こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日は久しぶりにいいお天気でした晴れ


最近は日傘を持ち歩かず、

しかも今日は日焼け止めを忘れたので


暑いな、と思いつつも上着を脱げず

日差しの中を歩きました汗

せっかくの陽気が台無し??


さて、涼しくなってきて、

ケーキ屋さんのショーケースにも

チョコレートやコクのあるものが増えてきました。


夏によく見かけたゼリーやグラスデザートも

だんだんと少なくなって。。。


と、思いきや、最近ベリーヌは一年中ありますね。

素材のいろで季節感を出すわけです。


今日は面白いベリーヌをご紹介します。


カカオエット・パリ のティラミスです。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-カカオエットパリティラミス

カカオエット・パリではストローを刺した

ショートケーキ風のベリーヌや

今回と似た構造の面白いものがあります。


写真みるとチョコがかかっていて

ティラミス??と疑いたくなりますが


この上のデコラシオンにも

コーヒービーンズを模したチョコが乗っていて

クランチクッキーも香ばしいです。


スプーンを入れると中は


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-カカオエットパリティラミス

ちょっと汚くてすみません。


上はエスプレッソのムース、

その下にはマスカルポーネクリームです。


合わせて食べれば、まさにティラミス!


軽い食感で、甘すぎず(と言ってもティラミスの中でですが)

ペロッといただけてしまいます。


その秘密は、食感と味だけはなく

全体の構造と量にありますひらめき電球


横から見るとこのベリーヌはこんな感じ
飲食店繁盛会のスウィーツブログ-カカオエットパリティラミス

マカロンの上に浮いてる?乗ってる?目


量も多すぎず、食感も変わるので、

これならぺろりといただけるのですチョキ


秘密はマカロンの上にちらっと見える

白い丸いもの・・・ホワイトチョコレートです。


これが蓋というか、底というか、

上のティラミス部分を支えているわけです。


だから、マカロンも食感残したままです。

この生地もねっちり系で私好み音譜


イチゴを使った赤が鮮やかなケーキもありますが

こういう色合いがまた、秋らしいですねラブラブ