こんにちは。飲食店繁盛会の小幡です。


ここ数日、いいお天気晴れで陽射しが心地いいですね。

やっと秋晴れを実感できます。


冷え込んだ日があったからか、

いつの間にか木々も紅葉し始めていますもみじ

はらはらと落ちる葉は風情ありますね。


それで、というわけではないのですが汗

今日ご紹介するのは、食べるとハラハラ崩れる

本格チョコクロワッサン!です。


有名ショコラティエ、ピエール・マルコリーニ

「ショコカルゴ」(399円)です。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-マルコリーニのショコカルゴ


生地もショコラですが、中には

ピエール・マルコリーニのクーベルチュールが!

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-マルコリーニのショコカルゴ


2つのフレーバーがあり、プレートが刺さっているのは

ショコカルゴ・オランジェでオレンジピール入りです。


ビターチョコレートをオレンジピールは相性いいですね。

でも、この組み合わせのパンってあんまり食べたことないかも。


断面の左側をアップすると

見えます?オレンジピールとチョコレート!
飲食店繁盛会のスウィーツブログ-マルコリーニのショコカルゴ

生地は、サクサク系ではなく、しっとりハラハラ系

チョコも甘みが強すぎずに

バターがたっぷり使われた生地とも相性いいです。


でも焼きなおして、温めた方がいいのかな?

その方が風味がもっと楽しめるような。


このショコカルゴという名前、


「ユニークな商品名は、クルクルと巻いた形が

 エスカルゴかたつむりをイメージさせることら名付けられました。」

とか。


エスカルゴってつけるって、

かわいいのか、おいしそうなのか、

よくわかりませんが。。。


すごくおいしそうな見た目ですし、

エスカルゴ好きもいるので好みですけどにひひ





【飲食店繁盛会からのお知らせ】

*飲食店を元気にするプレミアムセミナーやります!(11月15日)

 今回の講師は日経レストラン元編集長の遠山さんです!

  ⇒ セミナー詳細