「冬のやよいミュージアムwith小さいとこネット」に行ってきたぞ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

2月12日に大阪府立弥生文化博物館で開催された「冬のやよいミュージアム」に参加してきたぞ!



今回は、今回も?「古墳キーホルダー作り」のワークショップ。
今年度はこのプログラムで押し切るのだ!



午前9時半に開館。と同時に午前の部の整理券配布開始!
で、あっという間に配布終了~



相変わらず、すごい人出だ!
そして、10時からワークショップがスタート。
 
 
カラフルなしおんじやま古墳を大量に築造中~
 
 
みんな親子で協力して、あっという間に完成させていたぞ!
 
 
最後はこんな感じでお持ち帰り!大切にしてくれよ~
また今回は、家でも古墳キーホルダーが作れるように、体験キットを作成&販売。こちらも人気であった!学習館でも販売するから、体験したい者は是非買ってくれよ!
 
 
それと今回、「with小さいとこネット」ってことで、ハニワ帝国以外にも、堺市博物館や岸和田市の自然資料館、高槻市のあくあぴあ芥川、兵庫県篠山市のチルドレンズミュージアムなど、いつも世話になっているミュージアムのワークショップがずらり。
 
 
また、高槻市はにコットのメンバーもトートバックのワークショップで参加していたぞ~
 
 
そして、もちろん余も登場!
 
 
会場内をうろうろ
 
 
ただ、チリメンモンスターのワークショップをしている子どもたちは、体験に夢中すぎて、ほぼ無視された~。ま~それはそれで真剣ってことで素晴らしい!
 
 
もちろんカイトとリュウさんも登場。一緒に会場を盛り上げたぞ~
 
 
こんな感じの弥生博、今日だけで約2000人の来館者があったそうだ。おお~すばらしい!
またよろしく頼むぞ~