男の子編 も読んでね。




女の子の名前は、時代によって

流行が顕著に出ています。



[女の子の名前ランキング]




(1945年)

①영자(ヨンジャ)

②정자(ジョンジャ)

③순자(スンジャ)

④춘자(チュンジャ)

⑤경자(ギョンジャ)

⑥옥자(オクチャ)

⑦명자(ミョンジャ)

⑧숙자(スクチャ)

⑨정순(ジョンスン)

⑩화자(ファジャ)




(1975年)

①미영(ミヨン)

②은정(ウンジョン)

③은주(ウンジュ)

④은영(ウニョン)

⑤현주(ヒョンジュ)

⑥은경(ウンギョン)

⑦지영(ジヨン)

⑧미경(ミギョン)

⑨현정(ヒョンジョン)

⑩미정(ミジョン)




(2005年)

①서연(ソヨン)

②민서(ミンソ)

③서현(ソヒョン)

④수빈(スビン)

⑤유진(ユジン)

⑥민지(ミンジ)

⑦서영(ソヨン)

⑧지원(ジウォン)

⑨수민(スミン)

⑩예원(イェウォン)






≪考察≫

どうでしょうか?

こう見ると、女の子の名前のほうが

男の子に比べると流行がはっきり

現れてますよね。



1945年の名前でよく使われてるのは

言うまでもなく「자(ジャ)」ですね。

これは「子」という字なので

日本式の○子の影響を受けてます。



今、「ジャ」がつく名前の若い子は

ほとんど見たことありません。

オモニ世代にはまだ多いですね。

(1950年代生まれ)




1975年生まれは「은(ウン)」がよく使われてます。

私の韓国人友達もこの中に入ってる名前の子が

何人もいます。



「미(ミ)」も多いですね。




そして、2005年になると

「서(ソ)」がつく名前が多いです。

ハンナのお友達でも

「민서(ミンソ)」ちゃんと

「윤서(ユンソ)」ちゃんがいます。



それから、私の印象では4位に入ってる

「수빈(スビン)」ちゃんみたく

「빈(ビン)」がつく名前も多いです。




きっと、あなたの知り合いの中にも

このランキングに入ってる

名前の人がいるはず!!