selamat pagi~始まったよ、南国ライフ~

2012年の2月にはスノーブーツを買うか悩んでいたはずの私が、4月に南の国に移り住む計画を立てはじめ、ついにクリスマスに南国入りしてしまいました。そんな私のマレーシアはジョホールバルでの日々を綴っています。

NEW !
テーマ:

買い出しに行くのに、Uberに乗った。

ご存知の方も多いと思うが、UberのドライバーたちはGoogleマップやwazeといったナビアプリを使っている。私はGoogleマップ派だけれど、多分、ドライバーはwaze利用者が主流。

 

 

コンドミニアムを出た瞬間に違和感を覚えた。

 

ターンダウンレーフトダウン

 

妙に締まりが無いびっくり

 

通常英語ナビを使っている場合、

 

ターンアップレフトアップと、シャッキっと言われるものだが、このドライバーのナビはとにかくかったるい滝汗

 

英語設定にも色々あることは知っている。そういえばその昔、友人に、息子くんがふざけてオーストラリア英語に設定したものの戻しかたが分からず、で、そのまま使っているという状態だったガーミンをお借りしたことがある。かろうじて右と左くらいは聞き分けられるものの、それ以外がさっぱりわからずドライバーを務めてくれた友人と二人、大いに困惑したことを思い出した。

 

耐えきれずドライバーに聞いてみた。

「ねえ、一体どこの英語設定にしてるの?」

ドライバー、

「マレーの田舎の英語設定。ほら、普通の英語設定だと疲れちゃうからさウインク

 

つ、疲れちゃうガーン

普通の英語の道案内を聞いていると疲れちゃうのか、マレー人はチーンチーンチーン

 

Googleマップやwazeが台頭し、ガーミンを使っている人をめっきり見なくなった。マレーシアにテクノロジーの波は押し寄せている(多分)。

だけど、スカッとした英語を聞いたら疲れちゃうマレー人笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

マレーシアの先進国入りまでの道のりは長く険しい。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。