今日の午前中良い天気


午後から曇り出し


夜には雨が降り出しました


十五夜お月さんは雲の影で


見れませんでしたショック!


台風の影響が出てるのか


少し風が強い時間帯もありました


台風の動きには注意が必要です!!



今日ご紹介のお店は


久留米方面のこちら

「フレンチ屋台 総州」さんです


福岡フレンチの名門『こじま亭』鉄人ムッシュ小島孔典氏に師事


京都のフランス料理店のほか、名門ブライトンホテルで洋食を学ばれた


髙山兼次シェフが屋台スタイルで気楽に洋食を楽しんでもらいたいと


2014年12月にオープンされたお店です


もうすぐオープン2周年を迎えられますが


ディナーはもちろんランチも好評で


多くのお客さんで賑わっているようです


場所は久留米市中央町  JR久留米駅近く


三角公園前のこちら にあります


それでは入店です

店内はテーブル席・ソファー席で


30名程のキャパシティーですが


カウンター的に座れる席もありますので


お一人様でも気楽に利用できます音譜


前回は大人数のパーティーでの訪問でしたが


今回は知人とチョイ飲みでの訪問です


入口を入ると良い香りだ漂ってます音譜

名物の「おでん」がグツグツ煮えています


これが屋台っぽくて良いんですよねニコニコ


メニューを見てみましょう
        
        

グランドメニュー
        
        
        
ランチメニュー
        
                       
コースや飲み放題も揃っています


(メニューはクリックすると大きく見れます)


それでは飲みましょう

まずは「スパークリングワイン」で乾杯


フードはやっぱりこれから

「欧風おでん」


オマール海老のエキスが溶け出したブイヨンが


具材に染みて旨いです


このおでんの味は他では味わえませんね


先日ラジオを聞いていたら


プライベートで来られたのでしょうか!?


KBCの沢田幸二アナウンサーが


店名は出されませんでしたが


このおでんをべた褒めされていましたラブラブ!


続いて運ばれて来たのは

「手ごねハンバーグのロッシーニ風」


ハンバーグは牛肉の旨味がギュッと詰まって


しっかりとした肉感があり食べ応え十分です


それにマッタリトしたフォアグラの口当たり


濃厚なソースが絡んで絶品です

これにはやっぱり「赤ワイン」がお似合いですね


続きましては

「魚介類のブイヤベース」


海老・イカ・鶏の旨味が十分出ていて


サラッとしていますが濃厚な味わい


ハーブの風味も良い感じです


優しく胃を温めてくれますね


ワインを空けて


焼酎をいただきましたが


おつまみもチョッとジャンクな感じに

「フレンチ唐揚げ&フレンチスティックとり棒」


唐揚げは下味がしっかり付いて


皮がパリッと揚がっていて


肉汁たっぷりでジューシーです


とり棒は衣サクサク


ニンニクの風味が良くて


おつまみにピッタリです


そして最後はパスタで

「カルボナーラ」


モッチリとした平打ちのパスタに


卵とチーズが良く絡んでいます


この濃厚さはたまりませんね


やっぱり美味しい料理はお酒も美味しくしてくれます


これだけ飲み食いして


一人4000円からお釣りが来る程度


居酒屋感覚で美味しい洋食が楽しめます音譜


ご馳走様でした!!



最近おススメなのが


お昼は

夜は

リーズナブルにフレンチ気分を楽しめそうですニコニコ







(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)


人気ブログランキングへ






フレンチ屋台 総州

住所:福岡県久留米市中央町14-16
電話:0942-39-3423
営業時間;11:30~15:00(OS14:30) 17:00~23:00

定休日:月曜日

駐車場:なし