一か月ほど前に受けた健康診断で、夫の血圧が高いという指摘を受けた。その際、ドクターは
「これが初めてなら、今回は薬はださないから。一か月後にもう一度チェックに来て」と仰った。

これまで日本の健康診断では血圧が低すぎて測り直されることはあっても高いなんてことはなかった夫だが、義母も高血圧の薬を飲んでいたはず。うーん、寄る年波には勝てないのか!?
しかし、血圧の薬って飲み出したら一生飲まなきゃいけないと聞く。そりゃ、たまらんあせる

考えられる原因は、
1)遺伝
2)運動不足
3)食事
くらいだろうか。

1)の要素は先述の通り、百点満点だ。私もそうだが、だいたい親にはろくなところが似ないものだダウン
2)何か運動せよ!と言ったものの、夫もジムに通うキャラではない。結局、たまーに気の向いたときにウォーキングをするくらいで、この一か月に歩いた回数はせいぜい4-5回。なんの助けにもなっていないに違いない。
3)コレが一番の問題で、かつ自宅でもっとも対策が取りやすいことではある。友人たちも夫の高血圧の話をすると、
「絶対、それはマレーシアの食事のせいだビックリマーク」と一様に言うのだが、出張中はともかく、夫は普段はそれほどローカルご飯を食べていないはず……。しかも我が家は外食も少ないし、比較的薄味だと思うのだが……。
まあ、JBに来てからは、やはり汗をかくことも多いので、意識してある程度塩分を取るようにしていたかも……。あれが良くなかったのかしらん?海の塩でなく、岩塩を使う量が増えたのがいけないのかしらん?などと悩みつつ、抜本的な改善には至らなかった。

が、そんな中で、唯一大きな変化があったのが飲み物だ。朝ご飯がパン食の我が家。
「コーヒーだけじゃなくてオレンジジュースが欲しいビックリマーク」と言われ、オレンジジュースをだしていたのだが、オレンジジュース禁止令をだし買うのを止めた。
一方で、ビネガードリンクを導入カクテルグラス
お気に入りのお酢屋で、マンゴーやデーツのビネガー、ざくろのビネガーを取り揃え、その日の気分で飲み分けた。

そして本日、ついに一か月後の検診と相成ったわけだが、結論から言うと、血圧は正常値に下がっていたキラキラ

「マンゴービネガーが効いたのかね!?」という私に、
「実はさあ、今日も一回目は高くて140とかだったんだよ。で、あれ?って言ってもう一回測ったら120になって、よし、OKって」

うーーん、血圧計が壊れている説も確かに我が家では持ち上がっていたのだが……そうなると前回の測定値も疑わしくなるわけで……。いやいや、前回は2回測った上で、高かったわけだしなあ。

結局、何が原因で血圧が上がり、何が原因で血圧が下がったのかは判らず、もやもやしたまま終わったのだが、ま、結果オーライということでグッド!

ただ……ミツカンの臨床検査結果によると、酢には血圧を下げる効能はあるようだが、これも一時的なものゆえ継続的に摂取する必要があるという。なんだー、薬と同じかーーいダウン

とはいえ、日本にいる時以上に健康第一の海外生活。ま、酢を飲んで乗り切るかーべーっだ!