丹波篠山へ遠征 その2~雲部車塚古墳へ | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

篠山チルドレンズミュージアム(ちるみゅー)に続いて行ったのは、
雲部車塚古墳(くもべくるまづかこふん)だ。

雲部車塚古墳1 

長さは140mもあり、兵庫県で3番目に大きい前方後円墳だ。
心合寺山古墳と同じ、古墳時代中期・5世紀に造られた古墳で、
長さは、心合寺山古墳よりも20mほど小さいが、
陵墓参考地(皇族の墓の可能性がある古墳)とされている
古墳の世界では、有名な古墳だ。

雲部車塚古墳2 

この古墳の場所に関して・・・観光情報・雲部車塚古墳

ちるみゅーから車なら、数分、ホントすぐ近くの所にあるぞ。
田園の中に周濠と共にキレイな墳丘が残されている。

明治29年に後円部から、朱で塗られた竪穴式石室が見つかり、
明治33年に陵墓参考地になったそうだ。

ということで、現在は中に入れない。

雲部車塚古墳3 

宮内庁の看板が見えるか?
余もルールはちゃんと守るぞ。

雲部車塚古墳5 

古墳の全景だ。
キレイだな~。こういう古墳もいいものだな。

雲部車塚古墳4 

篠山に来ることがあったら、ちるみゅーと共に、是非見に行ってくれ!

ちなみに、この古墳から見つかった竪穴式石室は、
兵庫県立考古博物館の常設展示室に復元されておるから、
詳しくはそちらで見てくれよ!

ということで、丹波篠山の遠征報告であった!