アルパカ | 一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

気がついたらアラカン!しかし人生まだまだこれから。楽しく過ごせるかどうかは自分次第。気楽9:頑張り1くらいでやっていきます。

5月に入ってから、牧場などで羊が毛を刈られた、と言うニュースをあちこちで見る。

そして、この、アルパカも……。


> 南米高山が原産のアルパカは暑さが苦手。毛刈りは熱中症を予防して健康管理になる(@Shimotsuke Original Online News、6月3日)


そうか。あんな寒い過酷な場所で暮らすから、あんなにふっかふかの毛を持っているんだ。

つまり、高温多湿の日本では、彼らは地獄を見ている……と。


ちなみに肝心の毛刈りは、


> ペルーから招いた職人4人が、4日間かけバリカンで350頭の毛をカット。5分ほどで1頭から約2キロの毛を刈り取る。


刈った毛って、長瀬がこの間の「鉄腕DASH」でしてたみたいにその上に寝転がったら、気持ちいいんだろうなあ。