こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


すっかり涼しくなりましたね。

昨日の夜は、天気のいい連休にあらった

フリースを着込んでいました。


急な気候の変化に体調を崩さないように気をつけましょう。

新型インフルエンザも元気な体で

寄せ付けないようにせねば!


さて、今日もご紹介するのは

昨日と同じく伊勢丹のイタリア展でゲットしたものです。


イタリアの有名なチョコレートメーカーに

DOMORI 」(ドモーリがあります。


カカオを育てるところから製品化までを自社で行ない

薫り高いタブレット(板チョコ)が評判です。


産地別にいろいろなタブレットを販売していましたが

その板チョコをプチパンでサンドした

「パーネチョコラート」(367円~)のがこちら


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-タブレットサンド

チョコレートの種類によって

パンも違ってパッケージの色も違ってました。

たしか6種類くらいありました。


これは、カカオ分70%のビターチョコを

胡椒いりのプチパンで挟んだもの。


なんのチョコだったか忘れてしまいましたがあせる

緑色だからきっとペルー産トリニタリオ種の

「カカオ アプリマック」かな?


パンはヒルサイドパントリー代官山

チョコレートに合わせて焼かれた天然酵母パン。


厚めのタブレットがガッツリ挟まってます。

少しずらすとちゃんとDOMORIのロゴが!


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-DOMORI

酸味があってすっきりしたチョコに

ブラックペッパーの刺激が良く合います。


この黒胡椒もこだわりがあるもの。

刺激だけでなくて香りもいいブラックペッパーです。


カカオの香りとパンの香ばしさとが相性良くて

天然酵母の歯応えのあるパン生地なので
厚みのある板チョコとも一緒によく噛んで

じっくり味わえる組み合わせになっています。


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-DOMORI

いままでやった事の無い(もったいないし)ので

新しい食感と味わいでいろいろと食べてみたくなります。


パンもチョコもそれぞれが味わい深いのに
お互いが負けてなくて殺しあってなくて
味わい深い逸品になっていました。


お菓子でもないし、おかずでもないし、不思議な感じ。
一緒の購入したワインとの相性がいいので
おつまみなのでしょうか?

他には、ハイカカオのチョコに

なんとフランスの老舗コンフィズリー「ピエトロロマネンゴ」

のオレンジピール入りのパンを合わせたものも。


これもまた絶品で、オレンジとチョコの相性のよさを

改めて感じました。


新たなものを提案してもらって、嬉しい発見ですビックリマーク