産学連携でできること | マーケティング・コンサルタント弓削徹

産学連携でできること

近年、産学連携の動きが盛んです。

企業と大学の研究室などが技術開発などで協業するものです。

企業にとっては自社の開発室では手にあまる詳細な実験や技術について協力してもらうことができ、学校にとっては研究成果を商業ベースに乗せるチャンスとなります。

学校の研究室も、たくさん儲けたいとは考えないものの、研究費が余分にあればありがたい。

政府からの補助金が全般的に細っているいまだからこそ、産学連携の動きは加速しているのかもしれません。

こうした技術移転などを担う機関のひとつにTLOがあります。

TLOとは、<Technology Licesing Organization>。

経済産業省と文部科学省とのコラボにより承認・認定され、大学研究者の成果である特許技術を民間企業へ移転する仲介役を果たす機関。

TLOには、大学サイドから発生したところや特殊法人として設立されたところなどがあります。

いまではTLOを活用した成功事例が出てきており、測定器やロボットから農機具まで多彩。

TLOの会員になることで技術情報がもたらされるようになっています。

あなたの会社でも、研究の成果を民生品へと展開するやり方を検討してみてはいかがでしょうか。

→特許庁承認TLO一覧