selamat pagi~始まったよ、南国ライフ~

2012年の2月にはスノーブーツを買うか悩んでいたはずの私が、4月に南の国に移り住む計画を立てはじめ、ついにクリスマスに南国入りしてしまいました。そんな私のマレーシアはジョホールバルでの日々を綴っています。


テーマ:

ゼロ成長、といっても日本経済の話ではないニヤリ

プラザペランギに新しくカフェが出来た。

特筆するほどではないカフェではあるが、以前住んでいたコンドミニアムにあったカフェで、愛想のいいおばちゃんが懐かしく愛着がある。プラザペランギに出来ると聞いてからずっと楽しみにしていた。

そして今日、そのカフェと久々の再会おねがい

お昼前だったので、ランチを買ってお持ち帰りすることにした。
お目当のおばちゃんはいなかったが、レジのおねえちゃんは見覚えのある顔だった。
「前はコンドミニアムの中で働いてたでしょ?」と言うと知ってるの!?ってな感じで笑顔になって、奥にいたキッチンのおばちゃんにも何やら声をかけ、おばちゃんも顔を出してニコニコ。

ナシアヤム(チキンライス)を頼んだら、ナシアヤムなんちゃらだけどいい?と聞かれた。

なんちゃらがよくわからなかったが、いいよと答えた。きっと鶏肉がスチームではなく、焼いてあるとか揚げてあるとかなのだろう、と適当に推測。

「ここに出来るって聞いて楽しみにしてたのよ」なんてお愛想のひとつも言ってみたりして、なごやかにお弁当ができるのを待った。

帰宅して、パックを開けて愕然びっくりどうみてもチキンライスじゃないガーン

推測通り、チキンは揚げたものだった。それはいい。が、ご飯がただの白飯だったのだショボーン



お皿に移す気も失せ、そのままえーん

マレーシアの、しかもあまり上質でもない白飯なんてグレービーソースなしで食べられるかーーーーパンチ!と、文句を言いながらサンバルをつけて半分までは食べた。

食べながら思い出したひらめき電球

あのおねえちゃん、以前のコンドミニアムのカフェ時代にもナシアヤムを頼んだ私にナシレマを寄越したっけ笑い泣き

あれから2年くらい経つというのに、全く成長していないようだチーン

それでも問題なく生きていけるのだから、マレーシアってぇ国は幸せな国なんだろうと思ったりもするけれど、ナシアヤムをオーダーして、ボロボロの白飯が出て来るのはやっぱり納得いかないむかっ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。