インターネットテレビ【自分TV】活用セミナー → 詳細はこちらから!


こんにちは!
お待ちしておりました。

インターネットテレビ「自分TV」で動画をビジネスに活用させる専門家の水越浩幸です。


米Facebookは、1月28日(現地時間)から、ライブ中継機能「Live(日本では「ライブ動画」)」の提供を米国の一般ユーザー向けに開始したと発表しました。


数週間かけて世界に広げていくということでしたが、タイムラインでライブ中継をしている投稿を発見!


「おお~!もう日本でも出来るんだ!」


ということで早速わたしも試してみました。





さて、その配信方法ですが、まずは、通常の投稿と同じように投稿画面を開きます。


写真やタグ付けと同じところに、新たにライブ配信のアイコンが増えているので、そこをタップしてください。(まだ出ていない方もいるようです)





次に、タイトルと公開範囲を決めます。





タイトルはいれなくても配信は可能です。


また、公開範囲は、通常のFacebookの投稿と同じです。


友達以外のたくさんの人に見てもらいたい公開の他に、友達だけを選択して、その人たちだけに配信することも可能。


これって「限定配信」が出来るってことなんですよね~!


すごい!!


そして「ライブにする」をタップすればすぐに配信がはじまります。





左上に赤くライブのマークが点灯して、経過時間が表示されます。


コメントが投稿されると下段に反映されてきます。


Facebookにログインしている人しか視聴できませんが、通常の投稿に対するコメントと同じことなので、コメントの数がとにかく多い!


メディカツはUstreamで配信していますが、コメントを投稿する方法がわからない方が多いのですが、これだと気軽にコメントできますね。


また、投稿と同じようにシェアができますので、拡散力もすごいです!


同時視聴者数が表示されているので、シェアされると増えていくのがよくわかります。


コメントがあったり、シェアされると、ニュースフィードの上位に上がり続けるようです。


終了を押すと動画を保存することができます。





もちろん、アーカイブもタイムラインに残り、ニュースフィードに出てきます。


配信が終了した後で「フォロー」することを促されるのでフォローすると、次にライブ動画を開始するときにプッシュ通知が表示されるそうです。


今のところ、1回の配信の継続時間は30分となっているので、長時間のライブには向かないかもしれませんが、使い方は色々とありそうですね!!


わたしも、次回の自分TV「どんどん夢が叶う・メディカツ」では、Ustreamと同時に配信してみようと思います。(^O^)/



メディカツや自分TVの限定案内が届きます☆
友だち追加数



インターネットテレビ【自分TV】活用セミナー → 詳細はこちらから!

7日間で学ぶ!自分TV活用無料メルマガ → 詳細はこちらから!

オンライン動画セミナー → 詳細はこちらから!



◆メディカツお得情報◆
★メディカツのような個人テレビ局「自分TV」を始めたい方、オンラインで学べます!
  ↓↓↓


★7日間の無料メールで学ぶ「自分TV」!
   ↓↓↓
●無料メール講座の登録はこちらから!

★メディカツ関連の最新情報メルマガ!
   ↓↓↓
●GoodNewsの登録はこちらから!