一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

気がついたらアラカン!しかし人生まだまだこれから。楽しく過ごせるかどうかは自分次第。気楽9:頑張り1くらいでやっていきます。




楽しいアラカン時間は自分で作る
をモットーに、できる範囲でそこそこ楽しくやってきましたが、
4月に、会社で新型コロナに感染。
後遺症があり、現在はその愚痴ブログになっています……。

旅の写真はこちら↓にアップしていますので、よろしければご覧いただけますと嬉しいです。
https://ameblo.jp/yama-miru-hibi/








アリゾナ

と言うところに行った夢を見た。

夢の中で、「アリゾナに来た」と言っていた。

 

もっとも、目が覚めてみると、私がイメージするアリゾナとはほど遠く、湿った感じの場所で、もしかしたらアメリカのアリゾナではなく、“蟻沿名”とかかも?

 

雨の中バスに乗ったり、バスに乗っていたら窓から物を落として失くしたり、ついでにカメラが半分水没したり、

安宿に泊まってジューサーでジュースを作っていたら、ジューサーに穴が空いていて、そこから液体が吹き出てくるのを指で塞いだり、

久しぶりに、支離滅裂な夢だった。

でも、ジューサーの件は、「ホテルの部屋を汚してしまう!」と焦ったな。

 

 

昨夜の月は素晴らしかった!

 

とてもいいお月見だった。

駅から家に歩きながらだったけど……。

昨夜は「マウンテンドクター」の前に「帰れマンデー」で立山黒部アルペンルートをやっていて、それも見たので忙しかった。

 

番組中、黒部ダムを建設する際の映像もかなり流されていて、もし、黒部ダムと、ダムをつくるための道などが作られなかったら、

今、あの周辺はどうなっていたんだろう……とふと思った。私なんかは迂闊に近寄れないエリアだったのかもしれない。

7月から見ていた「マウンテンドクター」が昨日で終了。

江森先生が無事でよかった!

MMTが本格的に活動するのはこれからだし、スペシャルでも連ドラでも、続きがあったらいいな。

今日は十五夜。

 

去年の十五夜は、乗鞍の畳平にいた。

天気がよかったので月がすごく明るくて、でもすごく寒くて、いい経験になった。

しかしライチョウには会えなかったんだった。

乗鞍って、ライチョウのメッカのうちの一つだと思うのに、何度か行ったけれど一度も会えていない。

あらためて合戦尾根を振り返ってみると

 

急登だった。

けど、数十分登るごとにベンチのある休憩場所があり、次のベンチまでどのくらい、と思うと励みになるし、途中の合戦小屋でスイカを食べたりできるのを楽しみにできるし、きつかったけれど、“北アルプス三大急登”と言う言葉から想像していたほどは絶望的でもなかった。

下山はあっという間に下れてしまったのも、道自体はけっこう歩きやすかったからだと思う。

また登りたいかと言えば……まあ、1回でいいかなと言う気はするけれど……。

昨日、母とおやつを食べていたら、同じことを何度も言う。

数分前に教えたことをもう忘れて同じことを聞く。

いい加減いらついてきて突き放したらものすごく怒り始めて、それから口をきいていない。

何年か前、自分も、ちょっと年の離れたお姉さんに同じようなことをしていたのに。

まあ、私もいずれそうなる。私の場合、そうやって苛つかれる相手がいないのはいいことなのか、それとも寂しいことなのか……。

昨日まで前腿の筋肉痛がまだけっこうあったのに、今朝、起きたらほぼ何ともなくなっている……不思議。

 

そして今日は天気がよくないので

1日家にいよう。

合戦尾根を一気に下って、前腿の筋肉痛がすごかった。

今日は少しマシになってきた。

 

しかし、

先月尾瀬に行ったころくらいから?膝を曲げると膝のそばの筋肉?が痛かったのが、今回の燕岳で治ったような。

不思議。

 

しかし今日も暑い!

何年か前に、地球温暖化でお花畑になってしまった場所で、シロクマが途方に暮れた様子で立ち尽くしている写真を見たことがある。

 

今回、燕山荘で、雪が降るのが遅い年があり、しかし既に真っ白になってしまって、土の上で立ち尽くしているライチョウの写真を見た。

雪が降らないのに白くなってしまうと、本来なら保護色の白なのに、逆に天敵に見つかりやすくなってしまうとのこと。

 

ライチョウは滅んでしまうんだろうか……。