[企画1] モラハラ替え歌[9/15更新] | 半三本のカンフル日記

[企画1] モラハラ替え歌[9/15更新]

先日,私は「モラといた日々」と「モラのいない日々」 という記事を投稿しました.

その企画はとあるブログで呼びかけられ,モラハラを扱ったブログの多くで取り上げられることとなりました.

その取り組みは,モラハラの実態を広く知らしめると同時に,モラハラの持つ怖さと,

現在モラハラに苦しんでいる方に脱出の重要性と勇気をお伝えするという意味で,

非常に有意義なものであったと思います.

※「とあるブログ」については,現在リンクの許可を申請中です


そこで,私もパクることにしました.

でも,ただパクるだけでは面白くありません.あくまで半三本テイストを盛り込まなければ.

半三本テイスト…それは,自分の境遇を楽しんでしまおうというものです.



自分の境遇に負けたりしない.

自分の不幸を笑い飛ばしてやる.

自分が笑って,人を笑わせて,自分を笑わせてもらって.

そうやって活きる活力で全身を漲らせる.

笑うこと…それが私の考える,モラハラから立ち直る一番の近道です.

モラハラを克服する…それが私の考える,モラハラへの復讐です.

※モラハラ加害者から逃げることが大前提なのは言うまでもありません


実際,自分の境遇を他人に話して「気が楽になった」という話は耳にしますが,

「生きる活力が漲ってきた」という話は,聞いたことがありません.

不幸だった境遇を吐露するだけでは,決して立ち直れないのです.



当ブログの基本理念は,「モラハラの予防・被害者復帰の一助」です.

被害者の皆様を楽しませ,元気付けなければカンフル日記の名折れです.




その第一弾として,替え歌を募集したいと思います.

ルールは以下の通りです.


1:誰もが知っている歌を使うこと

2:モラハラを面白おかしく表現したものであること

3:特定個人への攻撃はしないこと


参考までに,拙作を紹介させて頂きます.

替え歌はこちら (別ページに飛びます)

替え歌参照に対する私の考え


そして,替え歌をお作りになった方は,該当ページのアドレスか作品そのものを,メールにてご一報下さい.

当ブログにてご紹介させて頂きます.


皆様とのつながりが,モラハラに苦しむ方々への助けとなれば,これほど嬉しいことはありません.

どうか皆様のお力をお貸し下さいますよう,お願いいたします.



笑う門には福来るっていうよね~!と賛同して頂ける方はこちらをクリック♪

人気ブログランキング






9/15追記.

替え歌のご紹介にあたり,以下について取り組んでまいります.

1:歌詞の作者と,掲載先の管理者に許可を頂くこと.

2:引用元をリンクすること.

3:原則として全文を引用.ただし作者の要望には可能な限り応えること.