第14回ハロプロ楽曲大賞'15 | コーヒーは蜜の味

コーヒーは蜜の味

元ベリヲタ現こぶし組のmezがなんか書いたり書かなかったり書かなかったり

第14回ハロプロ楽曲大賞'15 http://www.esrp2.jp/hpma/2015/

どうもmezですこにゃにゃちわ。
さてすっかり放置でお馴染みのこのブログ、危うく楽曲大賞も放置するところでした(汗
毎年のようになんだかんだあーでもないこーでもない事をつらつらと無駄に長く書こうと思ったのですが全く筆が進まず発表される前にさらっと流します申し訳(涙
って事で以下結果です(笑




楽曲部門

1位 Love together!/Berryz工房 6.0点
2位 生まれたてのBaby Love/Juice=Juice 1.0点
3位 ドスコイ! ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー 1.0点
4位 恋泥棒/カントリー・ガールズ 1.0点
5位 Say! Hello!/ハロプロ研修生 1.0点




MV部門

1位 青春小僧が泣いている (Another Ver.)/モーニング娘。'15 2.0点
2位 ドスコイ! ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー 2.0点
3位 Love together!/Berryz工房 2.0点




推しメン部門

Berryz工房 菅谷梨沙子




楽曲部門次点
Berryz工房
あなたなしでは生きてゆけない (04-13-15 完熟Completion Ver.)

℃-ute
次の角を曲がれ
嵐を起こすんだ Exiting Fight!

モーニング娘。'15
青春小僧が泣いている
今すぐ飛び込む勇気

アンジュルム
大器晩成
ドンデンガエシ
わたし
カクゴして
交差点
友よ

Juice=Juice
愛・愛・傘
GIRLS BE AMBITIOUS
愛のダイビング
チクタク 私の旬
未来へ、さあ走り出せ!
Magic of Love (J=J 2015 Ver.)

カントリー・ガールズ
愛おしくってごめんね
わかっているのにごめんね
ためらいサマータイム

こぶしファクトリー
ラーメン大好き小泉さんの唄
念には念(念入りVer.)
サバイバー
ここから出して
探し出せ
さよなら

ハロプロ研修生
青春Beatは16
テーブル席空いててもカウンター席
「恋したい新党」
「アイドルはロボット」って昭和の話ね



総評
Berryz工房は永遠かな。
は残念ながら順位に入れるまでの刺さるものは無かったかな。
15も同様。スカットとかなんでEDM寄りに作っちゃったかなぁって感じ。
アンジュルム大器晩成が大本命でしょうね。と、言いつつ入れなかったけれどもw 次点に上がってる曲はどれも5位以内に入ってもおかしくな曲ばかりではあるけれども、何か一つ足りなかった。多分楽曲ではなくておれの問題かもねw でもわたしは最後まで5位に入れるか悩んだ。
Juice=Juiceはアルバム「FirstSqueeze!」が今年一番だったね。アルバムでまとめてだったら1位にしてたw
カントリー・ガールズは嬉唄ちゃんだね。ホント嬉唄ちゃんだったよ、、。でも抜けてもカントリ楽曲は変わらず良い出来だし来年から新メン2人も入るし楽しみですね!
こぶしファクトリーは好きです(照 レコ大最優秀新人賞おめでとう!!!
研修生は、実質この研修生アルバムがつんく氏が好き勝手に出来た最後の楽曲群だと言う事で、つんく氏の変態性が存分に詰め込まれているだけに本当に素晴らしい作品だらけ。つんく氏不足の方は是非聴いて欲しい。

MVはやはり青春小僧のAnotherVer.が飛び抜けてるよね。こういったコンセプトのは中々ハローではお目にかかれないので選んだ。ドスコイ!はなにしろ制服!可愛い!これにつきるw ベリは泣ける。。
どれも好きなので点数は同じにした。

推しは変わらないよ。


まあざっと書いてきたけど、今年はつんく氏から外部の作曲陣に変わってそれぞれが恐らく気合い入れて良い曲を書いてきているので本当に良い曲が揃ってるなという印象。
ただ、つんく氏の楽曲はたまに?な曲が出てくるけれども、はまった時に出る200点の様な楽曲が無いのが寂しいですねぇ。。
来年はどうなるか、橋本体制の引き出しはどの位あるのかが鍵でしょうか。


来年も選曲に困るくらいの楽曲が出てくる事を願ってこの辺で閉めますw