Finally today is tomorrow!

明日からからねと言い続け、そしてついに明日からが今日に…今度こそ絶対に痩せてやる!

ドイツへのバレエ留学を応援します!


バレエ留学を目指す皆さんの為に、ご相談にのったり、アドバイスをさせて頂いたり、現地オーディションのお知らせや、オーディション参加のお手伝いをさせて頂きます。

応援内容の詳細は、

hanibaniservice@gmail.com までお問い合わせください。

お問い合わせ、ご相談はもちろん無料ですので、どうぞお気軽にメールしてください。




~ご来訪の皆様へ~

いらっしゃいませ。 こちらは、はにバニ こと 44歳の大阪のおばちゃんが、10年目になるフロリダの生活を経て、2011年8月、今度は何と花のヨーロッパ、ドイツへお引っ越し。

そんな、驚きが耐えないはにバニ家の日々の様子を綴っているブログでございます。

ブログ内では、3つ年下で40歳のアメリカ人の主人のことを、「王様」と呼んで馬鹿にしてあがめております。 

自慢の娘が2人。長女のアラーナは、一体誰に似たのか勉強がとってもよく出来る成績優秀な1996年生まれの高校2年生。次女のサリーナは、これまた私の娘とは思えない程運動神経抜群な、プロのバレリーナとなることを夢見る1997年生まれの15歳、2人をまとめてアラサリと呼んで、彼女達の成長する様を綴っております

時々ではありますが、我が家のわんこたちも登場します!ドイツ行きを察したかたのように、数ヶ月の間に後を追うようにして仲良く天国にいってしまった我が家の3頭のわんこたち。ゴールデンレトリバーの太郎とラスティー、そしてミニチュアロングヘアーダックスのピーちゃんことPeanutは我が家の永遠の王子達でございます。

自分のダイエット日記から始まったブログですが、最近では、アラサリのバレエネタを中心に、普段の生活ぶりや、家族旅行、映画の話などを書いてます。親馬鹿ネタ、家族自慢ネタが多いですのでお許しを。 そんな自慢しいはにバニのつたないブログですが、どうぞ宜しくお願いします!!!


~読者登録とアメンバーについて~

メール、読者登録、大歓迎! ですが、相互読者登録は受け付けておりませんのでご了承を。あくまで、自分がきちんと読みに行ける分のみ読者登録を申請しています。むやみに読者登録だけを増やして、実際全く足を運ばない~なんてことはしたくないので、自分で管理できる程度にあえて抑えています。読者登録してないブログには、時々ぺタやコメントから遊びに行かせてもらってます。

突然のアメンバー申請は、お断りすることがほとんどです。ある程度メールやコメント等でお付き合い頂いてからご申請頂ければと思います。基本、女性限定です。詳しくはプロフィールにてご確認ください。



<アラサリのバレエ&ダンス関連のお勧め記事>

題して、これを読んだらアラサリ・ダンスの歴史が全てわかる!<大げさやっちゅうねん


アラサリのダンス経歴
ダンスリサイタル特集
くるみ割り人形」公演 2006年~2009年
「コッペリア」公演 2009
バレエアカデミーを辞めた理由
バレエカンパニーオーディション結果
バレエ団には入らないことに決めました
ABT サマーインテンシブ総集編+オーディション


NEW !
テーマ:
今回は、通常はノルウェー担当であるオーロラより、ハンガリアンダンスアカデミー(ローザンヌバレエコンクールのパートナー校)、サマープログラムのご案内です。

実はオーロラのお嬢さんが、このサマーに参加されるとのことで、オーロラ自身がハンガリーまで引率します。ですので、この夏のハンガリーでは、日本からのみなさんの現地サポートが実現しました!!!

まだ夏の予定が決まっていない皆さん、海外のプログラムに興味はあるけど、行ったことない土地でどうすればいいのか不安…なんて方にお勧めです!


場所 :ブダペスト、ハンガリー

期間 :2週間(1週間も可)

日時 :2015年7月20日から8月1日

申込締切日:2015年5月18日

コース費用:EUR250から(2週間)+登録料EUR30 (選択科目により費用が異なります)
例)クラシック、モダン、ポワント、ストレッチの科目を選んだ場合、14歳以上のコースであれば、2週間で690ユーロ(約92,000円)

宿泊・食事費用
EUR465-585(2週間)、EUR220-270(1週間)
1日2食付あるいは3食付が選べます。ドミトリーが学校敷地内にあります。

ウェブサイト http://www.mtf.hu/mtf_eng/index.php?id=1401226348

開催主:ハンガリアンダンスアカデミー(ローザンヌバレエコンクールのパートナー校)

対象年齢:11-24歳

行き方: 成田発ウィーン経由ブダペスト空港(オーストリア航空) その他、アムステルダム、パリ経由の便もあり

最寄の空港:リスト・フェレンツ国際空港

空港送迎の有無:有り(EUR20) *学校側に最確認が必要

プログラム内容:クラシック、バリエーション、ポイント、パドゥドゥ、コンテ、ストレッチ等の中から好きな科目を選択。クラシックでは「バランシンテクニック」、モダンでは「グラハムテクニック」の科目あり

曜日:月から土

時間 :08:30-16:20(選択した科目により時間が異なります)

希望者にはオーディションがあり、合格すれば秋より入学可
(これについては *学校へ再確認が必要)

~オーロラよりお勧めコメント~
娘が通うバレエ学校の先生お勧めのコース、2年前の夏に参加、私達以外に2名の生徒さんが日本から参加していました。下の娘(当時11歳)のレッスンは英語ができない講師であったため戸惑っていたようですが、上の娘(当時15歳)の講師はロシア人ダンサーで英語と少し日本語もできてよかったです。

自由時間では、都市全体が世界遺産となっているブダペスト観光(温泉が有名でおすすめ)もでき、物価、滞在費、セミナー費も比較的安価なのが魅力でした


サポート内容
代理申請
出発前の学校への質問や連絡事項の取次ぎ
現地サポート(空港・宿泊先間のご案内、学校とのやりとり、買い物・観光お付き合い等、*尚、サポート内容は、参加者の要望やフライト状況によって調整する必要あり)


ご依頼、ご質問、ご相談は hanibaniservice@gmail.com まで!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
最近、面倒くさい時に食べる朝ごはんが、レンジでチン「ほうれん草卵」なんだけど、ふと思った。これって、ほうれん草の栄養価壊してるの?

今朝の朝食、レンジでチン・ほうれん草卵(卵は半熟、ここがポイント!笑) とターキーハム2枚

{D97B91F2-D2A6-4762-B0AE-549A0425A345:01}

はい、困った時にはGoogle様。検索してみました。

結果、どうやら大丈夫な模様。反対に、茹でるよりも栄養価は保たれるんだそうな。あと、私が利用してるのは、サラダ用のベビースピナッチなので、ほうれん草のアクと言われる、ほうれん草の中の悪い成分、蓚酸(シュウ酸)という成分が少ないので、生で食べても大丈夫なんだそうです。ま、だからサラダ用なんだけど。

ちなみに、蓚酸を過剰摂取すると、結石(腎臓結石、胆石、尿路結石など)ができやすくなったり、カルシウムの吸収を悪くなり、骨粗鬆症になったりする心配があるので、ほうれん草はアク(蓚酸)抜きの為に茹でることが提唱されてます。

がしかし、それは、普通のほうれん草を生で毎日1kgくらい茹でずに食べ続けたらって話なので、そっちの方がありえんし?(笑) ってことで、普通の健康体の方が普通に食べる量だと、特に心配はいらないそうです。


てことで、もともと蓚酸の少ないサラダ用のベビースピナッチなら、どうやら心配はなさそう。しかも、毎日食べてる訳じゃないしね~。

何においても、「食べ過ぎ」と「偏った食事」は健康の敵ってことですな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
お土産っていうか、今回はまんまとイベントにのせられたなと言う感じ。

酔っ払って、必要ない物をお買い上げしてしまいました。(笑)

まずは酔っ払う前、マフラー持ってくの忘れたら、寒いのなんのって!ってことで、マフラー買っちゃいました。セールで5ユーロ、これはお買い得。

同じ店で、娘たちに財布のお土産を買う王様。こちらも半額セールで、皮の使い良さげなお財布が、10ユーロ。

なかなか良い買い物してます。

そしてこちら、デロデロに酔っ払った王様が、なぜかマフラー購入! アイルランドで買ったマフラーしてたんですが、もっと長いのが欲しいと言うので、選んであげました。セールで20%オフ、25ユーロ。50%ウールなので、ま、悪くはないかな。そのマフラーは、結局、マフラー忘れた王様の上司に貸してあげてたので今手元にありません。てことで写真なし。

でもって、この後のお買い物は正直王様とボスの責任です。

この太ったフリッツみたいなのがキャラクターのワイナリー、こちらのワインがすっかり気に入った二人、3回同じ店に戻りましたから。

{0CBFED7C-13B1-448A-A9E8-6FD41CC91FCA:01}

そのワイナリーのブースが出てたのがこちらのお洒落なセレクトショップ。

{5DA7C016-868F-4A13-B7FE-AA17A9EB78ED:01}

しかも、3度目、寒いからって店内に居残り、飲み続ける二人。

私はもうこれ以上飲めないし~、することっちゃぁ、お店の中を見て回るだけ。

お洒落なセレクトショップで、靴、服、バッグ、アクセサリーなどが置かれてましたが、どれも超素敵だけど、結構なお値段がします。

サリーナが好きそうなジャケットもいっぱいあって、酔っぱ~な王様は、買え買え~と叫んでおりましたが、高いお金出して、本人が気に入らないと最悪なのでグッと我慢。

そんな私の目に飛び込んできたのが、3つの鞄。大ぶりのキャメルカラーのバッグ、柔らかくて手触りの良い皮で作られた軽いグレーの、こちらも大きめのハンドバッグ、それとお揃いのクラッチ(ストラップ付きでショルダーバッグにも)

うっ、可愛い~❤︎

キャメルカラーのは 250ユーロ、グレーの大きいハンドバッグは190ユーロ… う~ん、気軽に買える値段じゃないのよね~。でも、クラッチは買えちゃうお値段。

ってことで、買っちゃいました。酔っ払いとお買い物、危険だわ~。

でもま、翌日調べてみたら、この「Kapworks」というブランド、ドイツのハンドクラフト商品のブランドということが分かったので、まっ、いいかなと。

5ユーロのマフラーとも、いい感じでしょ?

image

でも、そこにあった皮の黒ブーツもなかなか良くて、しかもセールだったのに、あれも買っておけば良かったよ~と。しかしまたここで酔っ払いの悪いところ、ブーツ見てて~、バッグ見て~、バッグ買ったら、ブーツのこと忘れてました。<いや、これ、多分酔っ払ってなくてもしてるけど。(笑)

後は、ホテル横のギャラリーでもワインを飲んだんですが、そこの店主(アーティスト本人)が超いい人で、王様のつまらない娘自慢の話に長い時間付き合ってくれたので、何か買わないと申し訳ない気になっちゃって購入した彼女の作品。

{514D8232-C670-45D7-9499-F04B00DA6B16:01}

絵がほとんどだったんですが、絵は「これならアラーナにも描けるっていうか、アラーナの絵の方が好きだし…」という程度の絵だったんですが、なぜか私はこれが妙~に気に入っちゃったのよね。王様は「えっ? これ? これが欲しいの?」って変な顔してたけど、好きでもない絵よりは、こっちでしょ~。

私は家だと思ったら、王様はボートだろ? 作った本人に聞いたら「家よ。」

でも、家でアラーナに見せたら、私もボートかと思った…だって。ま、アートって言うのは、見る人が自分の好きに捉えていいと思うので、どっちでもいいんだろうなと。

てことで、我が家のレゴ船の後ろに飾ってます。

{559FAF74-57B3-419D-AFE1-C518BCD51BB6:01}

てことで、いらない物にお金を使ってしまう、それが Wine and Shopping Night! (笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
バート・デュルクハイムで泊まったのは、Wine & Shopping Night のイベント会場であるシティーセンターに近い Sinneo am Park というホテル。

もう一軒、近くに100ユーロ以内の安いホテルもあったんですが、ホテルレビューでみんな朝食が今いちって書いてて、それは嫌だな~と。

日曜日の朝だと、カフェが空いてるのか謎だし(大きな観光地だと比較的開いてるんですが、ここはワインシーズンの時だけ栄える田舎町なので~)、やっぱりわざわざホテルに泊まるなら、美味しいホテル朝食食べたいよねってことで、100ユーロ超えちゃったけど、朝食レビューの良かったこちらのホテルにしました。

ホテルのお部屋自体は、広くて清潔、お風呂も浴槽付きだし(ここ、はにバニ的にポイント高し)、綺麗で良かったんですが…インテリアが、Outdated (時代遅れ)って感じ。

{0C8016A0-A808-41F5-8BA5-64E3524C6EC9:01}

裏に公園があるので、お部屋からの眺めも良し。

{AF7A9D1D-BCD9-4DDF-9164-A1C335118833:01}

そして、気になるブレックファーストは?!










当たり~!!! 久々に美味しいホテル朝食を頂きました。

image

パンを切る王様

{173CB3F8-9E62-40FC-82D2-4583FCB1FFA3:01}

紅茶は、以前の記事にも書きましたが、世界的にも有名らしいドイツの紅茶メーカー、Ronnefeldt ロンネフェルトのティーバッグがずら~り!


{0D839765-6AD6-4914-A17B-69F6B5B8FE4E:01}

パンもどれも美味しくて、ラズベリージャムと一緒に何種類か少しずつ食べた後に、チョコクロワッサン発見!誘惑に負けて、半分だけ頂きました。

{1883961C-EFEC-4208-A520-E90B53E14A34:01}

お部屋が古臭い感じで、ちょっと残念さがあっただけに、レビュー通りに朝食が美味しいのか不安でしたが、満足のいくホテル朝食を頂けて、本当に嬉しかったです。

実はアラーナが、フリッツも一緒にお友達んちへお泊りに行ってるので、朝食の後はお迎えに直行~!

お友達にお泊りに誘われて、犬の面倒見なきゃいけないから泊りに来るんだったらいいよ~と答えたらしいんですが、彼女のお母さんが、「ご両親のいない家に泊りに行くのは駄目だけど、ワンコは大歓迎だから、一緒に連れておいで!」と言ってくれたんだそうで、犬連れでお泊りに行きました。(笑)

そのお宅にも可愛いワンコがいて、フリッツは後を追いかけ回してたそうです。

アラーナもフリッツも楽しい週末を過ごせたようで、万々歳!



バート・デュルクハイム「Wine and shopping night」旅行記

Wine and shopping night!!!

バート・デュルクハイムでの食事
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
実は、はにバニ家にはお雛様がありませんでした。いえ、あるんですけど、今はフロリダの倉庫に眠っております。

長女のアラーナが生まれた時に買ったお雛様。確か、三人官女までいる、ガラスケースに入った結構大きな物。だから、もし持って来てたとしても、飾れる場所がまずないです。

あれ、失敗でした。今考えれば、もう少し小ぶりの、出して飾れるタイプにしたら、引越しでガラスケースを割る心配も必要ないし、場所も取らなかっただろうな~と。

しかも私、つい最近まで、お雛様は一人に一つ必要だと知らなくて、我が家には、アラーナの分しかないし…しくしく

そんな無知な私の元にやってきたのが、地元の友人、みっちゃんにもらったミニうさぎのお雛様。ということで、ドイツに引っ越して来てからは、このミニうさぎのお雛様を我が家に飾っています。

今年も忘れずに出しました~!

ふふふ、可愛いでしょ? 

{896E84D5-7B44-4712-87C1-C1FCB39ACED3:01}

なぜか後ろにはクラウンロイヤルとシャンパンキャップ。うちの娘たちはどっちも飲み助なので、いっか~。(笑)

実は私、自分用の雛人形ってのを持ってないんですよね。両親とも早くに親を亡くし苦労してきましたから、きっと私が生まれた頃には雛人形を買う余裕もなかったんだろうと。

いつも、雛人形の形をした雛あられとか買ってもらっていた覚えがあります。

ということで、このミニうさぎ雛人形は、私のです。えっ?

だって、私がもらったんだも~ん。でも、今は、こんなに小さいのに、アラーナとサリーナの二人分として、頑張って働いてもらってます。<めっちゃ、こき使われてる?

アラーナのお雛様は、アメリカに帰ったら復活してもらいますが、出来ればガラスケースから出して飾れるようにどうにか出来ないかなと思ってます。飾る場所がなければ、せめてお内裏様とお雛様だけでも飾れるように。

ガラスケースタイプにしたのは失敗でしたが、お人形のお顔はとっても気に入ってるんですよね。結婚する時に持ってって欲しいし。てか、ずっと倉庫に眠りっぱななしってことは、行き遅れ間違いなし?

いえいえ大丈夫、このミニうさぎ雛が頑張ってくれてますから。(笑) <責任重大!

サリーナのはもともとないので、次回里帰りした時に買ってあげたいな。小さくて、1人暮らしのアパートでも飾れる大きさで。

とりあえず、当分の間は、このミニうさぎお雛様に、頑張って頂きましょう!<人使い(うさぎ使い?)超荒いし(爆)

さっ、片付け忘れないように、iPhoneのカレンダーにアラームかけとこっと。

ちなみに、お雛様を出すのは節分の後、そして片付けるのは啓蟄の日(3月6日頃)~3月中旬のお天気の良い日がいいそうです。

お天気が良い日というのは、お雛様は絹の使用量が多く、湿気に弱いからって理由なようですが、何となく気分的にも「ありがとう」の想いを込めてお天気の日の方がいい感じがします。

旧暦に従い4月まで出しているのも別に構わないそうですが、片付ける際にはやはり感謝の気持ちを込めて、きちんとそのお人形に合わせたお手入れをしてから片付けると良いそうです。



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ワイン&ショッピングナイトが始まるのは7時からだったので、先に腹ごしらえに行ってたんですが…。

なぜかアジアンレストランを選択。(笑) なんかね、まだ時間も早いのに結構混んでたのと、他はやたらイタリアンのお店が多くて、木曜日にイタリアンレストラン行ったばかりだったので~。

まずはワイン飲んで~

{50054346-DC7F-47B6-B54E-4F924E170F91:01}

春巻き~、デカっ! でも、熱々で美味しかったです。

{49D02887-8185-4B2C-B18A-DB5365C1CE3B:01}

王様はダック(あひる)を注文、私は鳥のすき焼きってのを注文したんですが…

{D81E7DFE-261A-4415-AF1A-9FB1D5283930:01}

やたら濃い味のソース、しかも鶏肉が臭くて食べれん。しくしくしく 私、最近ほんと肉の味に敏感で、ちょっと味がキツイのとか食べれないんです。

王様が「これ、くさくないよ。」と、日本語で言って勧めるので(私がいつも、臭くて食べれないと言うので、そんな日本語だけ覚えてるし。笑)

恐る恐る食べてみたら、あっ、ほんとだ臭くない! いつもはダックのワイルドなお味がちょっと苦手で、よっぽど美味しいのでないと食べれないんですが…

これ、美味しい!!!

そして、後から気づいたんですが、このお店のお客さん、ほとんどがこの「ダック」を注文してました。いや、ほとんどと言うか、ほぼ全テーブル?

私達の横にいたおばあちゃん二人組、一人は焼き飯(これも美味しそうでした)でもう一人はダック、反対側の席の老夫婦は、二人ともダック。ソースが何種類かあって、王様はタマネギのスパイシーソースにしたんですが、お隣のおじいちゃんが食べてるのは、大量のもやしの上にダックが乗ってて、それも美味しそう~!

運んでる料理を見ても、とにかく、ダック、ダック、ダック!!!

そうか、このレストランが流行ってるのは、このダックのおかげなんだわっと悟りました。

とりあえず、王様のダックが美味しくて助かりました。てかさ、ここものすごいボリュームのダックを、おばあちゃん一人で食べちゃうってのが凄いけど。

お会計の時にさらにビックリ!

ワイン3杯、春巻きにお料理二つ(しかも一つはダック)で、お会計27ユーロ、安っ!

そっか、この安さも流行る理由ですな~。

もしバート・デュルクハイムでダックが食べたくなったら、ぜひ「Thachsia Asia-haus」へ。(爆)


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
王様と小旅行に来ています。場所は、ワインフェスティバルでお馴染みの、バート・デュルクハイム。

今夜は、「Wine and Shopping Night」というイベントで、一体どういうことなのかと思ったら…

夜の7時から11時まで、通常ならもう閉店してるはずのお店が開いて、どのお店にもワイナリーのブースが設置され、お買い物を楽しみながら、ワインが飲めるというイベント。

{D0E476BD-E13E-4B4C-9E3E-2C8EBBEE2838:01}

ここのワインが一番美味しかったです。フリッツ王子を太らせた様なキャラクターも可愛い~❤︎

{6D24CC09-8F48-4857-A142-73A8BCD59173:01}

{7A82635B-51E2-40E3-9730-6F6C26C435AB:01}

いやぁ、まさにドイツならではのイベントですわぁ!!!

これ、良く出来たイベントだと思います。ワインは、ほとんどが一杯€1.50、安いからどんどん飲んじゃうし、飲むとなんか気が大きくなっちゃって、いらない物も買ってしまうという…

酔っぱらい効果を狙った町おこしイベント!

ライトアップもされて綺麗だし

{494B8242-8CE4-48E7-B00E-2C749C8B1B69:01}

{622CFA99-7383-47A6-9B2A-56EE3E8916FA:01}

{70A36513-9234-47FA-8312-BC4A191F5345:01}

はしゃぐ王様(笑)

{501FFE21-F5A4-4726-8B21-1799DD00B7AC:01}

無料のファイヤーショーなんかもあって、超楽しかったです。

{41634236-65B9-4794-9D37-FE9140BF34B3:01}

{90262ECE-4525-4E25-9F0E-C3C6B930841A:01}

{60CF493D-C33E-400A-A3B3-848AAB5E997A:01}

王様の上司も参加して、3人とも超よっぱ~でした。

{7E6B01AD-0795-4A81-9835-BBCB38B2CA41:01}

お肉屋さんで、ベーコンとサラミを購入!もちろんワインも。なかなか店から出てこない、酔っぱ~二人。

{FF9FAD11-08A3-4CC1-B31B-C0D9D5A8ADD8:01}

楽しい夜となりました。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2015年は、旅行の年になりそうな予感?

先月、王様と二人でフランスのナンシーに小旅行に行ったら、意外に楽しくて、二人とも旅行熱が上がってきた感じ。

今週末は、これまたもっと近場の、バート・デュルクハイムという、毎年9月に開催される、ドイツで(世界で?)一番大きなワインフェスティバルで有名な街です。

そこで今夜は、「ワイン&ショッピング」というイベントがあり、街もライトアップされるようで、それを観に(飲みに)行ってきま~す。

私はお酒弱くてすぐ酔っ払っちゃうし、王様も運転気にせずに飲んで楽しみたいと言うので、車で45分くらいで行ける場所なのに、ホテルに泊まると言う…(笑)

せっかくのなので、明日の朝はホテル朝食を楽しんできますわん!その為に、市内に安いホテルの部屋が空いてたにも関わらず、朝食レビューが悪かったので、わざわざ朝食レビューの良い、そこより少し高いホテルに泊まります。<どこまで食い意地はってるんだか。(笑)


そして、来週ももしかしたら王様と小旅行かも? 4月に休みを取るようにお願いしたら、間違って3月に取っちゃったと言う…アホでんな。ただし、これは今はまだ考え中~。


そして、3月の中旬には、母が姪と一緒にフランス旅行に来るらしく、色んな観光つきのツアーなんだけど、最終の二日間がパリで自由行動らしいので、パリに会いに行く計画を立ててます。平日なのと、王様は出張なので、私一人で行くことになるかな。う~ん、一人旅は嫌い。誰か一緒に行ってくれる人いないかしら~?


同じ週の週末には、ノルウェーのオスロ行きも計画しておりまして、こちらは一応お仕事?オスロ国立芸術アカデミーの受験日に合わせて、視察という名目を兼ねて初ノルウェー旅行しちゃおっかな~と。

アラーナは、年末に会ったばかりのばぁばと従姉妹に会うよりも、ノルウェーに一緒に来たいと言うので、アラーナと二人旅の予定です。が、アラーナも忙しくて、なんかまた訳の分からんコーラスイベントに駆り出されたりと何かとイベントがあるので、とりあえず来週に練習日を確認するまでは決定ではないけど。


4月の初めには、ほんの数日だけアラーナとサリーナのお休みの日が重なる日があるので、ベルリンでも行こうかと話してます。ドイツに居る間に、一度は行っておかないとね、ベルリン。ただ、もう一つ「サウンドオブミュージックツアー」っていう、ザルツブルクに行くバスツアーがあるので、それとどっちが良いのか、悩み中。


4月の中旬過ぎには、マンハイムに受験生をお迎えする週となります。は~、なんか今からドキドキします。


4月の終わりはチューリップの季節なので、オランダにチューリップ観に行きたいな~とか。


5月にはだんだん暖かくなってくだろうし、どっか行きたいな~。

そして6月の初めにはもう、アラーナの卒業式です。

6月の終わりには、フロリダに行くことになるかも?アラーナの進学次第ですが、もしここに残ることになっても、アラーナには運転免許証を取らせたいので(アメリカで取る方が簡単)、王様とアラーナは確実にフロリダに行きます。私とサリーナは、まだ未定~。


そして、そして、一番大きな旅行が決定しました。

クルーズ旅行です。フロリダでは、結構頻繁にクルーズに行ってた私たちですが、ドイツに来てからは、行きたいね、行きたいね~と言いながら、機会を逃していた私たち。

ということで…

ついにこの秋、エーゲ海クルーズに行くことが決定しました~!!! 

ばぁばにその話をしたら、ばぁばとじぃじも行く~と言うので、4人でクルーズ旅行です。アラーナがここに居たら連れてってあげるけど、居なかったら、初の孫なし旅行。大丈夫かしら?(笑)

ま、王様の場合、娘たちがいるとイライラ度が増すんですが、私と二人きりの旅行だと比較的大人しくしているので、案外うまく行くんじゃないかなと思っております。

久々のクルーズ旅行、しかも初ギリシャ! テンション上がります!!!







いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
とりあえず、一応ダイエットは続いてます。ホッ ま、これがダイエットと言えるのかって感じですが。

相変わらず、よく食べてるし、朝以外は、甘い物もおやつも結構食べてます。朝昼晩、三食しっかり食べてるし、時にはお酒も飲んでます。

犬の散歩以外、特に運動もしてないし…。

ってことで、どこがダイエットやね~ん?って感じですが。(笑)

それでも何とか

・朝ご飯に、甘い物(スイーツ)だけを食べない。

・食事は必ず野菜から

・炭水化物及び主食(ご飯、パン、パスタ等)は毎日食べない

・野菜をいっぱい食べる

・お料理には、砂糖の代わりにステビア

以上の項目は、結構頑張って守ってます。

もちろん、お友達と集まったり、旅行したりの時は、基本を頭に入れつつも、あんまりダイエットにこだわらず、自由に食べてるし。その為、体重がまた増えたりとかしつつも、総体的に見ると、ちゃんと体重が減っておりました。

1ヶ月で、 2.7Kg減!!!

ここで、わぁ~、凄い!とか、思わないように。勘違いのないように説明しますと、⒉7kg減っても、年末に「このままでは日本の友達に会えない!」と嘆いてた、歴代の里帰り最大体重よりもまだ重いです。はっはっは

どんだけ太っててん?

ちなみに、10年前にこのブログを始めたきっかけとなった、人生最大のデブ期より太っておりました。はっはっは

さっきから、笑いごっちゃないって

という訳で、やっとスタート地点に立てたってところかな?

これからです、頑張りどころは。一応ね、1ヶ月に2~3kgずつ落とせたらいいなと思っていたので、一ヶ月目標は無事達成!

今回のダイエットは、何度も言うように長期戦です。そして、体重を落とすことよりも、食生活を健康的に改善することが最大の目的!!!

てことで、毎日頑張って料理もして、野菜を食べるように頑張ってます。正直、以前の食生活では、ほとんど野菜を口にしない日なんてのも何日もありましたから…ね。

面倒くさくって、生野菜(サラダ)が多いですが、それでも三食必ず野菜から食べるように!

{E9F600CC-C72F-472B-B4EB-6092C4529703:01}

初めて、納豆をサラダに乗せて食べました! 大根と合うですね。納豆は絶対にご飯とってタイプなので、恐る恐るでしたが、美味しかったです~!

{227F2A62-E019-4631-8B70-1523D3144C66:01}


ヒラメのムニエルも家族に好評!

{C33B74CC-8F2A-42D4-92C6-3D10B7D47AC3:01}

{87099477-6E87-47C0-8F28-AFB272E3FDDA:01}

無性に朝スイーツ食べたくなって… PBJ(ピーナツバター&ジェリー)+胡麻のせトースト! いちごジャムは薄く、薄く。たまら~ん!
{AEE387F1-5007-4CD8-96B0-D348FDCCDD16:01}

白菜と豚肉の生姜炒め

ご飯に合いますよ~。でも私はサラダの上にのせて。

{AE2678A3-72D2-41CA-9157-6CE52F8DD705:01}

{DC03C418-C91E-42A9-8C4C-0788BF8964AF:01}


今月のヒット作は、茄子の煮浸し大根おろし添え(すぐ上の画像、右上の器)

これ、王様とアラーナにも、そしてアラーナの彼氏、スティーブン君にも好評でございました。


茄子の煮浸し大根おろし添えの作り方

大根おろしにする大根を、皮を剥いて水にさらしておく。(辛みが抜けて美味しい大根おろしになります。)

オーブントースターで焼き茄子を作る


食べやすい大きさにカットして

水 100cc
醤油 大さじ1
みりん 大さじ 1
砂糖 お好みで
(私はステビアでちょっと甘めに味付け)

タレを電車レンジでチンして焼き茄子にかけるだけでもいいですが、私はお鍋で温めたタレに茄子を入れてほんの少しだけ煮ます。

上に大根おろしのせて、出来上がり~。
ネギがあってもいいですね。







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
毎日、セントバーナードのジーナちゃんに会いに行くのだけが楽しみで、嫌々フリッツの散歩をしている怠け者のはにバニですが、新たな楽しみがっ!

ジーナちゃんのいる裏庭の向かい側に、今度は小さな小さなワンコ発見!!!

この子、何て犬種だろ?

{53C4E891-0B80-4759-82E5-B9C443A506B2:01}

{BF0944E0-5185-4E48-AD93-7DC867C64F36:01}

サイズはチワワくらい。多分、たまたま外に出してもらってたんだろうけど(どう見ても室内犬だし)、小さいワンコに珍しく、超フレンドリー! フリッツと遊びたくて仕方ない感じで、超ハイスピードで尻尾振りまくりでした。

私が撫でても、全然平気だし、きゃ~、可愛い過ぎ❤︎

男の子でしたよん。

外に出てて会える確率は少ないとは思いますが、これでまた一つ、散歩の楽しみが増えました。
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード