以前、韓国の赤ちゃんの名前ランキングという記事を書いたのですが


☆女の子の名前編はこちら☆


☆男の子の名前編はこちら☆



ネットに最新の2011年版が載っていたのでご紹介します。


(前回の記事は1945年、1975年、2005年の名前ランキングが載ってます)






≪男の子≫


1位 민준(ミンジュン)

2位 주원(ジュウォン)

3位   준서(ジュンソ)

4位   시우(シウ)

5位   예준(イェジュン)

6位   서준(ソジュン)

7位   지후(ジフ)

8位   지훈(ジフン)

9位   현우(ヒョヌ)

10位  도현(ドヒョン)






≪女の子≫



1位   서연(ソヨン)

2位   서현(ソヒョン)

3位   민서(ミンソ)

4位   서윤(ソユン)

5位   지우(ジウ)

6位   지민(ジミン)

7位   윤서(ユンソ)

8位   하은(ハウン)

9位   지윤(ジユン)

10位  은서(ウンソ)






男女とも、1位は2005年と変わらず


「ミンジュン」「ソヨン」でした。





男の子の名前では、1位のミンジュンと


8位~10位のジフン、ヒョヌ、ドヒョン以外は入れ替わってますね。




個人的には韓国版の「花より男子」で


キムミンジュンさまw 演じた「ユン ジフ」のジフって名前が


かわいいなぁと思うんですが、日本だとクレンザーっぽいですかねw






女の子は相変わらず、「서(ソ)」がつく名前が強いです。


10位のなかで7つが「ソ」のつく名前です。


でもかわいいイメージがありますよね。





ネットによると、韓国でもグローバル化を意識して


外国人でも呼びやすい名前をつける傾向があるそうです。


「서연」ちゃんや「서현」ちゃんが外国人に正確に発音しやすいかは・・・


正直疑問ですが(笑)


でもジウ、シウ、ミンジュンなんかは発音しやすいかもしれませんね。





この中に入っている名前は、日韓共通で使えそうな名前はあまりないし


日韓カップルさんの赤ちゃんの名づけの参考にはあまりならないかもしれませんが


周りの赤ちゃん見ると、こんな名前・・・多くありませんか?