今日もまたまた暑い一日でした汗


でも夕立が来たので雨


幾分涼しくなったような感じです


台風が近づいて来てますね台風


動きがはっきりせずに


何処へ上陸するのかわからない動きです叫び


もしかすると九州にも影響が


進路にあたられる地域の方は


十分な警戒をしてくださいね!!



さて今日から9月です


それでは恒例になっております


Monthly 「KATUMIYA」9月号をお届けしましょうニコニコ


BーダディのゆったりSAGA日記


8月某日


今日のオーダーは


暑い時にはうってつけのこのメニュー


BーダディのゆったりSAGA日記

「冷かけうどん牛丼セット」です


裏メニューの「冷かけ」


BーダディのゆったりSAGA日記

ガッチリした歯応えで食べ応えがありますよチョキ


スープが冷たくて美味しい一品です!!


BーダディのゆったりSAGA日記

甘くて上品な「牛丼」


タマネギを後から良い頃あいで投入されるので


煮詰まって無くて歯応えが良いんですニコニコ


BーダディのゆったりSAGA日記

肉も軟らかくて最高の味わいですグッド!



8月某日


この日のオーダーは


BーダディのゆったりSAGA日記

「海のかおり」です


細麺でお願いしました


シャクシャクな歯応えの「ワカメ」


トロトロで良い香りの「メカブ」


BーダディのゆったりSAGA日記

良い歯応えの細麺に絡んで


応えられない美味しさです合格


BーダディのゆったりSAGA日記

「栖鳥」とご飯もセットしました


BーダディのゆったりSAGA日記

この酸味の効いた甘辛い鶏皮


絶妙な味付けでご飯にもうどんにも合いますチョキ


美味しいのでパクパク口に入ります


この流れから行くと「栖鳥丼」と行く所ですが!?


BーダディのゆったりSAGA日記

ご飯は「海のかおり丼」にしていただきましたニコニコ


これまた美味しいんですよ合格


おまけに
BーダディのゆったりSAGA日記

「丸天」までサービスしてもらって


満腹状態になりましたクラッカー



8月某日


この日のオーダーは


BーダディのゆったりSAGA日記

柚子胡椒をスタンバイして待ちます



BーダディのゆったりSAGA日記

「冷し麦」です


氷水に泳ぐ細麺が涼しげですグッド!


BーダディのゆったりSAGA日記

この細さに手切りされた麺


芸術作品と言っても過言ではないでしょうクラッカー


BーダディのゆったりSAGA日記

そしてこの細さからは想像できない弾力


申し分ない出来上がりでした合格


BーダディのゆったりSAGA日記

「オクラ天」美味しくいただきましたニコニコ



8月某日


この日のオーダーは


BーダディのゆったりSAGA日記

またもや柚子胡椒をスタンバイです


「ミョウガ」もサービスでスタンバイニコニコ


BーダディのゆったりSAGA日記

「ざるうどん」です


BーダディのゆったりSAGA日記

このつやはいつ見ても美しいですラブラブ!


BーダディのゆったりSAGA日記

ミョウガの香味がツユと良く合いますチョキ


ほんわり食感でも口の中で跳ね返す弾力麺


やっぱり旨いです!!


BーダディのゆったりSAGA日記

この日も「栖鳥」とご飯をセットしました


そして食べ方はオーソドックスに


BーダディのゆったりSAGA日記

「栖鳥丼」にしていただきました


BーダディのゆったりSAGA日記

ご飯との相性バッチリで


ペロリと平らげてしまいました目



8月某日


雨が続いて涼しい感じの日


この日のオーダーは


BーダディのゆったりSAGA日記

「肉・丸天うどん」にしました


久しぶりの暖かいスープです


BーダディのゆったりSAGA日記

ホンワリ食感久しぶりです


でも温麺でもしっかり弾力は健在です


肉の甘味が溶け出したスープも最高の味わいチョキ


BーダディのゆったりSAGA日記

天かすもたっぷり入れて


コクのある暖かいスープを堪能しましたグッド!


BーダディのゆったりSAGA日記

こちらも久しぶり


「揚げいなり」をいただきました


BーダディのゆったりSAGA日記

外側はサックリ内側は熱々でしっとり


絶妙の揚げ加減でした合格



8月某日


暑さがまたぶり返した日


この日のオーダーは


BーダディのゆったりSAGA日記

いただいた「カボス」


セッチングして出来上がりを待ちます音譜


BーダディのゆったりSAGA日記

またもや裏メニュー


「冷しうどん」です


太い麺が氷水で締ります


BーダディのゆったりSAGA日記

キンキンに冷えた麺


この弾力は手ごわいです叫び


BーダディのゆったりSAGA日記

カボスの爽やかさがたまらなく


味を引き立ててくれます


最後まで剛麺歯応え最高でしたクラッカー



8月某日


今月のラストオーダーは


BーダディのゆったりSAGA日記

「よくばりかま玉」です


でも少し違う所があります!?


BーダディのゆったりSAGA日記

「肉を栖鳥にチェンジ」です


「栖鳥かま玉」よくばりバージョンです!!


BーダディのゆったりSAGA日記

やっぱり「栖鳥」はかま玉にベストマッチグッド!


玉子が絡んだ麺と「栖鳥」の煮汁が混じり合い


旨味がグンと引き立ちますチョキ


毎度でございます


BーダディのゆったりSAGA日記

「ピーマン天」美味しかったですチョキ



最近では「かつみ屋」さん


喫茶店感覚で寄ってます


コーヒー代わりに「うどん」!!


なんと贅沢な時間の過ごし方なのでしょう音譜


8月最後に行った日


ご主人足に火傷をされてましたショック!


気を付けていても


たまに熱湯が飛ぶ事があるそうですあせる


お大事にして下さいね!!



今回7回分まとめまして


ご馳走様でした!!








うどん・そば「かつみ屋」

住所:佐賀県鳥栖市元町1256-4

電話:0942-82-0149

営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜日

駐車場:3台(店舗20m先NTT跡地)