜ける

起業・創業する際に必要な社名のつけ方、つづきです。


前回の記事で「創業者の名前からつける」を挙げましたが、視野の広い起業家ほど自身の名前をつけることを避けたがります。


個人商店のようにはしたくない、ワンマン経営と見られたくない…


その気持ち、よくわかります。


以前にも書きましたが、あの本田宗一郎氏はソニーの社名を見て、うらやましいと言ったとか言わないとか。


ところが、アジアの新興国で店頭を見ていると、HENDAとか、Makoshitaなど、日本人名を装ったブランドの多いこと、多いこと。


そうです。


日本人名らしい社名は、「品質と信頼の証し」ともいうべき響きなのです


これから海外で勝負しようと考えるなら、堂々と日本らしさを前面に出してもいいわけです。


逆に、英語でつけられた社名を見て、(このまま海外に出れば首を傾げられるな)と思われるケースは少なくありません。


ということで、今回は社名をつける上で注意するべきポイントについて書きます。


・・注意・確認するべきポイント


・ネット検索で上位表示されるか

考えた社名案を、試しにGoogle検索してみてください。


同様の社名がずらりと結果ページに並ぶようですと、お客様が検索したときにも馬群に消えてしまうことになります。


基本的に、同一住所でなければ同一・類似社名を商号登記することができるルールですが、検索されたときに探しやすいかどうかは、ビジネスの実務に関わってくる重大事です。

(三和なんとか、とかユタカ産業なんていう社名、全国にいくつあることでしょうか)


また、漢字が読めない、何通りも読み方がある、社名もNGです
読めなければ記憶されず、入力・検索しづらく、そのうちに忘れられてしまいます。

・有名企業と類似はないか

有名企業と同一・類似社名でも商号登記が認められることは、かつてはよくありました。

 例) トヨタ自動車←→豊田商事


事業分野が異なっていればいいのではないか、と考える人もいるかもしれませんが、商号や商標法上はよくても、不正競争防止法に抵触すると判断されれば提訴されることもあります。また、銀行ではないのに[銀行]などは使えません


・ドメインのURLがとれるか

商品ネーミングでも同様ですが、社名ではとくに社名+.comやco.jpがとれることが条件です。


ありがちな社名ですと、.netや.bizしかとれず、ちょっとマイナーで恥ずかしい感じになってしまいます。


・外国語で悪い意味はないか

少なくとも英語、スペイン語はあたっておきたいところです。

また、世界へ販売していくのも当たり前の時代ですから、英語表記をどうするかも考えておいたほうがよいでしょう。


石油会社のエクソンは、最初は社名を[エンコ]と決めていましたが、日本語でクルマの故障を意味する言葉であることを知って、急きょ変更しました。


旧松下電産が国内では[ナショナル]を使い、海外では主に[パナソニック]を使わざるを得なかったのは、英語圏ではナショナル(国民の)は一般名称であり、ブランド・ネーミングとしては商標登録できなかったからです。


いまはパナソニックに統一されましたが、その意味するところは「すべての音響」


オーディオなど、黒もの家電を前提としたネーミングですから、社業との適合に疑問符がつきますね。


・読みやすいか、発音しやすいか

社員が電話を受けたときに言いづらい社名、長すぎる社名は早晩、変更となるかもしれません。


かくいう私も、最近では減りましたが「弓削です」と電話などで名乗ると、「はっ? (+井出さんですか?)」と聞き返されていました。


・印象に残るか、インパクトあるか

東大阪のハードロック工業は、ゆるまないネジで有名ですが、知らない人には「ロックな会社?」と受け止められることも。


しかし、製品の中身を知れば、「ゆるまない」のでハードロックなんだな、と納得します。


さて、印象に残る名称であれば、少々バカバカしくても記憶に残ったもんがちなのですが、こと社名になりますと、ずうっとついて回りますので、ほどほどにしたほうがよいかもしれません(前記事の最後を参照ください)。


・まえ株か、あと株か

株式会社設立の資本金も少しですみますから、まぁ株式会社にする人が多いでしょう。また、最近は合同会社なんていうのもよく聞くようになりました。


これらを社名の前後につけるのですが、コミュニケーション上の細かいことをいえば、あと株のほうが有利です


グーグルの検索エンジンは文字列の中で、左側にあるワードほど重みをつけてみます


生身の人間に名刺を渡すときでも、“株式会社”のうしろにあるよりも前にあるほうが、すっきりと読んでもらえるというものだからです。


・由来に「なるほど」があるか

ユニークな社名をつけた場合、社名の由来を訊かれることがあります。


その答が「いやー、なんとなく」とか、「響きがいいかなと思いまして」では頼りないですね。


あとづけでもいいので(!?)、訊いた人が友人に語りたくなるようなストーリーや出典があるとブランディング上も(SNS的にも)効果的です

(日をおいて続くかも)
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2016年06月07日

社名のつけ方

テーマ:├ネーミングでずば抜ける

富士重工が社名をスバルに変更すると発表しましたね。


「認知度の高い商品名・ブランド名を社名にする」というやり方は、社名を認知してもらうコストが高い、という現実の裏返しでもあります。


以前には、丹頂がマンダムに、早川工業がシャープに社名変更した例もありました。


また、パナソニックは松下電器産業や[ナショナル]ブランドなどが並立して混乱を招き、統一する際には大きなコスト負担があったと話題になりました。


創業にあたって「どんな社名をつけるかよりも、ビジネスモデルのほうが大切」という意見には賛成ですが、だからといって社名を適当につけるとソンをすることも事実。


なにしろ社名は、お客様へいちばん最初に伝わる“メッセージ”なのですから…。


では、社名を正しく、効率よく決めるにはどうしたらよいでしょうか。



・・社名のつけ方7つのパターン


・創業者の名前をつける

例) カシオ → 創業家の樫尾さんから

   サントリー → 創業家・鳥井にサン(太陽)を接続

   マツモトキヨシ


・ゆかりの地名をつける

例) 東芝 → 東京芝浦電気から

   菊川工業株式会社 → 墨田区菊川発祥の老舗建材メーカー

   ノリタケ → 愛知県下の則武が創業の地


・商品・商材名をつける

例) ユーグレナ → ユーグレナ(ゾウリムシ)を扱う会社

   デンソー → 電装品メーカーから(旧日本電送)

   となりのみよちゃん → 展開しているチェン店名


・提供する価値・理念からつける

例) 株式会社総務部 → 企業の総務の業務を請け負う

   参) 社名として[~支店][~支社][~事業部]などはつけられません。

   株式会社高齢社 → 高齢者を輝かせる人材派遣業。

   面白法人カヤック → 世の中を面白くしたい、から


・イニシャル(省略)でつける

例) BMZ → ブーツ・マイスター・ゼニス(最高のスキーブーツメーカー)

   DHC → 大学翻訳センターのイニシャル

   ニッカ → 大日本果汁から


・造語にする
例) ファンケル → ファイン+ケミカルの造語

   カルビー → カルシウム+ビタミン

   EPSON → ヒット商品のEP-101のson(息子)をつくる


・言葉遊びにする

最近多いのがこれです。だじゃれ。外国語風日本語ネーミング。

例) アスクル → 注文すると明日届くから、アスクル

   クラシエ → 楽しい暮らしへ、から

   wowow → 「うわぁ!」を重ねた


かつては…

・姓名判断でつける

・アイウエオ順で最初に来るようにつける(電話帳対策)

なんてのもありました。


一般商品のネーミングに比べると、やはり社名は振りきった感が足りないことは否めませんね。


上の「イニシャル(省略)」の項目で事例をご紹介しましたが、大手企業にはIBMやJRA、NTT、TDKのような3文字社名が多くあります。


しかし、ひんぱんにメディアに露出できる会社でなければ記憶してもらえない、没個性な社名であるといっていいでしょう。


当然のこと、ネット検索にたいしても脆弱です。


ちいさな企業であれば「一度聞いたら忘れない」社名をねらってもよいわけです。


「言葉遊び」で事例に引いた[wowow]は、普通につければ[JSB](ジャパン・サテライト・ブロードキャスティングかなんか)となるところを、「それでは後発として埋もれてしまう」として、あえて破天荒なネーミングをしたのです


ただし、「他にはない社名を」と考え、ネガティブに陥ってしまうのはよくありません。


例) 株式会社破滅派、株式会社ヤリステ、株式会社


まともな会社であることを理解してもらうのに時間と手間がかかるとなれば、社業の邪魔となりますからね。


(この項、つづく)

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