こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


さて、10月も下旬にはいりました。

今月末はハロウィンですねハロウィン


街中もハロウィンのディスプレイがされて
ショップ店員さんのコスプレハロウィンが見られます。

カボチャのお菓子もたくさん出ています。
カボチャは蒸かして食べるのが一番好きなのですが

(あ、おいしいカボチャに限りますよビックリマーク

カボチャデザートもバリエーション豊富です。


さて、今日は秋の味覚、栗も使った

カボチャのデザートです。


先日、サンドイッチのようなケーキ をご紹介しましたが

今回も手で食べやすいミルフィーユはてなマーク


sadaharuaoki の季節限定商品

「ピクニック オ ポティロン」です。


ピンクのチェック柄がかわいい

紙の包みに入っています。

飲食店繁盛会のスウィーツブログ-sadaharuaokiピクニック

ポティロンはカボチャという意味です。

ピクニックに持って行って、

気軽に食べれるカボチャのデザートって感じ。


でも、2つ買ったら、sadaharuaokiの

丈夫で大きなケーキ箱に入れてくれて

ピクニックにはかさばる的な。。。


パイにカボチャのクリーム(ペーストに近い)と

マロングラッセが入っています。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-sadaharuaokiピクニック

パイ生地は上の方が厚めで、上下で厚さが異なります。

下になる方がよく焼きで、クリームの水分を

含まないようになっているのでしょうか?


断面をみてもよく焼かれていたので

ザクザクと固めなのかと思ってかじりつくと

歯切れよく、ハラハラと層の細かさを感じます。


カボチャのペーストも甘すぎず、

パイのバター風味と相まっていいバランスです。


かぶりつくと中身がはみ出るかと思いましたが、

心地いい歯切れで食べやすいです。


美味しいパイ生地の証拠に

もちろんハラハラとこぼれますがあせる


時間がたってもこの食感はさすがです!




【飲食店繁盛会からのお知らせ】

*飲食店を元気にするプレミアムセミナーやります!(11月15日)

 今回の講師は日経レストラン元編集長の遠山さんです!

  ⇒ セミナー詳細