今日は小雨混じりの朝を迎えました雨


それ程強い雨ではありませんでしたが


肌寒く感じました


昼間は雨も上がって曇りでしたが


スッキリしない一日でしたガーン



今日の昼ご飯は


時間が取れたので


先日のオフ会でもご一緒した


「かつお」さん と一緒にプチ麺ドラに出かけましたニコニコ


行先は福岡市方面です


まず向ったのは麺ドラなのですが


「変ったとんかつ屋さんがあると言う事で


こちらのお店を訪問しました
BーダディのゆったりSAGA日記
「味のかつえだ」さんです


このお店は創業昭和48年の


老舗の「とんかつ屋」さんです!!


3年程前に改築されたらしく綺麗な店舗になっていますニコニコ


場所は福岡市中央区平尾 県道31号線平尾北信号から


少し路地を入り込んだこちら にあります


興味津々入店してみましょう
BーダディのゆったりSAGA日記
店内はカウンターが9席と


4人掛けテーブルが5席


7人掛けテーブルが1席あります


和風な佇まいの中に


流れる曲はシャンソンですが


バランスが良く落ち着ける雰囲気ですニコニコ


掃除も行き届いていて気持ち良いですね!!


この段階で「変ったとんかつ屋さん」ってのを


薄々感じてしまいましたひらめき電球


メニューを見てみましょう
          BーダディのゆったりSAGA日記 BーダディのゆったりSAGA日記
          BーダディのゆったりSAGA日記 BーダディのゆったりSAGA日記
とんかつ屋さんらしいメニューが並びます

          BーダディのゆったりSAGA日記 BーダディのゆったりSAGA日記
ハンバーグ・エビフライ・生姜焼なんかもあるようです


そして最終ページにこんなメニューが目
          BーダディのゆったりSAGA日記
「チャンポン」です


「カツ丼」「玉子丼」もありますね!!


そうなんです


とんかつ屋さんなのに「チャンポン」があるのです!!


しかも店内を見渡してみると


9割方の人が「チャンポン」を食べていますビックリマーク


これはちょっとした衝撃です叫び


もちろん「チャンポン」が一番人気で


二番人気が「カツ丼」のようです


うどん屋なのに9割が「カツ丼」オーダー


大野城の「狐狸庵」さんみたいな現象が


ここで起きているのでした目


私はもちろん「チャンポン」


「かつお」さんは遠慮されたのか


「カツ丼」をオーダーです!!


待ち時間はそれ程ありませんでした


まず「カツ丼」が運ばれて来ました
BーダディのゆったりSAGA日記
玉子の固まり具合も良さそう


美味しそうですニコニコ


一口食べさせてもらいましたが


良い出汁が効いていて美味しかったですよグッド!


私の「チャンポン」もやって来ました
BーダディのゆったりSAGA日記
口が広く浅めの丼に盛られていて


器は小石原焼でしょうか!?


見栄えも良い感じです
BーダディのゆったりSAGA日記
具材は豚肉イカ下足


キャベツ・モヤシ・ニンジン・タマネギ・キクラゲの野菜類


天ぷら・チクワ・カマボコの練り物と


たっぷり使ってあります


ボリュームもあって美味しそうです!!


それではいただきます
BーダディのゆったりSAGA日記
麺は中太のチャンポン麺


モッチリとした食感


茹で加減も良い感じです


一緒に煮込まれてはいないようですが


スープの含み具合も良く


粉っぽさもなく美味しい麺ですチョキ


スープは和風出汁に鶏が入っているのでしょうか!?


スキッとした口当たりの中に


野菜の甘味が十分に溶け込んでいますチョキ


それと豚肉から出るエキスなのでしょう


美味しい旨味が舌先を震わせます合格


深いコクを感じられるスープに仕上がっていましたクラッカー


これは一番人気になるのも


納得できる「チャンポン」でした


ご馳走様でした!!



店を出てみるとこんな立札が
             BーダディのゆったりSAGA日記

こんな立札まで作られてるなんて


やぱりスゴイ人気なんですねニコニコ


私達が入って4~5杯「チャンポン」が出ましたので


ギリギリ間に合ってラッキーでしたチョキ


夜の部にはまた仕込まれるのでしょうね


ちなみに「とんかつ」も美味しいみたいですクラッカー





味のかつえだ

住所:福岡県福岡市中央区平尾3-7-22

電話:092-523-0296

営業時間:11:30~15:00(OS14:30) 18:00~22:00(OS21:30)

定休日:日曜日・祝日

駐車場:あり(6台)




「味のかつえだ」さんを出て次のお店に向いますDASH!


着いたお店は私の行きつけ


春日市の「かなで食堂」さんです


二人とも


「濃厚とんこつ」を食べました音譜


今回は詳しいレポは省略しますが


いつもの如く美味しい「ラーメン」でした合格


ご馳走様でした!!



「かつお」さんとのプチ麺ドラ


短時間でしたが


色んな話を聞けて楽しかったですニコニコ




(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)

       
   人気ブログランキングへ