「ハウルの動く城」の舞台、フランスのコルマール | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

 

先週末は、久々に小旅行に行っておりました。

 

行き先は、フランスのコルマールという小さな街。友人たちからすごく素敵な所だよと聞いて、ずっと行きたかった場所の一つなんですが、超良かった〜!!!

 

「ハウルの動く城」の舞台になった街だそうです。「千と千尋」のプロモーションでこの町を訪れたことがきっかけらしいですよ。

 

この建物なんかは、そのまんま映画に使われてます。

 

{B7A48068-0248-494E-803F-52226403454A}

 

{734DEFB0-C034-42BE-920C-056CFF0D5098}

 

 

ペティート・ベネチア(リトルベニス)と呼ばれるほど、街には運河が流れ、ゴンドラもあるおとぎの国のような町でした。

 

image

 

フランスだから、スイーツも美味しい〜!<ここ、ポイント激高!!!

 

コルマールで有名なスイーツ店「Gilg」へ。

 

{D7D2E54C-4593-427E-9811-10A146C9B2FB}


カップルが邪魔〜

 

美味しそうなケーキが並んでます。中に食べるスペースあればいいのにな。

 
{8C84F61D-283C-4727-9C79-1A332568562F}
 
一応ね、ケーキは一つだけ、悪くなりなさそうなイチゴのタルトを買って、ホテルに戻ってから食べました。美味しかったけど、エクレアが食べたかったなぁ。私たちが行った頃(午後4時過ぎ)には、もう売り切れでございました。しくしく

 

暑かったのでね、さすがにケーキのお持ち帰りは無理でしたが、パウンドケーキとクッキー、そしてマカロンをお土産に。どれも、超美味しかった〜!<もう食べたんか?

 

 

今回は、フリッツ王子も一緒です。一つ前のブログのフリッツ&ポケモン漫画は、ジブリに対抗してこの街で撮影しました。(爆)

 

参照記事:「はにバニ家、ポケモンGOにはまる」

 

{93307B3D-4FA9-4926-84D0-3E4E8B315AA9}

ハンサムなオーストラリアンシェパードにご挨拶
 
{B9C674DC-D441-4CF8-A542-8D88F0726443}
 
お約束の大聖堂と〜
 
{8DE15F75-DED4-436F-A5EC-C02BC1A2EEDF}
 

なんと、ウェディングにも出くわしました!

綺麗な花嫁さん、まさにドリームウェディング ラブラブウエディングドレスラブラブ

 
{FBEB8BBD-70FE-4029-9196-AAB08B613674}
 

夕食まで少し時間があったので、ポケストップのあるレストランでローカルワインを片手に、乾杯!

 

{7EFD55E5-F826-43F7-88E8-AF3A1F20164B}

 

ルアーモジュールを使ってポケモンを呼び寄せていたのは、ここの店主でしょうか? 

美味しいワイン飲みながら、ポケモンもキャッチできてご満悦〜!<どこまでも、あほぉな はにバニ家

 
ちなみにレストランの名前は分からないんですが、場所は、写真スポットでもある La Petite Venise の橋の横です。大きな鶏の置物がある所、ポケスポットの横にあるレストランだから、行けばすぐ分かると。多分、常に、ルアーモジュールでピンクの紙吹雪飛んでますから。
 
フルーティーで、甘過ぎないスッキリとした白ワイン、とっても美味しかったです。この日の暑さには、多少冷えすぎくらいが美味しく感じられました。
 
{EF87B488-6AB5-4C3E-ADD5-FD3269122F3E}

 

夕食は、トリップアドバイザーで出てきた、レビューの高い「Aux Armes de Colmar」というレストラン。

 

トリップアドバイザーも、当たり外れあるんですが、ここは大当たり! 久々に美味しいフランス料理を賞味いたしました。しかも、比較的リーズナブル。

 

image

 

トリップアドバイザーからテーブル予約が出来たのでここを選んだですが、しておいて良かったです。行ったらまず、満席だと断られ、予約したんですけど〜と言うと、最後の一席だったから外になるんだけど良い?と聞かれ、もしかしてアメリカ人とアジア人の家族だから差別されたかしら?と思ったんですが、いやいや、嘘じゃありませんでした。30分もすると、店内満席! 夕食の2時間前くらいに予約したしね、多分本当に最後の席だったんだと。その後も、たくさんの人が断られてました。

 

オーナーもとっても気さくな男性で、英語もオッケーなのが嬉しかったです。

 

 

びっくりしたのは、今、ポケモンGOって、こんなことになってるのねと目の当たりにした現場。

 

この写真だと、一見、フランスの街角、大きな木の下でのんびり〜って感じにも見えなくないですが、実はこの周りにも、人、人、人!

 

{26014909-C190-4EDB-8B27-C89BC6EF6607}
 

ここには、3つのポケストップが集まっている上に、だれかがルアーモジュールを使ってポケモンを呼び寄せていたので、ポケモンが出てくる、出てくる。

 

ポケモンをキャッチしつつ、3つのポケストップでアイテムもゲット出来るという最高のポケモンGOスポットと化し、こんなに人が集まっておりました。

 ここも、写真撮りたいのにどいてくれないかなぁと思ってたら… ポケストップでした。(笑)

 

{7C1210B5-8DE6-4C12-BA76-BA5DF26202AF}

 

ポケストップで目にする異様な光景… でも、日本の方がもっと凄そう…

 

面白いのが、集まってる人たちが老若男女バラバラだということ。いかにもオタクっぽい人たちもいれば、若くて可愛い男女もいるし、家族連れも、小さい子供を連れた家族から、私たちのように大きな子供を連れた家族、結構歳いったおばちゃんのグループとか。

 

ポケモンGOのすごいところは、年代も性別も超えて人を夢中にさせてるってとこですね。

 

色々と問題も起きてるようですが、人に迷惑をかけず、怪我したり、事故に合わないように気をつけてくださいね!

 

コルマールは、夜も至るところがライトアップされていて、とっても素敵です。

 

image
image
image
 

アルザス地方にあるフランスのメルヘンチックな街、機会があれば、ぜひ訪れてみてください。