ニッポンを支える「ものづくり企業」を、
さらに下から支える知恵、出してます。


製造業のマーケティング・コンサルタント弓削徹(ゆげ・とおる)のブログです。
マーケティングや商品開発、販売促進などのノウハウや気づき、
ビジネス情報を、東京の下町・浅草から発信しています。


★メディア出演・講演・著書・寄稿
月刊「オムニマネジメント」2016年4月号に地方創生の記事 を寄稿しました
2016年2月22日USTEAM番組「る~り~の大部屋」 にゲスト出演しました
2016年2月9日FMラジオ J-WAVE「TokyoMorningRadio」に出演しました
月刊「近代中小企業」2015年7月号にユニーク企業の記事を寄稿しました
2015年6月10日FMラジオ J-WAVE「TokyoMorningRadio」に出演しました
2015年3月26日新刊の「地方創生」!それでも輝く地方企業の理由 (ベストセレクト 843) が発売になりました
2015年3月17日FMラジオ J-WAVE「リスナーズパワープログラム」に出演しました
ぐんま経済新聞2015年3月12日付 に講演紹介記事が掲載されました
2015年2月5日FMラジオ J-WAVE「Tokyo Morning Radio」に出演 しました
2014年7月10日ニッポン放送「キキマス」でコメントが紹介 されました
2013年7月26日発刊の
転がす技術-なぜ、あの会社は畑違いの環境ビジネスで成功できたのか- Amazonランキング1位を獲得 しました(ビジネス書部門)。
全国の商工会・商工会議所様、企業様にて
講師を務めています
 ★弓削徹のセミナー・講演実績はこちらへ ▶▶

2013年8月27日USTREAM番組「メディカツ」にゲスト出演 しました
日刊工業新聞 2013年1月28日付に講演紹介記事が掲載されました
日本経済新聞 電子版 にコメントが掲載されました
月刊「近代中小企業」2012年2月号に
環境ビジネスの記事 を寄稿しました

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2016年05月26日

生産停止のリスクを回避する法

テーマ:●発想のコヤシ

熊本、大分の震災では余震が収まってきたようにみえます。


3.11のときもそうでしたが、サプライチェンの要所は全国に連なっていることを再確認させられますね。


今回も、アイシン精機やソニーセミコンダクタ、ルネサス セミコンダクタなどの操業停止により、トヨタ自動車、ソニー、ルネサスエレクトロニクスの生産・出荷に大きな影響が出ました。


トヨタは例のかんばん方式ですので、「仕掛かり品留置や部品調達をぎりぎりまで絞り過ぎなのでは?」と思いました。


また、「自然災害を恐れて生産拠点を全国に分散しているからこその影響?」とも考えてしまいました。


北陸や九州は震災の少ない地域として評価されています。


それゆえ、とくに北陸はデータセンターなどがかなりの集積を見せています。


いずれにしても、1地域の影響がかつてより高まっているのではないでしょうか。


こうしたことに対応する方法として、2つのことをご提案したいと思います。


ひとつは、生産能力のある工場のデータベース化。


ふだん、つきあいはないけれど、次善の候補として発注できる工場の情報を共有する、または閲覧できるポータルをつくるのです。


イプロスなどはこれに近いはたらきを持っていますが、ことが起こってからの検索、商談では間に合いません。


きちんと対応可能な工場をリストアップしておくイメージです。


こう考えたのは、3.11でペットボトルのキャップ製造が停まってしまったことからでした。


震災後、キャップ生産の能力を有している富山県の工場が、「生産受注量になんの変化もありませんでしたよ」と話すのを聞いたのです。


発注側は生産能力のある工場を知らず、工場側は生産停止の事実を知らない


ここに情報のスタックがあったわけです。


もうひとつは、同業の工場同士の協業化


生産工場は、災害時に他工場へ仕事をとられてしまえば、その仕事はまず戻ってきません


そうなってしまうくらいなら、最初から遠隔地の“代替工場”を決めておいて、有事の際に紹介するのです


そして、自工場に生産能力が戻ったら、仕事を返してもらう


お互いに約束をしておく関係です。


こうすれば発注側も安心ですし、生産工場側も失注することがないのです。




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2016年05月23日

他人のいかない道を選ぶ

テーマ:●発想のコヤシ

少し前に熱帯魚用製品の価格が高すぎる、という記事を書きました。


道に落ちていそうな石が数千円、植え込みに引っかかっていそうな枯れ枝も数千円、という市場です


水槽の水をろ過する機器類も、パフォーマンスの割に高価格。


初期不良も多く、すぐに故障したり、部品が割れたり、それでいて
短期寿命。


いまどき、オンオフのスイッチがなく、プラグの抜き差しで通電をするのですよ


しかし、私もアマゾンで「買い合わせ商品」(2000)に少し足りなかったとき、500円の枯れ枝(流木)を買ったところ、思いがけずよい形状のものが届いたので「これはいい、安い買い物をした!と思ってしまいました。


もう、術中にはまっていますよね。


そんなところから、先日、水槽水のろ過技術も開発できそうなとある会社の社長さんに熱帯魚市場の説明をしたところ、

「なぜ参入する会社がないのだろう?
ああ、市場が小さいからだな」
と納得していました。


実際のところ市場規模は大きくありません。


しかし市場が大きければとっくに大手企業が参入してきていることは事実でしょうし、技術が特段のものでなければ新興国企業も攻めてくるはずです。


逆に言えば、だからこそ中小企業が参入できる余地があるのです



有望な市場とは、大きな市場や成長市場ではありません。


小さくとも、供給をうわまわる需要がある市場です



そうした市場は値崩れが起きにくく、利幅を確保できる環境にあるといえます。


小さな市場、ニッチな市場であれば、より幸い


先述のように体力のある大手企業や新興国企業の参入もありません。


しかも、ペット産業など趣味性の高いカテゴリーは、「コレでなくてはダメ」「気に入ったので高くても買う」が成立する、一種、稀有で切実な市場


くわえて、近年は売上規模が漸減していますので、撤退する企業はあっても、新規参入を企図するところはない


これ以上においしい市場って、なかなかないですよね。


他社と同じ発想をしていては、自社固有の市場をつかみとることはできないということです





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2016年05月12日

半世紀前の卓見

テーマ:●浅草日記

最近の日本映画は面白くなっていると感じますが、昭和の作品はさらにその上を行きます。


1966年の東宝作品「クレージーだよ 奇想天外」を、いまさらのように観ました。


物語は、地球から戦争をなくす使命を帯びて派遣された宇宙人エージェント(谷啓)が、文化の違いに戸惑いながら、すったもんだの末、核開発計画を阻止する、というもの。


タイトル通り荒唐無稽なのですが、劇中、宇宙人としての疑問や、精神異常者ゆえの発言などが耳に留まります。


「君はお金で買えないものはない、と言ったよね?」(弟の重病に悩むヒロインに、谷啓が)


「どうして勉強しなくちゃいけないの?」「いい大学に入るためだよ」「どうして?」「いい会社に入るためだよ」「いい会社って?」「大きい会社だよ…」(谷啓の問いに答えるヒロインの弟)


そして、自分を総理大臣と妄想している精神病患者、植木等が告発する平和法案の狙いとは、自衛隊などの軍備を縮小し、新型核爆弾を抑止力としようというもの


基本的にはSFスラップスティック・コメディでありながら、社会風刺と警句をちりばめ、さらに愛を知らなかった宇宙人が次第に人を愛することに目覚めていく過程を描く…。


ちょうど50年、半世紀も前に制作された映画とは信じられないほど、現代に通じるテーマ性、メッセージ性を持った作品なのです。


本作は加山雄三さん主演の「アルプスの若大将」と同時公開され、東宝の興行成績の新記録を樹立しています。


翻案すればハリウッドでも通用するような一作。


お時間のある方にお勧めします。






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2016年05月06日

グーグルのページランクが終了

テーマ:●浅草日記

最近、ペイジランクが表示されない。


そう思って調べたところ、ペイジランクのサービス自体が終了したようですね。


ちなみに、ペイジランクとは、グーグルのラリー・ペイジによるウェブページの評価単位で、価値あるウェブサイトほど10に近いランキングを得ることができるもの。


弓削のブログは3、企業サイトなどは5から7、メジャーなポータルで8~9だったのですが、いまはどこも0ですね。


グーグルの検索エンジンが、そのウェブサイトをどの程度に評価しているのかが外部的にわかるインジケーターであっただけに残念です


現在、グーグルがどのような観点で各ウェブサイトを評価しているのかは、次の3つであると発表されています。


・被リンク

・コンテンツ

・ランクブレイン


被リンクとは、どれだけ多くのウェブサイトからリンクを張られているか、ですね。しかも、価値あるサイトからのリンクが評価されます。


コンテンツとは、価値のある内容が掲載されているかどうか。多くの人が見るべきサイトと判断されれば、検索結果に上位表示されます。


ランクブレインとは、検索の目的を理解して表示ページを考える人工知能です。半年ほど前に導入されました。このAIがどのように思考するのかが知りたいわけですが、いまはブラックボックスであるといってよいでしょう。


こうした専門分野の情報はSEO専業の人から教えてもらうのですが、あまりにも変遷が早すぎて困りますね。


昨年4月にも、レスポンシブ対応*していないウェブサイトの順位は下がります、なんていうものですから、けっこう対応がたいへんでした。


でも、それぞれの変化にいち早く対応すれば結果はついてくるわけで、頑張っただけ報われる世界であることは事実ですね。



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2016年04月29日

ものづくりの付加価値とは

テーマ:●発想のコヤシ

ものづくりの付加価値を、どう考えればいいのでしょうか。

たとえば、1個のネジをつくる場合。


ネジ1個あたり3円の鋼材を、稼動コスト2円の切削マシンで削り、10円で売れれば「5円の付加価値が現場で生まれた」ということになりそうです


しかし実際は、製作までのプロセスも見なければなりません。


需要が多いのに供給が少ない形状の特殊ネジに絞り込もうと決めた商品企画、に価値があったかもしれません。


あるいは、以前より短時間で切削できるようにした設計の知恵があった。


もしかしたら、ゆるまないネジのような画期的なアイデアが価値を生み出したのかもしれない。


こうした企画や知恵の部分が、新興国との差別化ポイントになっていくのですが、その設計図面すらも流出してしまっているのが現状です。


流出ルートは、ネットハッキングや産業スパイ、技術者ごとのヘッドハントなどなど。。


くわえて、中国政府は設計段階の情報を持ち込まざるをえないような規制をしています。


それは、「“金型”の持ち込みにたいしてグラムあたりで多額の関税をかける」という仕組みです。


設計図で持ち込めば関税はゼロ、となれば自然と現地の中国工場に図面が渡ります。まぁ、よく考えたものですね。


かくして、日本の製造アイデアは流出する


日本企業は、苦しいけれど今後も新しい商品企画を案出しつづけていかなければならない……。


環境製品や情報機器、医療機器など、なんでもいいのです


自社の得意技術を生かした切実な分野はどうでしょう。


そうやって、かつてウォークマンやCD、DVDを生み出したように、新機軸の商品企画を考え続けることこそが、日本のものづくり産業の生きる道なのではないでしょうか。




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