ハラスメント体験記 加害者編 [5] | 半三本のカンフル日記

ハラスメント体験記 加害者編 [5]

「B」と記されたナンバーディスプレイ.


けたたましく鳴り響く着信音.


私にはまるでそれが,黙示録にある天使のラッパのように聞こえていました.


すなわち…破滅




……どうしよう?


……とるのか?


……電話に出て話した方がいいのか?


……話すって…何を言えばいいんだ?




おそらく,数秒にも満たない葛藤.


しかし結局,やることは一つです.


「電話に出て,今回の件を謝罪する」


ようやく覚悟を固めた私は,それでも震える手で通話ボタンを押します.




「…もしもし」


―― もしもし.Bですけど.


「…うん.さっきはごめん」


―― 何について謝ってるんですか?


「それは…あの子の件だよ」


―― 一応,わかってるんですね.


「うん.だから…責任はとるよ」


―― 責任?


「私…サークルをやめるよ.退部届も書いた」


―― …….


「?……B君?」


―― それはやめてもらえませんか.


「どうして?今回はあの子を傷付けたし,あの子がこれからもサークルを続けるためにも,私がサークルに参加しないっていう,保証が必要じゃないの?」


―― …….


「ある意味,パフォーマンスと取られるかもしれないけど…」


―― …….


「そりゃ,私だってサークル開設当初からいたから,残りたいって言うのが本音だけど…」


―― ……甘いですね.


「え?…いやまあ,確かに退部届だけじゃあ保証にはならないだろうけど――」








―― いえ,この期に及んでまだサークルに残りたいって言ってる所がですよ.








その言葉は.


本当に…本当に私の心に深く突き刺さりました.


…そして.








―― もう彼女とあわせたくないんです.


―― 二度と来ないでもらえませんか.








言葉こそ丁寧なお願いでしたが,事実上の命令です.


そして,私にはその命令を拒否する資格など,ありはしませんでした….









「……わかっ……た…」









詰まるのど,ガサガサの舌,張り付く唇.


それら全てをムリヤリ剥がすかのように搾り出した,たった一言.










―― それじゃあこの話は終わりです.


―― こんな夜遅くに電話して,すいませんでした.










せめてもの情け,でしょうか.


最後の最後まで後輩として,先輩に対する礼儀を通そうとしているかのようでした.




「ううん…いいよ.それよりも――」


慰めてあげて,と言おうとした所で,私はあの子の名前を忘れてしまったことに気付きました.


そう,まるで私がAちゃんの名前を憶えていることすら罪であるかのように.


事実,私は先程からあの子」,としか呼んでいません


慌てて私は言い繕いました.


「彼女のこと,慰めてあげて.」


そんな私の心情を,B君は察したでしょうか.








―― それじゃあ,お休みなさい.


「うん…お休み.」







それだけ言うと,私は通話モードをOFFにして,布団の上に携帯を投げ出しました.


時計を見れば,深夜2時を回っています.


Aちゃんを泣かせてから,もう数時間が経過しています.


B君はその間,どれだけの怒りを抱え,どのように悩み,そして私のところへ電話することを決断したのでしょうか….


それは今でもわかりません.






全身を疲労が襲っています.


アルコールが,私の頭を容赦なく冒していきます.


しかし,私はそれすら無視してしまえる程に気が昂ぶっていました.







もうサークルの敷居をまたぐことはできない….







それはつまり,謝罪の機会をも失った,ということです.


そしてB君は,私がAちゃんに会うことを決して許さないでしょう.


そう思った私は,先程書いた「退部届」を手に取り….


サークルへの想い…後輩たちへの想い…そして,自分への想い.


たった一枚の,しかし全ての想いが詰まった,それを…










力任せに,引き裂いたのでした….





(前へ)  (続く)



これからどうなるのー?と興味津々の方はこちらをクリック♪

人気ブログランキング




お知らせ1


申し訳ありませんが,今日書ける部分はここまでです.


やはり,自身にとって辛い記憶を書き綴るというのは,大変な苦痛を伴いました.


他のモラハラ関連のブログを運営しておられる管理者様の苦悩を,僅かながらですが実感いたしました.


皆様の決断と勇気に,心から敬服いたします.


さて,今回の「被害者編」も,残すところあと数話です.


読者の皆様には今しばらくお付き合い下さいます様,お願いいたします.




お知らせ2


「加害者編 [3]」をアップした直後,女性読者さまよりコメントを頂きました.


あまりにもタイムリーで,かつ私への心温まるご声援に,涙しながらこの記事を書きました.本当にありがとうございます.


ただ,以前の記事にて宣言したように,コメント欄にて返事を出さない無礼をお許し下さい.


女性読者さまをはじめ,私ごときの記事をご覧になった方々へのお返事は,当シリーズの中書きや後書きにてさせて頂きたく思います.


それでは今しばし,お時間を下さいますよう,お願い致します.