寒い日が続きますね。
今朝は、トイレの外の配管が凍ってました。
雪も降らない我が家ですが、
いつ解けてトイレの水が流せるのか、
久々に焦りました汗
古いお家だがら・・・。わら
雪が大変な方面の方はもっと大変なんでしょうね。
早く溶けるといいですね。


さて、ぽっぽちゃんのトイレトレーニングですが、
ゆっくりゆっくりだけど、進化してます。

『全く出来ませんよ』と聞いてて、我が家に来た子としては、
ぽっぽちゃんは3ワン目。
ナピ、サラ、ぽっぽちゃんです。
ナピとサラはゲージでのトレーニングで、
ほぼひと月で出来るようになりました。
食に執着してたので、ご褒美目当てで簡単でした。
ももは出来る子で、シートも認識出来てたけど、
お外派だったので、それさえ分かって貰えたら、
いきなり完璧になりました。
(諦めさせたとも言う汗

ぽっぽちゃんもお外派だったので、
もちろん最初は抵抗されました。
前情報で、トイレは吠えて教えるお利口さんだったそうですが、
わが家はフリーにして出してあげられるお庭はなく、
出してあげるにはリードが必要になります。
してあげられないわけじゃないけれど、
他の子が怒るんです。
私も連れてって!って。
その度にみんなで大合唱あう
お散歩だと思うんでしょうね。
それは一番困ります。
やっぱりご近所からの苦情は怖いので。
で、玄関のタタキにトイレシーツを敷き詰めて、
トレーニングを開始しました。

ここからは、私との根競べおんぷ
ここはお外じゃない!って吠えても無駄だと、
分かってもらう。
寝る前にトイレしてないと可哀相と、
ワンズにバレないようにこっそり連れ出す相方を、
キツーく注意する笑
だって、昼間のトレーニングが無駄になるし、
早くできる様になる方が、ぽっぽちゃんのため。
オムツを使ってるので、お掃除の手間はありません。
けれど、少しでも出来ることを増やしてあげたいんです。

はんなりと のんびりと-ぽっぽ コタツ
そういいながら、わが家に居る間にどこまで出来るようになるか、
全く自信はないんですけど汗

ぽっぽちゃん、オムツをはずして玄関に下ろすと、
早々にチッチをしてくれるようになりました!

扉の隙間から外を必死でクンクンして、吠えてた

吠えなくなる

時間はかかるけど、諦めてチッチする

置かれたら、すぐチッチする

な感じです。
誘導する前にオムツですることもいっぱいあるけれど、
大きな一歩かなぁって思います。
お外派の子がお家でするって。
褒められると自信満々で部屋に一緒に入ります。
その姿が可愛いハート
このお洋服、ネェネに頂きました。
ガリガリで寒がりなぽっぽしゃんなので、大活躍してます。
気持ちいい生地で着せやすく、お気に入りです。
ありがとうございました。

はんなりと のんびりと-ネェネ、ありがと

もう少ししたら、自分で行ける場所に変えて、
トレーニングを続けて行こうと思ってます。
そうそう、大きい方はまだ私達がタイミングを掴めてません。
見られたくない派なのかも。
ももちゃんも見られたくない派でした。

ゆっくり、ゆっくり頑張るぽっぽちゃん。
未来の家族が早く見つけてくれますように。
お問い合わせは、最後のラブレター のミクボスさんまでお願いします。