Finally today is tomorrow!

明日からからねと言い続け、そしてついに明日からが今日に…今度こそ絶対に痩せてやる!

ドイツへのバレエ留学を応援します!


バレエ留学を目指す皆さんの為に、ご相談にのったり、アドバイスをさせて頂いたり、現地オーディションのお知らせや、オーディション参加のお手伝いをさせて頂きます。

応援内容の詳細は、

hanibaniservice@gmail.com までお問い合わせください。

お問い合わせ、ご相談はもちろん無料ですので、どうぞお気軽にメールしてください。




~ご来訪の皆様へ~

いらっしゃいませ。 こちらは、はにバニ こと 44歳の大阪のおばちゃんが、10年目になるフロリダの生活を経て、2011年8月、今度は何と花のヨーロッパ、ドイツへお引っ越し。

そんな、驚きが耐えないはにバニ家の日々の様子を綴っているブログでございます。

ブログ内では、3つ年下で40歳のアメリカ人の主人のことを、「王様」と呼んで馬鹿にしてあがめております。 

自慢の娘が2人。長女のアラーナは、一体誰に似たのか勉強がとってもよく出来る成績優秀な1996年生まれの高校2年生。次女のサリーナは、これまた私の娘とは思えない程運動神経抜群な、プロのバレリーナとなることを夢見る1997年生まれの15歳、2人をまとめてアラサリと呼んで、彼女達の成長する様を綴っております

時々ではありますが、我が家のわんこたちも登場します!ドイツ行きを察したかたのように、数ヶ月の間に後を追うようにして仲良く天国にいってしまった我が家の3頭のわんこたち。ゴールデンレトリバーの太郎とラスティー、そしてミニチュアロングヘアーダックスのピーちゃんことPeanutは我が家の永遠の王子達でございます。

自分のダイエット日記から始まったブログですが、最近では、アラサリのバレエネタを中心に、普段の生活ぶりや、家族旅行、映画の話などを書いてます。親馬鹿ネタ、家族自慢ネタが多いですのでお許しを。 そんな自慢しいはにバニのつたないブログですが、どうぞ宜しくお願いします!!!


~読者登録とアメンバーについて~

メール、読者登録、大歓迎! ですが、相互読者登録は受け付けておりませんのでご了承を。あくまで、自分がきちんと読みに行ける分のみ読者登録を申請しています。むやみに読者登録だけを増やして、実際全く足を運ばない~なんてことはしたくないので、自分で管理できる程度にあえて抑えています。読者登録してないブログには、時々ぺタやコメントから遊びに行かせてもらってます。

突然のアメンバー申請は、お断りすることがほとんどです。ある程度メールやコメント等でお付き合い頂いてからご申請頂ければと思います。基本、女性限定です。詳しくはプロフィールにてご確認ください。



<アラサリのバレエ&ダンス関連のお勧め記事>

題して、これを読んだらアラサリ・ダンスの歴史が全てわかる!<大げさやっちゅうねん


アラサリのダンス経歴
ダンスリサイタル特集
くるみ割り人形」公演 2006年~2009年
「コッペリア」公演 2009
バレエアカデミーを辞めた理由
バレエカンパニーオーディション結果
バレエ団には入らないことに決めました
ABT サマーインテンシブ総集編+オーディション


NEW !
テーマ:
やっとこさ、届きました。「HARIO」のコーヒードリッパー!

image

一人用のドリッパーは、サリーナにも買ってあげました。がしかし、自分用にも赤を選択しちゃったことを、ちと後悔。

私の一番好きな色が「赤」なんですが、好きってだけで、我が家にはどこも「赤」色のインテリア等はないのよね。

白にして、他ともバランスがあったのに。ちぇっ

image

届いてからというもの、毎日練習しています。やっぱり、美味しいコーヒー入れるって、難しい~!!!

初めて入れたコーヒーの不味いこと。(笑) 酸味がきつくて、飲めたもんじゃない。最初にしっかり蒸すの、忘れちゃったのよね。

時間をかけすぎると、食器やら全部温めてても、ぬるいコーヒーになっちゃうし。

いやぁ、何とも奥が深い。

でも、サリーナが作ってくれたオレオブラウニーだと、ブラックでもOKな美味しいコーヒーを何とか淹れることができました。

{5359E665-452D-4D09-97BB-4519627E008B:01}

今飲んでるのは、友人みっちゃんからもらったコーヒーの粉「コロンビア・ナリーニョ・スプレモ」

淹れ方によって、酸味の出方って随分変わるんだなぁとビックリしました。

ただ… 私の場合、もともとめっちゃコーヒー好きでもないし、どちらかというと紅茶派なので、これが本当に美味しく淹れてるのか今いち分からないという…

しかも、まだお客様に出せる程は上手に淹れれてる気がしないし…

やっぱり後は、練習しかないですね。

ちなみに王様の反応はすこぶる悪し。「薄すぎる」と言うので濃く淹れたら、今度は「濃すぎる」 そしてやっぱり、Tassimoで淹れるコーヒークリーマ(泡立ちコーヒー)の方が美味しいとか言うし…

しくしくしく

た、確かにね、泡立ちコーヒーは淹れれないし… 下手すると、このせっかく頂いた美味しいコーヒーも、コーヒーメーカーで淹れる方が美味しかったりして…

いや、いかん、自虐モードはやめましょう。とりあえず、一人分美味しく淹れれるようになればいいのよ。それが一番したかったことなんだから。

てことで、はにバニのコーヒー修行は続きます。(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
久々にサリーナのバレエネタです。

1月6日(火)から、後期が始まったマンハイムバレエアカデミー。前日の5日に病院で足の様子をチェックした後、マンハイムに帰ったサリーナ。

実はそれからずっと家に帰って来てなかったんです。なんだか、随分長く会ってない気分~。

三角骨の手術から丸4ヶ月が経ちました。丸3ヶ月経った頃に冬休みに入り、新学期が始まって1月18日に、術後5ヶ月目に突入です。1月からポイントシューズも履き始め、レッスンもほぼフルで受けるようになったサリーナですが、久々のフルレッスンに、身体がひぃひぃと悲鳴をあげていた様子。毎日毎日、レッスンをこなすのに精一杯で、私との連絡は、週末にLineでメッセを少しと、一度電話で話したくらいでした。

彼氏ともなかなか会えないので、夜はメッセやスカイプで彼氏の相手もしなきゃいけなくて、私の相手をしてる暇がなかったそうです。さ、寂しい… しくしく

月曜日に病院に行かないといけなかったので、先週末にに帰って来てたのですが…

土曜日、2時頃駅に迎えに行ってから夕方まで、ほぼノンストップで今月の出来事を話をしてくれました。

<レッスンの様子>

足の具合は、完全に元通りとまではいかないけれど、そこそこ調子は良いようです。ポイントもジャンプも痛みはないそうな。レッスンの後は、疲労痛や多少の腫れ等はあるようですが、きちんとケアをすれば翌日には足の腫れもひき、またレッスンが受けれるそうです。

やっとキャラクターシューズとポイントシューズが履けるようになったキャラクターとパドドゥの授業は、先生にもこの分なら全く問題はないと太鼓判を頂き、モダンとインプロは全然OK!

ただ、クラシックとポイントレッスンだけが、かなり先生の指導が厳しいらしく、泣いてしまった日もあったんだとか。

フルレッスンを受けるようになってからというもの、集中攻撃を受けてるそうで、先生的にはサリーナを助けよう、追いつかせようという気持ちからだというのは、本人も分かってるんだそうですが、自分もまだフルレッスンに戻ったばかりでついていくのに精一杯で、ものすごいストレスを感じてるようです。

それだけ先生がサリーナに一生懸命になってくださってるってことなんだから、感謝しないと!って言ったんですが、分かってるけど辛いんだそうな。

ま、ま、ありますね、分かってるんだけど、気持ちがついてかない。それは仕方ないです。辛さを乗り越えて頑張ってもらうしかないです。




てことで、心身共にストレスMAXな、フルレッスン復帰の一ヶ月目ですが、それとはうらはら、私生活の方は大充実のようですよ~。


<楽しい週末>

まず、最初なかなか打ち解けあえなかった2年生、冬休み前にクラス全員でクリスマスマーケットに行ったのをきっかけに、今では硬い絆で結ばれて、超仲良しなんだそうですよ~!

そしてサリーナとルームメイトのモードちゃん、2年生と3年生の日本人男子組(Rくん、Kくん、Hくん、Tくん)に、と~っても仲良くしてもらってるようで、ほぼ毎週末お部屋パーティモードだそうです。

サリーナの一番の仲良しは、最初はちょっと気が合わないとか言ってたK君だそうで… 今では「ベストフレンド」って言っても過言じゃないんだそうな。第一印象でダメと思った相手と、後々仲良しになる…あるある~って感じですな。(笑)

先々週末は、サリーナ&モードちゃんの部屋で、3年生、4年生のお友達も呼んでの、大パーティだったそうです。パーティ用にオレオブラウニーを焼き上げたそうですが、それが大好評だったと喜んでいました。


<中国雑技団公演に無料招待!>

先週までの2週間、インプロの先生がお休みでハイデルベルクから臨時の先生(男女の二人)が来てたらしいのですが、その先生たちのテクニックが素晴らしくてとっても楽しかったんだそうです。男性の先生に、今まで見たこともないような、高くて怖いリフトをされまくりだったそうな。(笑)

そして、彼らが管理している(?)ハイデルベルクの劇場で、中国雑技団の公演があり、その公演に無料で招待して下さったんだそうです。平日の木曜日の夜だったけど、合計7名程で見にいったらしいのですが、インターミッションではシャンパンまでご馳走になり、公演も予想以上に素晴らしくて最高の夜を楽しんだとのこと。

今後も、その劇場で行われる公演には、いつでも観に来ていいと言われたそうで(もちろん無料招待)、来月はコンテンポラリーダンスの公演を観に行くそうですよ~!!!

なんかもう、話を聞いてるだけで本当に楽しそうな充実した学校生活のようですね!



<おまけ:ちょっぴり遠距離恋愛の初彼とは?>

日本から帰国後、マンハイムへ帰る前に一度デートをして~、マンハイムへ帰ってからは、彼氏が一度マンハイムまで遊びに来てくれたそうです。また遊びに来たいという彼氏を断り、アパートで大パーティーをしていたサリーナでした。彼氏も大切だけど、お友達(バレエ仲間)も大切なのよね。

そして今回、土曜日の夜には、彼氏と映画&ディナーデート❤︎ そして、日曜日には彼氏のお家へ2時間ほど遊びに行ってました。(ちゃんとご両親もいましたよ)

2時間でいいの?と言うと、「だって、家族とも過ごしたいし…昨日デートしたから、2時間で十分」と相変わらず、ラブラブなのか、冷めてるのかよく分からないサリーナですが…

家では、私の為にオレオブラウニーを焼いてくれたり、夜には王様と一緒にメキシカンディナーを作ってくれました。

私が「彼氏とはまだ付き合うのね?」と聞くと、

「なんかさ~、今は手術で休んだ分を取り返すのに必死で学校は超大変だし、週末は友達と遊んでると楽しいからさ~、毎日の彼からのメッセや、スカイプしようとか言われたりするのに、ちょっと疲れてたけど… でも、やっぱり彼と会うと癒されるんだよね❤︎ それに彼も、「大変なのは分かってるから、話せない時は話せないってはっきり言ってくれたら邪魔はしないから」って言ってくれて…バレンタインも今から楽しみにしてるみたいだし、彼がこんな遠距離恋愛みたいなのでもいいなら、このまま付き合いたいな~って思って。」…だそうです。

ちなみにアメリカンのバレンタインは、男性が女性にプレゼントを贈る日です。(カップルだとお互いにだけど、やっぱり特別な扱いをしてもらえるのは女性の方)

ま、彼がそういう付き合いで満足してくれてるなら、それでいいんじゃないでしょうか。サリーナは、彼からは姫扱い、ただただ、甘やかしてもらってるだけみたいだし。(笑)


これぞまさしく「リア充!」ですか?ラブラブ

でもま、こんな遠距離もどきな付き合いにいつまで彼が我慢してくれるのか… 彼氏が我慢できなくなったら、恋の終わりかなぁと思っておりますが、今は楽しんでるようなので良いかなと。


とまぁそんな訳で、サリーナは充実したマンハイム生活を送っている様子。

あとは、頑張ってみんなに追いついて、学期末の進級テストに受かってくれることを祈るばかりです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
紅茶を入れるのには、茶葉のジャンピングが起きやすい丸いティーポットがいいそうですが…

王様が私のティーポットを2個ほど割ってくれたので(この親父、急須も2個割ってます)、今家にあるのはお一人様ティーポット&カップセットのみ。

{DCD8BDDB-1A82-4776-8795-B58D4A03B8A3:01}

てことで、ティーカップの上にティーポットが置けるタイプなので、丸くないけど、一人で飲むには便利なので良しとします。

結構ティーポットのお行きさは大きいので、フルに入れると3杯分くらいはが入りますが、私は濃く出すぎた紅茶は好きじゃないので、一杯分しか入れません。


で、本題の今朝の紅茶、パリで買ったフランス紅茶「Nina」のマリーアントワネットという紅茶。

はにバニの、超お勧めしない紅茶です。(爆)

ピンクの缶の可愛さと、名前だけに一目惚れして自分用のお土産に買ったんですが…

いや、これはある意味、ものすごく「マリーアントワネット」的な紅茶なのかも。

まるで、香水を飲んでるような香りとお味~。お花のそれはもうキッツ~い香りが、アロマのように口の中に広がります。

基本、フレイバーティー好きのはにバニでも、一口飲む度に、ひえぇ~って感じ。

紅茶自身の味は悪くないんですよ~。いや、どちらかと言えば、多分かなり上質、すっきりと澄んだお味。色も綺麗でしょ? でも、とにかく香りと風味が…

ほほほほほ、これぞ香水好きのフランス王妃、マリーアントワネットですわよ~!

と、いう感じ。

ある意味、フランス土産にはもってこいかもしれません。

ポプリ代わりに部屋に置いておくって手もありなのか?! 見た目可愛いしね。

チャレンジャーな方は、ぜひお試しあれ。 

追記:
後で気付いたんですが、はにバニはお花系のフレイバーティーはちょっぴり苦手です。少し香りが~程度はいいんだけど、それがメインだとダメ。ジャスミンティーとかも、嫌いじゃないけど好んで飲みましぇん。

ちなみに上の紅茶はローズとアップルだって。 あぁ、そうか、これローズの香りかぁ。フラワー系の紅茶が好きな方には良いかも。お客様とか呼んだら、多分お部屋中に香りがして、優雅なマリーアントワネットの気分になれるかも。

はち柄ポーリッシュポタリーじゃ、無理だわ、これ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
愛する人がADHDだったら、覚えておくべき20の事柄<後編>は、まだ15くらいなので、もう少し待ってくださいね~。時間がかかるわ、この記事は。

てことで、今日はドイツの水のお話し。

友人に、どうも私は紅茶の入れ方が下手で、家で飲む紅茶はいまいちって話をしてたんですが…

「水も関係してるんじゃない?」と言われました。

あぁ、なるほど~!!!

と調べてみたら、日本のお水は紅茶を入れるのに適した軟水らしいです。ところが、ドイツの水道水は、硬水でした。

そっか、そうなのかっ! でもって、コーヒーや緑茶は硬水でも紅茶ほど味をそこなわないらしいです。

なるほど~。


でも、とりあえずそれに気づく前にも、お水はウォーターフィルターを通した水を利用し(そうすることで、ちょっとましになるらしい)、美味しい紅茶の入れ方を読んで入れるようになってからは、大分ましに淹れれるようにはなってきてました。

ただ、お水や淹れ方だけではなくて、好みもあるんだろうなぁと思ったのは…


「イギリスで飲む紅茶は美味しい」という日本人が、やったらと多いこと。

これも、どうやら調べてみると、イギリスはもちろん硬水。だから、イギリスで飲む紅茶は、硬水で出すのに適した紅茶なんだそうで。だから、イギリスで買ってきた紅茶を、日本に持って帰って飲んでも、全然味が違って美味しくないんだそうな。

へ~



なんか、あんまり納得してない、はにバニ

いえね、私、イギリスであまり美味しい紅茶に出会わなくって… イギリスで人気のお店、「FORTNUM & MASON」フォートナム・アンド・メイソンで、アフタヌーンティーもしたし、紅茶もお土産に買ってきたんだけど…

お店は確かに可愛かったです!超楽しかったです。

ただ…アフタヌーンティーの時の紅茶が、普通~(まずくはないけど、本当に普通~)で、その時に、フレイバーティーの方がまだ好きかなと思って買って帰った茶葉も、やっぱり全然普通で…

そのまま放置になっていたので、久々に最近になって、美味しい紅茶の入れ方を駆使しつつ入れてみたら、前に入れた時よりは美味しく飲めるようになりました。

でも、それっておかしくないですか?

だって、茶葉は新鮮ではなくなってるはずだし(とりあえず、開けてなかった分は、賞味期限内だし、密封してあったから大丈夫としても)、硬水で入れて美味しい茶葉なのならば、買ったばかりの頃に、何も考えずに入れた入れ方で、十分に美味しく飲めてたはず。

じゃ、試しにと、ウォーターフィルターを通さずに水道水を沸かして入れてみたけれど…う~ん、確かに前よりは私も淹れ方が上達したのか美味しく感じるけれど…やっぱり、普通~。

で、思った。よく考えたら私、今までもイギリス紅茶は色んな種類を試したことがあるけれど、「これだ!」とか「超好き!」と思ったイギリス紅茶に出会ったことがないんです。

でもって、私のお気に入りのアンジェリーナの紅茶も、Hediardの紅茶も、KUSUMI TEA も、全部…フランス紅茶じゃ、あ~りませんか?!!!!!!!!!!

そっか、私はイギリス紅茶よりも、フランス紅茶が好きなんだ!

と、今更ながらに気づいたおまぬけなはにバニ。結局、ただの好みの問題が一番大きかったようです。(笑)

でもま、とりあえず、お水や淹れ方にも気をつけて、美味しく飲めるようにするのが一番ですね。


紅茶のことを調べる内に、どうやらドイツにも有名な紅茶があるそうで…

Ronnefeldt ロンネフェルト 

日本サイト:http://www.ronnefeldt-matsue.com/

世界的に有名らしいです。



このタイプの、どっかのホテルに泊まった時に飲んだことある~。美味しいなぁと思ったの、覚えてます!!!

ただ、ドイツでは大きな都市(近場だとフランクフルト)でしか買える場所はないようです。今度、行くことがあったら、探してみるべし。

オンラインでも買えるけど、今は家に紅茶がたくさんあるので、それを先に飲んでから~。


ていうか、コーヒーも飲まなきゃいけないしね。
(参照記事:今更だけど、コーヒーを美味しく飲みたい

届いてるかな~、注文したコーヒードリッパー。後で、荷物が届いてるか、郵便局にチェックしに行こう~っと。



いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
最近、日本ネタばっかり続いていたので、久々にADHDネタ~。

えぇ、わたくし、たまには真面目なことも書いておりますのよ。ほほほほほ

実は、これはもう去年のことになるのですが、ADHDに関する記事を読んでくださった方から、「今日このブログにあえてよかった」なんてもったいないお言葉(メッセージ)を頂きました。

ADHDの記事なんかは、どちらかと言えばホント、自分のストレス発散の為に、もう心の中に閉じ込めておいたらウギャ~!となってしまうので、何でもかんでも思ったことを書いてるんですが、そういう記事が、少しでも誰かの心を軽くすることに役立ったのかと思うと、とっても嬉しいです。

昨年の9月で18歳になったアラーナですが、相変わらずADHDの症状が軽くなるようなそぶりは、これ~っぽっちもありません。(ADHDの症状は個人差もありますが、成長に従い緩和されることも多くあります。)

それよりも、多分、大学進学等のストレスにより、どんどん酷くなってる気がします。はい。

ストレスは、ADHDには大敵!

でも、大学進学のストレスなんてのは、世の中の人間のほとんどが通ってる道でして、「何、甘えとんじゃ~?!」って感じなんですが… いや、いかん、いかん、その普通の人が感じるストレスを、何十倍にも、いやきっと、何百倍にも感じてしまうのが…ADHDなのよね~ん。た、多分。<おい

ちなみに、一応前にも書いたように、アラーナは現在、お薬を飲んでます。コンサータ54mgです。それを飲み出して、本当に、だ~いぶマシになったんですよ。でもそれは、ADHDの症状がマシになったというよりは、アラーナの精神状態がマシになったと言った方がいいかと思います。

参照記事:初心に帰ろう、ADHD

上の記事の中に、今までのADHD記事をまとめたリンクもあります。


話を戻してアラーナ、学校は楽しそうに毎日通ってます。彼氏とはラブラブだし、3月にある「フットルース」公演のリハーサルも毎日楽しそうです。

それは、いいんです、それは。

でも、周りはもう、大学の申し込みとかどんどんしちゃってて、すでに合格もらってる子なんかもいっぱい出てきてるのに、アラーナは相変わらず…

この人、一体どうする気なんでしょ? 

フロリダの親友が行ってる大学に行く~と言ってたのも束の間、気付けば、その大学の第一次募集が過ぎておりました。 これもね、夏休みに入る前から、ここの大学は第一次募集の締め切り早いからねと何度も何度も言ってたのに…結局、申し込み準備をしなかったアホ~なアラーナです。

アーリーアクセプタンス(早期受け入れ)狙いだとね、合格のラインがすごく低くなるんですよ~。しかも、12月や1月には進学先が決まってて、その後は思いっきり最後の高校生活を楽しめるし、本人にとってもストレスフリーで楽チンなんですよね。

そうして欲しかったのに… 本人も、そうしたいと言ってたのに…


人から一歩二歩、三歩遅れて、今頃動き出しました。はい。間に合うんでしょうか?

でもね、無理して大学進め~と言うのは辞めました。アメリカは、そういう所結構融通がきいて、途中からの編入がとても楽に出来るようになってるので、この基地内にある大学に通い、必要な単位を取って、2年目に本当に行きたい大学に進む…なんてことも出来るんです。

私の目からは、まだ彼女は、親元を離れて1人で暮らしていく準備は出来てない気がするんですよね。彼女のペースに合わせて、人よりゆっくり進んでいけばいいと思うようになりました。

頭がいいだけに、ついついもったいないって思ってしまうんだけど… 本人にやる気がないなら仕方がないし。

ただ、最初から全く行動を起こさないで、行く場所がないからここに残る…というのは、ちょっと許せないので、とりあえず、大学の申し込みも何校か進めさせています。

進めてるだけで、まだな~んにも完了してないけど… 一校申し込んだ大学は、どうやら何か不備があった模様。なのに、担当者にメールしても返事なし。今、高校のカウンセラーが一体どういうことなのか、調べてくれています。

他にもね、また成績のことでちょっと色々大変なことがありまして… いつもの通り、ずっとAを保ってて、いきなりFとかね~。そちらも、カウンセラーと色々相談中。

相変わらず「今やらなければならないことをしない」彼女に、イライラいらいらしてるはにバニです。

毎日毎日毎日、ぶち切れそうになりながら、それを必死でこらえて心を落ち着ける時に読むのがこのページです。


前置きめっちゃ長かったけど、こっから本題です!!!!!!!

20 Things to Remember If You Love a Person with ADD
~愛する人がADHDだったら、覚えておくべき20の事柄~


英語のタイトルでは、ADDとなってますが、今はまとめてADHDとなってますので、日本語ではADHDと書いておきますね。

今まで、それこそ山ほどADHDについて読んで来たけれど、これほどピッタリこんとアラーナに当てはまる記事は初めてかもしれません。

これを読むと、初心に帰ります。リラックス効果があるんだと思います。

ADHDの症状にも個人差はあるとは思いますが、私の個人的な見解ですが、あなたがこれを読んで、もし、当てはまらないことがいくつかあったら…多分、あなたの愛する人はADHDっぽいけど、ADHDではないかもしれないし、もしADHDだったとしても、それほど深刻ではないかなと。

そして、この20の事柄がぜ~んぶ見事に当てはまったら… ADHDの可能性が大で、しかもかなり重度かも?

ちなみに王様には、「これの半分以上は君にも当てはまるね。ふっ」と、バカにしたように言われました。はっはっは やっぱり? 自分でも気付いてました。でも、半分くらいですよ。全部じゃないです。だから、私はやっぱり、それっぽいけど、結構コントロールできてるし、深刻ではないんだなと。

英語なので、簡単に日本語に訳しておきます。めっちゃ適当にやってるので、お許しを。


まずは前書き

ADHDである人を愛する事はとても難しい…それはまぎれもない事実です。ADHDである相手に対して、何をどう言えばいいのか、感情が爆発するスイッチを押してしまわないように、まるで地雷原をさまよい歩くかのように接しなければなりません。

そして、ADHDである人たちは、日々苦しんでいます。彼らの人生は、普通の人たちの人生よりずっと困難なのです。全ての事柄が、強烈で大げさに感じられます。想像してください、頭の中で様々なアイディアや考えが常に浮かびあがり、頭の中は、まるで終わりのないメリーゴーランドに乗り続けるような様子を。彼らの脳は、一時も休む暇がないのです…。

真実の愛は無条件であると言います。でも、ADHDは、あなたに、その愛の限界を感じさせるような試練を与えます。それが例え、自分の子供であっても、恋人であっても、配偶者であっても、その愛の試練は必ず訪れるでしょう。

あなたが、愛の限界に達しない為に、そしてADHDである相手と平和に暮らして行く為にも、以下の20のことを忘れないでください。あなたの愛する人が、普段どんな風に感じているのか、それを理解することで、我慢強く、寛容に、そして優しく相手を愛し続ける事ができるでしょう。


1.彼らの精神は、すでに活動的です。
 
ADHDである人の脳は、休息をすることを知りません。
オン/オフスイッチのようなものはなく、常に動き続けています。


アラーナは、ぼ~っとしてように見えるんですが、多分いつも何かを考えてます。
話しかけても答えないことが多々有ります。


2.彼らは話しを聞いていても、それをきちんと理解していません。

例え目をまっすぐに見据えて、あなたの言ってることを聞いてるように見えたとしても、最初にあなたが発した5つくらいの単語の後には、すでに彼らの心はそこにありません。あなたの目を見ながら、あなたの発する言葉を聞きながら、頭の中では全く別のことを考えているのです。


アラーナはもちろん、私はこれ、王様とサリーナにめっちゃくちゃ文句言われますね。
「ママ、聞いてる?」と言われ、「聞いてる」とまで答えるんですが…聞いてないです。(笑)
ちゃんと目を見て、オッケーと言ったって言うんですが…そんなこと言った覚えもなし。
自分で、「聞こう」と意識しないと無理。てか、意識しても無理な時も。

お友達にも時々「ちょっとさゆりさん、無視しないでよ。」と言われます。無視してるつもり全然ないんですけど。(笑)



3.彼らは、タスク(しなければならない事や役目)を、継続して続けることができません。

タスクを目の前にして、それに集中する代わりに、壁にかけてある絵の色をジッと見つめ続けることに集中します。まるで迷路の中に迷いこんだように、止まっては方向を変え、そのタスクを避けながら、どうにか迷路を抜け出すことに集中するのです。


しなきゃいけないのは分かってるのに、しない方向に意識を集中しちゃうのね。そこから、いわゆる先送りになっちゃう訳です。ありがち、ありがち。


4.彼らはすぐに不安を感じます。

常に周りの状況に繊細で、例えば騒がしいレストランに居る時は、まるでメタリカのコンサートの最前列にいるかのように感じます。気の滅入るニュースは、まるでこの世の終わりかのように感じます。


実はこれ、私には全くないです。が、アラーナにはありあり。
時々、ビックリするような嫌な顔をして、「声うるさい、もっと静かに話して!」なんてことを私や王様に言ったりします。レストランやフェスティバル等の騒がしい場所に居る時に限って言われます。それを私の真横に居たサリーナが「ママ、全然大きな声出してないけど?私には聞こえないくらいだし。大丈夫?」と言ってるので、私が年をとったせいで大声で話してる…とかではないようです。(笑)
  

5.彼らが感情的になってる時には、何に対しても集中ができません。

何か心配事があったり、怒っていたり、悲しんでいたり…感情的になっている時には、他のことは一切目に入りません。彼らが感情的になってる時には、勉強も仕事もできなければ、まともな会話を成り立たせることさえできません。


これは、私も多少ありますね。ま、女性にはありがちかも。ヒステリックになって何も耳から入らない状態? 

でも、アラーナの場合はほんと、彼女が感情的になってる時には何を言っても無駄。ヒステリックに泣き叫ぶこともあれば、まるで感情のない人形のように全てを遮断してしまうことも。ちょっと見てて怖いくらいです。


6.集中する時には、深く集中します。

彼らの精神の扉が開いた時、まるでスキューバダイビングで深海にダイブするかのごとく、深く強烈に集中します。


好きなことには強烈に集中する~ってやつですね。はい、本当にその通り。絵を描いてる時や好きなゲームをしてる時など、大きな声で声をかけても全く耳に入らないほど集中してます。


7.タスクをこなしている時は、一旦そのゾーンに入るとなかなか抜けることができません。

例えば深海にダイビングをしていると、周りの美しさに没頭し、空気タンクが空になるのが分かっていても、ギリギリラインまで海上に上がろうとしません。一旦集中してしまうと、例え命にかかわる状況でも、その集中の世界から抜けることが難しいということです。


そうなんですよね~。何かやってる時って、何度言ってもやめません。これ、やめないんじゃなくて、やめれないんでしょうね。とりあえず、ちょっと置いといて~ってことが出来ないようですね。

私もこれはあるかな。例えばブログを書いてる時とか、他にすることあってとか、この後用事があってもう用意をしなきゃいけないって分かってるのに…やめれない。はい、今がまさしくその状態。お友達と会う約束があるので、そろそろ準備しないと~。

あと、ちょっと置いておこうと思って置いておいたら、その置いておいたこと、完璧に忘れます。(爆)この記事がまさしくそう、これ、去年書いてた記事、放置してました。


8.彼らは、自分の感情を制御することができません
 
彼らの頭の中では常にワイルドに感情が飛び交い、素晴らしく明晰な脳の中で、感情や考えはまるでもつれたワイヤーのようとなり、それをまとめることは非常に困難です。それらを正常に起動し、動作させるには、十分な時間を必要とします。


これはアラーナも良く言ってます。自分の感情を言葉にするのがすごく難しいんだそうです。時には無感情に見えるし、時には感情的過ぎるように見えるし… 頭の中で考えがまとまらず、感情を表現するプロセスにすごく時間がかかるようです。


9.彼らはよく、爆弾発言をします。

彼らの激しい感情を制御することは難しく、その時の感情を衝動的に発するので、言ってしまってから後悔することが多々あります。彼らにとって、言葉を発する前に言葉を選ぶという作業は、ほぼ不可能に近いでしょう。


ありあり~。って、私じゃないですよ、アラーナね。私もたまにしちゃうけど、アラーナの発言はほんと、時々耳を疑うようなことがあります。平気で嘘もつきます。ていうか、本人嘘をついてるつもりじゃないんですよね。考える前に言葉が先に出るらしいです。で、考えてから、あ、それ違ったかな?ってなるらしいです。

「言う前に、ちゃんと考えてから話して。」って言うんですけど… そっか、それが無理なリクエストで、彼女には不可能に近いのね。なるほど、なんか妙に納得。


10. 彼らは社会不安障害を持ってます。

彼らは、社会的立場の中で、自分が他の人と違うと感じることに大変不安を感じています。何かバカなことを言ったり、したりすることを恐れる為に、人との交流に消極的になります。


私の場合、これはま~ったくないです。我が強いので、人に嫌われることはあったし、中学生の頃は無視されたりとかしたことありますけど…人との交流に消極的になったことはないかなと。たまに、私って変わってる?って思ったことはありましたが、反対に「いや、それが私の魅力でしょ。」と開き直るタイプですね。(笑)

アラーナの場合、人当たりはいいんですが、なかなか仲の良い友達ができません。特に女の子同士の付き合いが、昔から苦手です。大人受けはいいですし、小さい子供の相手も、面倒見が良くて上手です。ただ、同い年代の女の子とは、なぜか上手に付き合えないんですよね。



はい、これで前半終わりです。後半、残り10項目を書き上げるのは、いつになるかは分かりませんが、あまり期待せずのんびりとお待ちください。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
冬の日本滞在があまりに楽しかったので、日本ネタが続いておりますが… 読者の方達は、飽きてきたかも? 次回は別のネタにしますね~。


15年ぶりに、日本でお正月を迎えたはにバニ

幸せでした~ドキドキ

御節が食べれて…<やっぱりそこか?

初詣は行かず終い。はっはっは  だって、2日に日本を発った私達、出発日前日に人混みに紛れるの嫌だったんですもん。それに、年末に奈良で東大寺と春日大社でちゃんとお参りしましたから、それでいいんです。

と言いつつ、しっかりイオンモールの初売りには行きましたが。夕方から行ったので空いてたし、娘たちのお目当の福袋も買えて大満足だったようです。

話を戻して御節~!我が家ではもう、栗きんとんと数の子、そしてお雑煮以外は注文なんだそうで。便利な時代になりましたよね。今年は私達親子3人加わったので、京都の純正で豪華三段御節を注文してくれました。元旦の朝に、京都に住んでる長男夫妻が届けてくれましたよん。

はい、こちら~

image

image

よ、よだれが~!

{7D3AC5D2-27AD-43B9-8674-430ED8948A46:01}

{173975B9-1A42-42E8-AC02-ECAED9321584:01}

{3B9AB5FB-293D-4546-AF5B-38C35BD58667:01}

そしてこちらは、「足りなかったら困るから」と、ばぁばがネット注文した、お値打ち1万円御節!

image

1万円の割には本当に豪勢で、お味もなかなか良かったです。なんかね、料理家なになに先生監修御節だったんだそうな。<先生の名前、覚えといたれよ(爆)

こんなおめでたいカマボコもありぃのぉ

{A04AD3C9-BD35-4A18-BC57-B9B80EC73B37:01}

我が家では、元旦には白味噌雑煮、2日にはすまし雑煮です。(日本を出発する日の朝、ちゃんとすまし雑煮もいただきました。)白味噌の甘さが、たまら~ん!お餅は、ばぁばが「餅つき機」で娘たちと作ったつきたて~。

image

取り皿に、これでもかと御節を取る食いしん坊の私。

ばぁばの栗きんとん、写真に撮り損ねた~! こればかりはね、老舗純正の御節も、なになに先生監修の御節も、全く敵いませんでした。やっぱり母の味が一番です。

そういえばわたくし、王様と結婚して一度だけ、たった一度だけ自分で「御節」を作ったことがあるんです。ただね~、その頃は子供達もまだ小さくて、大不評だったので、それきり作らなくなったんですが…

困った時のブログ頼み、ブログ検索してみたら、あっ、ありましたよ、当時の記事がっ。すごいなぁ、ブログって。(笑)

きゃ~っ、私ってば、めっちゃ頑張ってるやん?ちゃんと御節に見える~!<恥ずかしげもなく自分を褒める女、それがはにバニ



それにしても、当時のブログの書き方は、なんだか乱暴で恥ずかしいですが、お暇な方は覗いてみてね。

参照記事:「おせち」作りに初挑戦!



御節をたらふく食べた後は~、デザートタイム!<えっ?!

ほんと、日本のお正月って、アメリカのサンクスギビングだわ。家族で集まり、1日中ひたすら食べる。えっ? それって我が家だけ?

デザートは、はにバニが奈良で買ってきた「まほろば大仏プリンロール」!これが意外に美味しい!!! 大仏プリンが有名で美味しいんだけど(もちろんそれは既に賞味済み)、大仏プリンロールは予想外の美味しさでした。ロールケーキ部分はふんわふわ、そして中にプリン、少し苦味のあるキャラメルが香ばしい~!!! はにバニお勧めの一品ですよん。

image

{D04B9DBA-BCFC-463C-B54F-B3B1242126D6:01}

甘いものを食べると、塩っ辛いものが食べたくなるってことで…

長男が持ってきてくれた、見た目がとっても美しい海老煎詰め合わせ。もちろん、お味も上品だけど、しっかりと海老味で、海老好きの私にはたまりません。こういうの、日本ならではだわぁ。

{9BEE4BD8-D755-402E-B41C-B1E01D31BC4D:01}

後、奈良の友人がお土産にくれた奈良漬けサブレ。



もらった時に、友人三人して「えっ? 気持ち悪い。別にいらんでこれ。」なんて酷い言葉を、わざわざ私たちの為にお土産用意してくれた友人に投げつけていたんですが。<酷いっ(笑)

れいこちゃん、私たちが悪うございました。いや~、奈良漬サブレ、ヤバいです。癖になるお味!!! 他のメンバー、まりちゃんもみっちゃんも、美味しくてびっくり!と。

でも、好き嫌いがあるようで、長男と私は大絶賛、次男夫婦は一口食べて「食べられへん」

う~ん、人の嗜好ってホント不思議。奈良に行かれる予定の方、ぜひ騙されたと思って買ってみて下さい。騙された~と思うかどうかは、その人次第。チャレンジしてみてねん。(笑)

山崎屋の奈良漬サブレ 2009年奈良県観光みやげもの大賞に輝いたらしいです。<そんな人気のお菓子だったのね? 次回はお土産にも買って帰ろう~っと。

クラブハリエのバームクーヘンも頂きました。<まだ食べるんかいっ

ここのバームクーヘン、やっぱり美味しいです~❤︎

ちなみに、バームクーヘンって、もともとはドイツのお菓子らしいですが、地域菓子なので私達の住んでる地域では全く見かけません。たまに売ってても、パサパサでくそ不味い!

でも、ベートーベンが生まれた街、ボンのとある老舗カフェで見つけて買って帰ったバームクーヘンは美味しかったです。(参照記事:創業100年「Café-Konditorei Müller-Langhardt」

「うわっ、日本のバームクーヘンみたい!」と思いましたから。(爆)

やっぱり日本の食文化は世界一だなぁと実感する、海外在住15年目のはにバニでございます。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
帰国の際、羽田空港で栗好きのはにバニが一目惚れして購入した和菓子。

Simplog


予想してたお味と、ちょっと違ってさっぱり系でした。栗入り水羊羹といった感じ、冷たく冷やした方が美味しいです。

私は元々、ねっとり重い羊羹より、水羊羹派なのでいいんですが、想像では粒餡系で栗を包んであるのかと… 粒あん好きな女なので、その部分だけちょっと残念。

がしかし、抹茶入り八女茶と一緒に、至福の時~❤︎

Simplog


それこそ、友人に頂いた抹茶を点てればいいんだけど…ついつい面倒になっちゃって。それに、これだけさっぱり系の水羊羹だと、お抹茶より 緑茶かなぁ。残り2個、せっかくだから次回はお抹茶で頂いてみるべし!

お値段もかなりしたので、5個入りしか購入しなかった…いや、できなかった?(笑)

てかさ、せっかくの美味しい和菓子、人にご馳走することもなく、一人で食べてる所が… いやしいぞ、はにバニ。だから、痩せれな…やめましょう、自虐は… しくしく

一応、お土産用のお菓子は、みんなで集まる時に持ってって食べてもらったんですよ。

京都辻利のお菓子とか、こちらも京都のグランドシャークッキー「グラッ茶」とか、ご当地キットカットとか~。「グラッ茶」が人気でございました。

でもなんか、買って帰った物のほとんどが和風洋菓子系だったので、やっぱりもっと和菓子系買ってくれば良かった。お饅頭とかね~。

ただ、和菓子系は賞味期限短いから、空港でぐらいでしか買えなくて、旅行中に寄った叶長寿庵の栗和菓子、買おうと思ったら、賞味期限年内だったし。<やっぱり栗なのね~。

ちなみに、今回日本で食べた和菓子で一番美味しかったのは、「たねや」の栗入り大福です。粒あんのお味が最高級!

「たねや」は洋菓子部門、「クラブハリエ」のバームクーヘンも有名で美味しいけど、新商品のドライバームは微妙~。

今回は、大福に軍配が上がりました。

それにしても、ほぼ引きこもり状態で一人でお家お茶してる私、 お友達でも呼べばいいんですが…仕事の忙しさにかまけて、我が家は人を呼べない酷い状態。

とりあえず、まずは掃除だなっ。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
はい、こちら、日本で購入した私用のお土産~

image

いや別に私、前回も言ったように、リラックマが特に好きって訳じゃないんですが…

参照記事:日本土産シリーズ: リラックマ茶筒

この、猫の着ぐるみを着たリラックマはかなり好きだったりします。王様が猫嫌いだから、ずっと犬を飼ってるけれど、もともとは猫派だったはにバニですから。

てことで、リラックマストアでね、この猫リラックマシリーズのハンドタオルとボールペンを購入!

ドイツでは、トイレにペーパータオルがない上に、ぶぉ~んってなるハンドドライヤーは、数が少なかったり、風力超弱かったり~で、バッグの中にハンカチが必需品なんです。

てことで、ハンドタオルね。

で、ボールペンは、好きなんです私、年甲斐もなく可愛いボールペンがっ。すぐ失くすんですけどね。しくしく

でもって、昔から結構ステーショナリーとかは好きで、レターセットなんか集めてたりしましたが、今は手紙自体、書かなくなってしまいましたから…

今でも好きなのは、薄手のノートです。iPhoneやら、iPadminiやら愛用してる私ですが、やっぱりこう、サッとメモを取ったりする時は、紙が心地よいです。昭和の女ですから~。

小ぶりな薄手のノートが好きで、100円ショップなんかでも買うんですが、やっぱりこういうキャラ物とか見ると欲しくなっちゃう訳です。てことで、スターウォーズのダースベーダーノート。(笑)

本当はリラックマのノート欲しかったんですけど、なぜかいいな~と思うデザインのは、スパイラルノートばっかりで、私はスパイラルノートはあんまり好きじゃないんで、そこは譲れない変な性格。

もう一冊は、娘たちが羽田の免税店で Paul & Joe の化粧品を買った時におまけで付いてきたノート。ちょうど3冊セットだったので、この一冊を私がキープ!

さすが Paul & Joe、買ったノートより作りがしっかりしてて、紙が上質。(笑)

てか、なんで私は高くて買わないPaul & Joeの化粧品を、娘たちが買ってるのかって話ですが…免税店限定品とかでね、なんかセットのにマグカップやらトートバッグやらノートが付いてて、お得な感じがしたので、いいよ~買ってもって言っちゃいました。

ま、二人ともめちゃくちゃ気に入って使ってるようなので(アイシャドウとかリップグロスとか)、里帰りスペシャルってことで良しとします。

母はおまけのノートもらって、幸せ感じてるという…(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
うっきゃ~、直りました~!!! 良かった、良かった。なんだか最近おかしいな~って思っていて、私もkaimonodouさんのように、バグってるよ~とか思ってたんです。

でも、実はちゃんと原因があったようです。

Yukikoさん
つきママさん
ちづさんさん


ご報告、ありがとうございます。普通~に見えてる場合もあるんですね。PC環境、スマホ環境(?)の違いかしら? ブログ見てくださってる全員の皆さんに、気持ち悪い思いさせてなかったと分かっただけでも嬉しいです。


kaimonodouさん

ご報告、ありごとう。そうなのよ~、私もバグ?って思い込んでたんだけど、年末くらいから気になってたのよね~ん。年末から気付いてて、今まで放ってるあたり…相変わらずの私でしょ?(笑)


キラキラそして、今回の救世主 Masanobu Mitsumori 様キラキラ

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。どうやら、iPhoneから投稿した時につく「div」のタグが悪さ(?)をしてたようです。時々、途中までiPhoneから投稿、残りをPCから投稿…なんてことしてたので、気づかない内に、それに関係するタグを消しちゃってたりしたのかもしれません。
一つ一つ間違いを探すのは面倒なので、とりあえず「div」の入ってるタグをとことん削除しました。そしたら無事、直りました~。

書いた記事にすぐ反応して頂き、しかも詳しく対処方法を調べてお知らせ頂き、本当にありがとうございました。しかも、ほぼ毎日ブログを読んでくださってるとの、嬉しい限りです。こんなおバカなおばちゃんですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。


そして、そして、その他の読者の皆様

お騒がせしてすみませんでした。おかげさまでちゃんと直りました。PCバグってるのかなと勘違いさせちゃったり、あれ?スマホ壊れた?なんて思わせちゃってた方がいらっしゃったらごめんなさい。また変な風に見えてたりしたら、教えてやってくださいね~!!!

ブログの背景は、面倒なのでこのままで。

もっとかっちょよく、おしゃれにカスタマイズとかしたいんですけどね~。自分でするのは面倒だし、お金を払ってまですることでもないかなぁ~とか。


実は年末にアメーバからお知らせきてたんですよね。

「2015年1月より『Ameba公式トップブロガー認定制度』が始まります。」って。でもって、そのトップロガーってのは、アメーバ側が勝手に選ぶんだそうな。

そして、トップブロガーに選ばれるとこんな特典がっ!

■Ameba公式トップブロガーの特典

・希望者には「Ameba公式トップブロガー」記載があるオリジナルブログデザインの作成
・公式「トップブロガーページ」からブログのご紹介・リンク掲載
・トップブロガー向けインタビューへの参加


いいなぁ、オリジナルブログデザインして欲しいなぁ~。

でも、それっきり連絡がないってことは…ダメだったのね。残念。

ブログ集客とか頑張ってる訳じゃないし、ブログランキングとかも、面倒でサイドバーにリンク張ってるだけだしね~。相変わらず、更新も毎日したかと思ったら、1週間とか2週間滞ったりで、順位も中途半端だし~。ていうかこのブログ、一貫性なさすぎ! ダメですかね、こんなんじゃ。しくしくしく

ちぇ~、オロジナルブログデザインして欲しいなぁ。<ただただ、そこだけなのね、ほんと。(笑)


いつか、オロジナルブログデザインが手に入れれる日が来るように、今後とも皆さん、応援宜しくお願いします。<3回も言ってるし(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
えっと~、このブログ、見え方が変じゃないですか?

他の人のはちゃんと綺麗に見えるのに、自分のブログだけ、記事の横側に、別の記事の半分が出て見えるんです。

カスタマイズしてたから、それで変になったのかな?と思って、普通のデザインに直してみても同じ~。

上の方はこんな感じで~




真ん中くらいはこんな感じ




そして、サイドバーは一番下に、サイドバーの部分だけ見える。



ちなみに、記事を一つだけ見ると、まともに見えます。でも、全部の記事を見ようとすると、上のような状態に。

iPhoneで見ても同じように見えました。他の皆さんにも、こんな風に見えてるのか、それとも私だけ? 見えてるよ~とか、見えてないよ~とか、こうすると直る~とか、もし良ければ教えてください。

皆さんの反応を待ってから、アメーバに問い合わせすることにします。





いいね!した人  |  コメント(7)

[PR]気になるキーワード