こんばんば。飲食店繁盛会の小幡です。


昨日に引き続きいいお天気晴れ

夜も寒くないのがすばらしい!?

お出かけしたくなりますよね?

新幹線新幹線とか乗って?


と、やや無理やりではありますが、

東京駅ネタです。


先日、ecute東京の豆一豆 という

あんぱん専門店のご紹介をしました。


もうひとつ、ecute土産です。


亀戸天神にある、くず餅で有名な「船橋屋 」さん。

身内にこのお店のくず餅好きがいるので

私も何度もいただいたことがあります。


京都などの関西の葛餅とは異なり

「葛」ではなく「くず餅」「久寿もち」などと表記する

関東のくず餅です。


違いは字にもありますが、葛粉を使わないのです。

小麦粉のでんぷんを発酵させてつくり

独特の食感が生まれるのです。


この、くず餅ひとすじ200年余りの老舗が

作った和スイーツが「くず餅プリン」(388円)です。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-くず餅プリン


カラメルソースなどはないかわりに

きな粉と黒蜜が別添えされています。


お店の方には「お好みで」と言われました。

蓋をあけてみると。。。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-くず餅プリン


しっかり目の感触が見てもわかりますね。


黄色みはさほど濃くないですが、

卵もつかわれていて、程よい色合い。


しっかりめで肌理の細かいプリン生地です

そのまま食べると・・・うーん、ふつう??


きな粉と黒蜜をかけることに。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-くず餅プリン

蜜をかけたのに不思議なのですが

甘さがさっぱり感じます。

きな粉のコクも加わって、おいしいラブラブ


しっかり食感もあって、くず餅を連想させます。


プリンともくず餅とも違う感じ。

和風プリンはいろいろありますが、

こちらもなかなかオリジナリティーありますよ。


くず餅ももちろん売っていて、

お一人さま用カップ入りのものも。


三角形に切られて、カップに入っているので

電車の中でも食べられますし、

おもたせにしても先方に手間をかけませんよね。


老舗もいろいろと努力しているのがわかります。

だから支持されるのでしょうね。