今日は大降りはしませんでしたが


ぐずついた梅雨らしい天気


雨脚が強まった時間帯もありましたが


大体曇りの天気で経過しました


しかしまだまだ油断大敵です


梅雨末期にかけての


集中豪雨に備えが必要です!!



今日の昼ご飯は太宰府方面


こちらのお店に行きました
BーダディのゆったりSAGA日記
「五号線沿いの元祖長浜ラーメン」さんです


このお店は中洲の屋台やラーメン店


そして長浜の元祖で勉強をされた若い店主が


先月の21日にオープンされたお店ですクラッカー


コンセプトは太宰府の地で


本場「長浜ラーメン」食べてもらいたいメラメラ


「太宰府の元祖」って事みたいです!!


すなわち「屋」や「家」とは無関係


長浜の地で勉強をさせてもらっただけみたいですねガーン


しかしすでに多くの麺ブロガーさんが訪問され


注目度はスゴイです叫び


場所は太宰府市青葉台 県道31号線(通称5号線)沿い


青葉台入口信号近くのこちら にあります


それでは入店してみましょう
BーダディのゆったりSAGA日記
店内は6人掛けテーブルが3席


変則な4人掛けが2席と


小上がり的な席は6人掛けです


木目の綺麗なテーブルで洒落た感じで


清潔感がありますねニコニコ


お店に入ると元気なな声


「いらっしゃいませ 麺の硬さは!?と聞かれます
BーダディのゆったりSAGA日記
食べ物は「ラーメン」450円


最初から「替玉・替肉」する人はいませんよねべーっだ!


私は当然「普通で」と言って席に着きますチョキ


後から入って来られたお客さんは100%「カタ」でしたはてなマーク


やっぱり長浜は「カタ」が普通なんでしょうか!?


私は「普通」が普通だと思うのですがショック!


好みは人それぞれでここでは私が「異端児」のようですカゼ
BーダディのゆったりSAGA日記
テーブルには長浜らしい物が並んでいます


ゴマ・胡椒・紅しょうが


それと「やかん」にはラーメンダレです!!


私が「普通」なんて言うものだから


戸惑ってしまったのかはてなマーク


提供までに1分以上掛かりましたガーン


他の人には提供まで30秒程度でしたねビックリマーク


やって来ましたよ
BーダディのゆったりSAGA日記
「ラーメン」です


中身の感じは元祖系ですね


丼が黒いので違った雰囲気を醸しています音譜
BーダディのゆったりSAGA日記
トッピングはもちろん「ほぐしたチャーシュー」「ネギ」のみ合格


使ってある「ネギ」は元祖系よりも細いようですが


たっぷり入っていて嬉しいですねグッド!


それではいただきます
BーダディのゆったりSAGA日記
麺は細麺ストレート


若干ウエーブが掛かっているタイプです


芯も残っていて良い感じの茹で加減です


私はやっぱりこれ位の硬さが好きですねラブラブ


スルッと喉越し良いですチョキ


スープは豚骨出汁も良く出ていて


良い感じの甘味があって美味しいです!!


これはやっぱり元祖系とは


スープの取り方が違うようですひらめき電球


サッパリしていて口当たりも良いですねチョキ


半分以上食べた後に
BーダディのゆったりSAGA日記 「ゴマ」を投入して


味の変化を楽しんでみましたラブラブ!


チャーシューの塩気も良く付いていて


スープにマッチしていたと思いますグッド!


元祖系とは一味違った「元祖」でした合格


ご馳走様でした!!




(皆様に感謝 ポチッと応援お願いします)

       
   人気ブログランキングへ




五号線沿いの元祖長浜ラーメン

住所:福岡県太宰府市青葉台3-27-5

電話:092-929-3099

営業時間:11:00~23:00

定休日:不明

駐車場:あり