Finally today is tomorrow!

明日からからねと言い続け、そしてついに明日からが今日に…今度こそ絶対に痩せてやる!

ドイツへのバレエ留学を応援します!


バレエ留学を目指す皆さんの為に、ご相談にのったり、アドバイスをさせて頂いたり、現地オーディションのお知らせや、オーディション参加のお手伝いをさせて頂きます。

応援内容の詳細は、

hanibaniservice@gmail.com までお問い合わせください。

お問い合わせ、ご相談はもちろん無料ですので、どうぞお気軽にメールしてください。




~ご来訪の皆様へ~

いらっしゃいませ。 こちらは、はにバニ こと 44歳の大阪のおばちゃんが、10年目になるフロリダの生活を経て、2011年8月、今度は何と花のヨーロッパ、ドイツへお引っ越し。

そんな、驚きが耐えないはにバニ家の日々の様子を綴っているブログでございます。

ブログ内では、3つ年下で40歳のアメリカ人の主人のことを、「王様」と呼んで馬鹿にしてあがめております。 

自慢の娘が2人。長女のアラーナは、一体誰に似たのか勉強がとってもよく出来る成績優秀な1996年生まれの高校2年生。次女のサリーナは、これまた私の娘とは思えない程運動神経抜群な、プロのバレリーナとなることを夢見る1997年生まれの15歳、2人をまとめてアラサリと呼んで、彼女達の成長する様を綴っております

時々ではありますが、我が家のわんこたちも登場します!ドイツ行きを察したかたのように、数ヶ月の間に後を追うようにして仲良く天国にいってしまった我が家の3頭のわんこたち。ゴールデンレトリバーの太郎とラスティー、そしてミニチュアロングヘアーダックスのピーちゃんことPeanutは我が家の永遠の王子達でございます。

自分のダイエット日記から始まったブログですが、最近では、アラサリのバレエネタを中心に、普段の生活ぶりや、家族旅行、映画の話などを書いてます。親馬鹿ネタ、家族自慢ネタが多いですのでお許しを。 そんな自慢しいはにバニのつたないブログですが、どうぞ宜しくお願いします!!!


~読者登録とアメンバーについて~

メール、読者登録、大歓迎! ですが、相互読者登録は受け付けておりませんのでご了承を。あくまで、自分がきちんと読みに行ける分のみ読者登録を申請しています。むやみに読者登録だけを増やして、実際全く足を運ばない~なんてことはしたくないので、自分で管理できる程度にあえて抑えています。読者登録してないブログには、時々ぺタやコメントから遊びに行かせてもらってます。

突然のアメンバー申請は、お断りすることがほとんどです。ある程度メールやコメント等でお付き合い頂いてからご申請頂ければと思います。基本、女性限定です。詳しくはプロフィールにてご確認ください。



<アラサリのバレエ&ダンス関連のお勧め記事>

題して、これを読んだらアラサリ・ダンスの歴史が全てわかる!<大げさやっちゅうねん


アラサリのダンス経歴
ダンスリサイタル特集
くるみ割り人形」公演 2006年~2009年
「コッペリア」公演 2009
バレエアカデミーを辞めた理由
バレエカンパニーオーディション結果
バレエ団には入らないことに決めました
ABT サマーインテンシブ総集編+オーディション



テーマ:
HBC サマーバレエワークショップ 2日目は、クラスAは6人の少人数クラスレッスンと、オスロ国立芸術アカデミーの校長先生によるヴァリエーションレッスン見学、そして、クラスB&Cは、校長先生によるバレエレッスンとバリエーションレッスン!!!

そして、クラスB&Cのクラスから該当者がいれば、2016年3月にある現地でのオーディションで、三日目の最終審査まで必ず残れる確約を頂くことができるという特典付き!

まずは、クラスA(10歳~12歳)の少人数クラス、午前の部

昨日に引き続き、小笠原由紀さんが丁寧に指導してくれました。

image

image

クラスA 記念撮影

image



そしてクラスB(12歳~15歳)のクラスでは、オスロ国立芸術アカデミーの校長先生がとっても流暢な日本語を交えて、手取り足取り、とっても丁寧で楽しいレッスンを行ってくださいました。皆さん、最初はかなり緊張していたようですが、先生の日本語に、だんだんと緊張がとけていってるようでしたよ~。


image

{CD027E89-615F-4FBD-A51F-49BD5EEF7F1D:01}

{04CCAC9F-4E4C-41CC-A0F5-61A64E1DBDBC:01}

{733519A6-90D3-49AA-8397-9008D2BED709:01}

{601A94E5-A246-430C-9BFB-2F973A50B6B7:01}



image

image

{681E33B0-9231-49B8-8F0D-162E02DA482A:01}




ヤーン校長先生、一人一人、本当に丁寧に教えてくださいました。なかなかここまで、手とし足取りで細やかな指導をしてくださるゲスト講師も少ないのでは?!と思います。

クラスB 記念撮影!

image
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
お待たせしました、やっとこさでバレエワークショップのレポートを書いております。

フロリダに来たら、ゆっくりできるわ~と思っていたのですが、フロリダに到着した途端、ハプニング続きでして… レンタカーで問題は起きるわ、追突事故に合うわ…停まってる所を後ろからぶつけられました。100%相手のせいなのですが、ポリスレポートやらレンタカーの取り合えやら、保険の処理やら、後処理にやたら時間を取られて大変でした。とりあえず、全員怪我なく無事だったので良かったですが。

その他にも、滞在先の友人の息子さんの誕生日があったり、姪御さんが出産があったりと、イベントごとも多く、さらにアラーナはバイトを辞めるはずが人が足りないからと頼まれて、先週の土曜日までバイトを続けていたので、その送迎があったり…と、気づけばアッという間に10日間が過ぎておりました~。

先週の金曜日からビーチコンドに移動し、やっと一息ついて、必死で仕事を片付けてるところです。

てことで、前置きが長くなりましたが、ワークショップレポートです!

7月11日(土)~12日(日)、千葉の駅前にあるスタジオミルで開催された はにバニ留学応援サービス主催の初のバレエワークショップ!

スタジオミルのウェブサイトはこちら→ スタジオミル



{70AFBC2B-211D-4A38-9831-6D52CF20545E:01}

オープンしたばかりの大スタジオの玄関には、わくさんの祝いと、ワークショップの広告フライヤーもしっかりと貼られていて嬉しかったです。

{E82905C8-487A-4655-98D1-611C0EDCA045:01}

1日目は、現在ドレスデンバレエでソリストとして活躍中の小笠原由紀さんが講師として参加してくれました。

まず、打ち合わせに登場した由紀さんの、華やかなオーラ全開の美しいお姿に、思わずはにバニ

「芸能人ですか?」

と、ビックリしてしまいました。お写真から、美人ぶりは想像してましたが、想像を遥かに超える美しさ~! そしてやはり、バレリーナオーラっていうんでしょうか? ぱっと目が止まってしまう、花のあるオーラがキラキラ~キラキラ 素敵❤️

1日目は、この素敵な小笠原由紀さんにクラスA、B、Cの3クラスを指導して頂きました。

Aクラスのレッスン風景

まだ年齢の若い生徒さんたちには、とってもポジティブに元気に、でもしっかりと的確な指導をされていた小笠原由紀さん。生徒さんたちも生き生きと楽しそうにレッスンを受けていました。
image

image

{379D1E9E-3406-47F6-88BE-C9E48E8402B0:01}



レッスンの間には、今回、お手伝いしてくれたドレスデン及び東ドイツ担当のりんごのアイディアで企画した、

キラキラ小笠原由紀さんのバレエトークを開催!キラキラ

留学時代の経験や、今現在の海外でのお仕事のお話しなど、貴重な秘蔵話を聞かせて頂きました。

{89A09D4A-CF92-4215-8EE0-6F790D2B6541:01}

レッスンの終わったクラスAと、これからレッスンのクラスBの生徒さんを相手に、まず第一回目のバレエトーク。皆さん、真剣に話を聞いています。

image

image

いやぁ、このバレエトーク、めっちゃくちゃ良かったです。私が聞いてて、うっわ~、勉強になるわ~と。現役ダンサーからの体験話を、実際に本人から聞ける機会はめったにないですからね。しかも、と~ってもお話し上手なんです。どんどん引き込まれていきました。

小笠原由紀さんのバレエトークの内容は、近々、ウェブサイトの方で一部を抜粋してみなさんにご紹介したいと思いますので、お待ちくださいね~!!!

第一回バレエトークの後、クラスB、Cのレッスンへと続きます。

年齢の上のクラスB、Cの生徒さんたちには、時には厳しく、そして細かい部分も丁寧に指導されていました。クラスB、Cは、翌日のオスロ校長先生のレッスン用に、ヴァリエーションの振り写しです。


クラスBのレッスン風景

image

image

image

クラスCのレッスン風景

image

image

image

image

クラスC対象の第二回バレエトーク

image

小笠原由紀さん、なんかもう、私が今回のワークショップに求めていた理想の講師像にぴったりこんで、一人はしゃいでいた私です。(笑)

バレリーナ、バレエダンサーを目指す若いみなさんに、夢を与える、こんな風になりたいなと思わせる、まさしくそんな理想の、憧れの現役ダンサーだと思います。

彼女は、英語もペンラペラだし(私より上手です。)、ドイツ語もペラペラなんですよ。凄いですよね~。でも、やはり彼女も話されていましたが、「外国語」を覚えることは、海外留学、そして海外で成功していくのには必ず必要な要素です。

そうそう、スタジオミルさんには、大スタジオと小スタジオの二つのスタジオが、どちらも駅前の好立地にあるのですが、1日目は皆さんが大スタジオでレッスンを受けてる間、小スタジオの方で、保護者の皆さんを対象に、無料留学相談会を開催させて頂きました。

その時に、私の方からも、外国語、特に「英語」を勉強するようにというお話をさせて頂きました。バレエのレッスンで忙しくてそれどころじゃないのは分かるのですが、それでも何とか時間を作って英語を勉強させてくださいと。

無料留学相談会では、年齢の若いお子さん、クラスAの保護者の皆さんには、10歳以上から参加できる海外のサマーコースのお話を中心に、海外留学を目指す前の準備期間のお話をさせて頂きました。

クラスB、Cの保護者の皆さんには、サマーコースのお話とともに、具体的な留学についてのお話をさせて頂きました。

つたない私の話が、うまく通じたのかどうか不安はありますが、少しでも留学に対するきっかけというかアイディアのようなものを掴んで頂く手助けになることができていたら嬉しいなと思います。


次回はワークショップ二日目のレポート、いよいよオスロ国立芸術アカデミーの校長先生をお迎えしたワークショップの様子を紹介します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
4年ぶりのフロリダ、結構カルチャーショック、大きかったです。まず街並み、こんなに汚かったっけ?

ドイツの美しい街並みにすっかり慣れてしまうと、アメリカの普通~の街並みがすごくショボく見えてしまいました。ま、特にここは田舎だしね。

でも、さすがレディーファーストの国、人々の対応が優しい~!飛行機の中でも、降りてからも、男性達のレディーファーストに徹底した優しさぶりに、ちょっと驚いてしまいました。

飛行機を出る時には、お先にどうぞと待ってくれる。ここまでの小さい飛行機、キャリーオンの小さいスーツケースを飛行機の前に止まってる荷台車に乗せるのですが、ほんの少し手間取ってるだけで「大丈夫かい? 」と声をかけてくれる。スーツケースを取る時には、エクスキューズミーと言って、自分のスーツケースを取ろうとすると「これかい?」と、パッと手に持って代わりに取り上げてくれる、こういうの、アメリカでは普通だったっけ? 

ヨーロッパって、結構男女関係なく「我先に」って感じなので、アメリカ人男性達の、徹底したレディーファーストぶりに今更ながらにカルチャーショックを受ける私。

接客も、えっ?アメリカってこんなに丁寧だったっけ?と驚いてしまうほど。AT&TにSIMカードを買いに行ったんですが、私達が店に来るのを見た瞬間、ドアを開けて待っててくれて、「ようこそAT&Tへ。今日はどんなサービスが必要ですか?」と笑顔の女子定員さん。や、優しい。

買い物に行っても、どこに行っても人々の優しさにビックリしてしまいました。

もともとこの街は、人が優しい街ではあったけど、久々にアメリカンな対応ぶりに、ちょっと感動を覚えたはにバニです。

久々に帰ってみるのもいいもんですね。アメリカの良い部分を再認識出来ました。

今日はとにかく、まず食料の買い出し~。プールで朝のエクササイズを済ませた後は、お気に入りのフレッシュマーケットへ。

{D50E082F-74D1-4952-AFDE-FE6F8BE4F836:01}

日本のお~いお茶のペットボトルが、セールで2本3ドルで売ってたので、即買い!(笑)

一旦帰宅して、泊まらせてもらってる友人のお子さん達を誘って、近くの和食レストランへランチへ。

{9F5A1640-31CA-4F11-8D82-7AA2B8BA2B2E:01}

残念ながら、アラサリの大親友、ケイティーちゃんは夏休みに取っている大学のクラスのファイナル試験が来週で勉強中だったので一緒には来れず、海老天ロールをお持ち帰りしました。

その後は、親子三人、デスティンコモンズという屋外型のショッピングモールへ。

サリーナのお気に入り、Sephora(化粧品店)

{7E370453-5A4C-4E97-B11B-01DA5E0F5279:01}

アバクロやH&M、人気のショップが立ち並びます。

お買い物の後は、時差ボケに襲われ、5時半に帰宅したのですが、6時過ぎにはバタンキューしてしまった私、夜中の3時前に目が覚めて、こうしてブログを書いてます。(笑)

さ、もうちょっと頑張って寝てみるべし。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
マンハイムアパート準備を無事終えた翌日の今日、フランクフルトからフロリダへ向けて出発しました。

今回は、飛行機代が一番安いという理由で、US Air way を利用したのですが、久々のアメリカの航空会社、私は一度も利用したことないけど、あまり良い噂を聞いたことのないエアラインだったので、どんな酷いフライトになるかと思いきや…

めっちゃいいんですけど?

私達が利用したA330という機種、どうやら新しい飛行機だったようで、綺麗だし最新式だし、座席も結構広くて快適!

{EA41856D-BFEE-441C-A8D3-32F443EB6A70:01}

最初に流れる案内ビデオも、お金かけたんだろうなぁって感じで、とっても良く出来てました。

少し小さい飛行機なのか、窓際が2人席なのも、今回はサリーナと2人旅なので良かったです。サ、サリーナの指がっ!失礼。

{13E8474D-CCC3-46B0-A99A-C275A344A342:01}

そして、何より驚いたのは、食事の美味しさとサービスの良さ。食事はホント期待してなかったのでビックリしました。

夕食
飲み物にダイエットシエラミストがあるのがポイント高し。

{7D49E778-3BF6-4A94-98F1-8C00DC74BED2:01}

間食にアイスクリームが出たのですが、チョコアイス、ビターで濃厚で美味しい~❤︎

そして、朝食、箱がお洒落

{33D081DF-4CBB-4DFD-A585-16315A9C113B:01}

チョコケーキが温かくてフワフワ
{5686C3AF-AE3E-4825-A9BE-D966999415FC:01}

後ね、ゴミの回収に頻繁に来てくれるのが凄く良かったです。

マイレージプログラムもアメリカンエアーと提携し、ワンワールドの一員となってるので、今後使いやすくなるかなと。

フランクフルトからシャーロットへ飛び(8時間半ほど)、そこからフロリダのフォートウォルトンビーチまで1時間半。

なかなか快適な空の旅となりました。

お化粧直しもして、さぁ、後30分でアメリカへ着陸です!!!

{43EE5E0D-FAC2-4C2D-BE2E-3F47B2849235:01}



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
やっと、「HBC サマーバレエワークショップ」にご参加下さった皆様に、フィードバックとお礼のメールを送らせて頂きました。

もし、届いてないわ~って方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。

ワークショップレポについては、フロリダに行ってから、ゆっくり書かせて頂こうと思います。

フロリダバケーションに出発まで、後わずか! なのですが、その前にもう一仕事!!!

マンハイムの新入生の皆さんの為の、アパート準備に追われています。家具なしアパートなので、ご希望の方には、前もって家具の準備をさせて頂いてるのですが、またまたハプニング発生!

IKEAの家具、中身が足りない~!!!

これ、ほんと困ります。先日も、在校生の引越しを手伝った時、新しくIKEAで購入した洋服ダンスのドアが一枚足りませんでした。

そして今回もまた、ベッドの一部が足りない~、デスクの部品が足りない~! い、IKEAめ~(激怒) 

洋服ダンスのドアとかだとね、なくても支障はないので、ついでのある時まで待って頂いたりしたんですが、ベッドもデスクも、これなかったら組み立てられへんやん?という部分の不足。

それに気付いたのは、頑張って家具の組み立てを行っていた土曜日の午後でした。土曜日のIKEAはマッドネス、カスタマーセンターに行くのは自殺行為なので、翌週まで待つことにしました。てことで、本日、再びマンハイムです。3日間で終わる予定が、4日間かかってしまいました…。しくしく

今回、フロリダバケーションの後、王様はそこから長期出張に向かい10月まで帰ってきませんので、とにかく今仕上げておかないことには、どうしようもないんですよね。簡単な部分なら私でも出来るんですが、ベッドや、ちょっと複雑な作りのデスクとなると、私には無理~!

組み立てもIKEAに頼んでもらうことも考えたのですが、ドイツIKEAの組み立て料金、驚くほど高いんです。日本はそうでもないのに、お国柄の違いかしら?

それなら僕が組み立てるよと王様。もちろん、アパート準備手数料は頂いておりますが、さすがに今回は「もう今回で終わりにしようかな」と弱音を吐いてた王様です。(笑)

でも、下手にIKEAに頼むよりも、確実に丁寧にシッカリと組み立ててる自信はあります。てことで、今日1日頑張ります!

フロリダ行きの荷造りも、ほとんど終了しました~。最近、すっかり荷造りのプロになって来たわ!

ダイエットも順調に進んでいます。フロリダ行ったら、プールで泳ぎまくります。ドイツに帰って来る頃には、「さゆりさん、痩せたね!」と言ってもらえるように、根性入れて頑張りますよ~!

サリーナにも、新学期には先生方に驚いてもらえる程に痩せてもらうよう、頑張ってお尻を叩きます。とりあえず彼女の目標は、夏休みの間に体重をある程度落とし、新学期が始まってからは、その体重を維持、コントロール出来るようになってもらうことです。

サポート、頑張るぞ!!!

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
ダイエット開始から6日目

はにバニの今朝の体重 65.8kg! 最大体重より -3.2kg
サリーナの今朝の体重 56.5kg! 最大体重より -1.9kg


や~っと、サリーナの体重が少しずつ落ち始めました。
グリーンスムージーの夕食置き換え効果が出てきたって感じでしょうか?

私的には、結構チアシードも気に入ってます。好き嫌いあるようですが、あのプチプチ感、私は好き~!飲み物に入れたり、ヨーグルトに入れたり、プディング風にしてみたり、プチプチ感を楽しみながら摂取してます。サリーナは、今いち好きじゃないみたいですが、ヨーグルトに入れて朝食時に食べてます。

てことで、今日はチアシードのお話

栄養価はミラクルシードと呼ばれるだけあって驚くほど豊富!!
チアシードには、たんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、食物繊維、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)、プロテインなどなど、健康に欠かせない成分が豊富に含まれています。

1日に適する摂取量は、大さじ1~3。1日に必要なオメガ3の摂取量が、チアシード大さじ1に含まれていることから、日本では大さじ1が適量と書いてあるサイトがほとんどですが、アメリカだと大さじ2~3と書かれてることが多いです。

グラム数にして言うと、日本だと10~15gくらい、アメリカだと15g~ 25g くらいが適量とされてるようです。 

どっちが間違ってるってことじゃなくて、多分どっちも正しいんだと。まず、日本人とアメリカ人では、身体の大きさも違いますしね。

ただしチアシード、以外にカロリーが高いので、食べ過ぎには注意! 

たっぷりめの大さじ1(15g)で75キロカロリーほど、とりあえず私は、日本とアメリカの適量の間くらいを取って、たっぷり大さじ1くらいを摂取するようにしてます。身体が今、アメリカンサイズだし。(笑)体重が落ちてきたら、すりきり大さじ1くらいにしていこうかと。


チアシードは、水分につけると種が膨らみ、その周りにゼリー状の液体ができます。そのゼリー状の部分がグルコマンナンという植物繊維で、食欲を抑制したり、コレステロールの吸収を抑えたりする効果があるので、必ず水分につけてふやかしてから食するのがお勧めです!

40度以上の熱が加わると、せっかくの美容成分が壊れてしまうので、調理せずに食べることも大事!

結構これらの情報を知らなくて、チアシードを膨らませずにそのままふりかけて食べちゃったり、ベイクや加熱料理をしちゃったりして食べてる人も多いそうで、そうなると効力がかなり減少してもったいないそうですから、気をつけてくださいね!

ちなみに、チアシード、世界各国で色々と研究がされていますが、今の所

「ウェイトロス」(減量)に繋がるという研究結果は一切出てないそうです。

そう聞くと、えっ?じゃぁ、ダイエットに取り入れる意味があるの?って気がしなくもないのですが、とりあえず身体に良いとされる成分がたくさん含まれていますから、ダイエット中にも「健康」面でのメンテナンスには最適の食品だと思います。

そしてやはり、「空腹感」を助けてくれるのは、かなり実感できてます。食事の前に飲み物として飲んだり、ヨーグルトやプディングとしてサイドで食べたりすることで、満腹感を得られるので、食べ過ぎを防いでくれてます。

チアシードの効能は下記の通り(ダイエットに関係する部分から記載してます。)

満腹感による食事量の減少
発汗作用
新陳代謝のアップ
体脂肪の分解
筋肉の増加
消化機能の向上による便秘、下痢の正常化
美白とアンチエイジング
疲労回復
心肺機能の向上
血糖調節による糖尿病への効能
骨の強化
乳がんと子宮がんに対する効能
歯の強化


びっくりするくらい、良いことだらけですね~。てことで、ダイエットが必要なくても、チアシードを摂取することは良いことづくしなのでお勧めですね。

私も、この記事をまとめてる時に改めて知った「発汗作用」という効能、それでか~!!!と超実感中~。

というのも、普段私、汗が出にくい体質なんですよね。ところが、こないだジムに行ってズンバステップのクラスを受けた時に汗だくになりました。そして昨日は新入生のアパート準備の為にIKEAに足を運んでいたのですが、クーラーのかかってない店内で、暑くて暑くて汗をかきまくり!

普段は絶対に私より汗かきな王様が涼しい顔をしてるのに、なんで私はこんなに汗をかいてるんだろう?って不思議だったんですが… 実は、IKEAに向かう車の中で、チアシード入りのレモンウォーターを飲んでおりました~。

そっか、このチアシード、「発汗作用」もあるのね。汗をかかなくて冷え性の私、メタボリズムも落ちまくりだし… そんな私が汗をかくようになったってことは、他の部分も解消されてるんじゃないかなと、チアシード効果に期待をかけるはにバニです。

フロリダ行きまで後1週間弱、なんとかもう少し体重を落としたいはにバニです。

顔が少しスッキリしてきたかな? ほんっとまん丸の、パンパンでしたから。手足のむくみも大分ましになってきてる気がします。



いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ダイエット中のはにバニとサリーナです。

名付けて、

バニサリ親子ダイエット!


なぜ、いちいち名付ける必要が?

ご覧の通り、はにバニの「バニ」と~、サリーナの「サリ」を取って~、バニサリダイエット!なんだか、インドとかタイっぽい響きで、スペシャルダイエットの名前みたいでしょ? へへへ <アホですな

土曜日に家に帰ってきたサリーナ、急に無理なダイエットは始めず、それなりに食事に気をつけつつ、サリーナの様子を見てみたんですが…やっぱりどうも真剣味が足りない感じ。

毎日バレエのレッスンを受けていたのが、夏休みで急にエクササイズ量が減ったんですから、少しでも運動になるようにと朝のわんこのお散歩に誘ってもイヤイヤだし(それでも無理やり連れてくんですが)、こうしたら?あぁしたら?ということを、それは嫌だ、これは嫌いと、いちいち文句つけてばかり。

その度に、「そんなんだから、痩せれないんでしょ?」とカミナリを落としてるはにバニです。

とりあえず、今回は有無を言わせず、無理やりにでも私に従わせています。

食事の様子を見ていると、やっぱり胃がかなり膨れ上がってる感じ?すぐお腹が空くし、たくさん食べたがるんですよね。とりあえず、炭水化物を控えさせて、土曜日から火曜日の今日までで、ご飯を食べさせたのは一回きりです。ばぁばが持たせてくれた明太子を食べないといけなかったので~。(笑)もちろん、お昼ご飯に。

夕食は、必ず6時までに食べさせるようにして、野菜やスープを中心にはしてるんですが、どう見ても全体的に1日に食べる量が多すぎる気がしたので、今日から夕食は、グリーンスムージーに置き換えることにしました。

このスムージーも、サリーナに作らせると、果物の比率が多すぎるとんでもない物が出来上がるので、きっちりと本当のグリーンスムージーのレシピにのっとって私が作ってます。

置き換えダイエットって、普通の食事に戻すとリバウンドしちゃったりとか、色々と問題はあるとは思うんですが、とにかく今は、サリーナの膨れ上がった食欲と胃を戻すことが先決かなと。

以下が、今私たちが行っているダイエットです。

バニサリダイエットの基本ルール

・朝は早起きをして、犬の散歩に行き、その後ラジオ体操第1、第2をする
・必ず毎日、犬の散歩&ラジオ体操以外にもエクササイズをする。
 エレプティカルやジョギング、ジム等
・朝昼に、チアシードを利用した物を食べたり、飲んだりして、満腹感を促す
・炭水化物を食べていい日を決めて、それ以外の日は炭水化物を控える
・夕食は、必ず6時までに食べる
・当面の間、夕食はグリーンスムージーに置き換える
・朝食後にミニトリート(チョコ1個とか)はオッケー!
・寝る前に足のマッサージ(リンパマッサージ)をする


えっと~、ラジオ体操は、日本でばぁばとじぃじが毎日行ってたんです。私も一緒に着いてってました。ラジオ体操って、真面目にやると結構しんどいし、朝に身体を伸ばすことが出来て気持ちいんですよね。ってことで、ドイツから帰ってからも、もYouTube動画でラジオ体操していま~す。

家の体重計の電池が切れてたので、ダイエット開始時の体重を測ってなかったんですが、私は日本を出る時に、サリーナは1週間半前に進級試験で測った体重が下記の通りです。

はにバニ 69kg   サリーナ 58.4kg   二人とも、人生最重!!!

58kgって言ってたけど、なんと、58.4kgだったそうです。ひえぇぇぇぇぇぇぇ



そしてこちら、グリーンスムージー夕食置き換え開始日、7月21日(火)の朝に測った体重

はにバニ 66.7kg  サリーナ 57.4kg


一応、順調に体重は減ってきてます。でも、サリーナは一旦57.1kgまで落ちて、またちょっと戻ってました。ダイエット開始日の体重が分からないのですが、多分58.4kgはなかったんじゃないかなぁ。彼女の年齢だったら、まだ若いしメタボリズムも良いはずだから、ちょっと食事を改善すれば結構トントンと落ちてもいいはずなんですよね。そうじゃないってことは、やっぱり食べ過ぎなのかなと。今日から始めたグリーンスムージーの夕食置き換えダイエットの効果が、早く出るといいんですけどね~。

私はお腹が空いたので、ちろっとだけチアシードの入ったレモン水を飲んでセロリをかじりました。

ちなみにたまたま開けたノートに書いてあった、多分3年前に王様に進められて「シュレッダーダイエット」をしようと測った時の親子3人の体重。

{39A4A535-408D-4A32-9E01-80EE7976DEEB:01}

サリーナの体重、50kg切ってます~。後2~3kg落としたいって言ってたんですよね。これ見た瞬間、また泣きそうになっちゃった。しくしくしく

結局、シュレッダーダイエット、全然続かなかったんですけど。

今回は、サリーナのバレエ人生がかかってますから、はにバニも本気で頑張ります!!!










いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
まず、7月11日(土)~12日(日)に開催しました、第一回 HBCサマーバレエワークショップは、無事大成功を収めましたことをお知らせします!!!

ワークショップの様子も、今記事に書いてるところですので、もう少しお待ちくださいね。フェイスブックの方には少しですが様子が書かれていますので、そちらもご覧ください。

15日(水)の夕方にドイツに帰国しましたが、飛行機の中で空気が乾燥していたせいか、再び声を失い、翌日はダウンしておりました。急ぎの仕事があり、金曜日には何とか仕事に励み、その夕方にサリーナから大ショックな報告を受け、王様の職場のディナーに行く予定だったのですが、到底行けない状態になり、家でひたすら泣いておりました。

翌日、気を取り直してサリーナを迎えに行き、久々に親子三人+フリッツ王子と楽しい週末を過ごしました。

今日は、「アントマン」3Dを映画館に見に行ってきましたよ~。これ、予告で「え~?彼がヒーロー役?しかも蟻男?なんか嫌かも。」なんて酷いことを言ってたはにバニでしたが、いやぁもう、前言撤回、久々に大笑いした超楽しい娯楽映画でした~!!! この映画、絶対にお勧めです。「アベンジャー」より全然楽しめますよん。

サマーバレエワークショップのフィードバックについては、明日作業を始めますので、今週中には参加者の皆さんにメールできるかなと思います。

今週は、マンハイムの新入生のアパート準備作業をし、今月末にはフロリダに出発する予定です。

フロリダでは、ユニバーサルスタジオとディズニーワールドにも行くことが決定しました。

仕事に遊びに、大忙しの日がまだまだ続きそうです。





いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
マンハイム国立バレエアカデミーの2年生に在学中の次女サリーナ。

私がずっと恐れていたことが起こりました。

進級テストに落ちました~!!!

しくしくしくしくしくしく

どうすんのよ、あんた?!

以下、サリーナの成績、もう開き直って全部公開です!ちなみに成績は、1が一番良くて、悪ければ悪いほどポイントが加算され、4.0 までが合格点、それ以上が不合格、そして5が最低点の即落第です。

クラシックバレエ 4.7
パ・デ・ドゥ 4.3
キャラクター 2.3
モダン 2
インプロ 1

そして、今回の結果に至った最大の原因が…

太り過ぎ!!!


な、なんて情けない…しくしくしくしく

三角骨の手術で、新学期の始めに3ヶ月学校を休んだので、その分で足されたポイントもあるそうです。キャラクターダンスなど、最初の3ヶ月に習うことが多かったので、多少出来てないステップがあったそうです。

がしかし、全ての点において、「体重増加」が大きなポイント追加となっており、得意なモダンでさえも、本来なら1ポイント台だけれど、体重増加でポイントが足されて2になってると言われたそうな。

唯一インプロのみ、体重増加を考慮しても1以外にはないと絶賛されたようですが… あんまり意味ないし、それ。

だってここはバレエ学校、バレエで合格点に達してなければ落第です!

クラシック、パ・デ・ドゥ 共に不合格点。

大きなポイント追加の原因が、「体重増加」、その体重ではバレエのレッスンを受けさせることが出来ないと言われたそうです。

そして、気になる体重は…










































驚愕の 58kg!

そりゃ、落ちて当然でしょ。58kgって、バレエしてなくても、普通にデブ体重だし?


実はサリーナ、去年の手術の後に激太りして、58.8kg なんていう恐ろしい体重になってたんです。進級試験までに痩せないといけないねとダイエットを始め、6月の私の誕生日に会った時には順調に54kg台まで落ちていたのに… 頑張って、後2kg落とせたらいいねなんて言ってたのに…

その後一ヶ月でリバウンドしてしまい、試験当日の体重が58kgだったそうです。

もちろん私には、そのことを隠していました。

7月4日のアメリカ独立記念日に家に帰ってきてたサリーナを見た王様が「なんか、また太ってた気がするけど」とこぼしていたので、気にはなってはいたのですが、本人はかたくなに、ちょっと戻っちゃって55kgで、試験までには頑張って落とすからと言っていたのですが、全くの大嘘でした。



ちなみに身長は、164cm です。

去年の試験での体重が51.4kgで、その時の身長が確か163cm。多少身長は伸びたものの、その時でさえ、「もう少し痩せた方がいい、身体を絞るように。」と言われたのに… 58kgってあんた…

そして、その時のクラシックバレエの成績が、合格ラインギリギリの 4.0 だったんです。だから、先生たちにも、もう少しテクニックをつけるようにと厳しく言われたのでした。

そして今回言われたのは、「テクニックはまだまだ頑張らなければならない部分はもちろんあるけれど、確実に上達してるし、テクニック面だけだと合格には何の問題もない。」とのこと。

ただ、やはり問題はとにかく体重!!!

先生方には、「生徒としてはとても気に入っているし、この学校に残ってもらいたい。でも、その体重では、パ・デ・ドゥのレッスンを受けさせることも出来ない。」と言われたそうです。

そりゃそうですな。男の子、怪我させちゃいますってば。

でも、とりあえず即退学にはならず、一応新学期には3年生に仮進級をし、
11月に追試を受けさせてもらえるそうです。


でも、それは反対に、追試に落ちれば退学…という意味で… しかも、追試で合格する生徒って、少ないんですよね~。しくしくしく

先生方には他に、やはり足が弱くなってることを指摘されたそうですが、それ以外は、とにかく体重さえ元に戻せば、追試には受かると言われたそうです。ほんまかいな。そういう言葉、信用できない~。

追試が行われるのは、11月頃。後4ヶ月程です。そして、それまでに体重を元に戻せってことはつまり…

4ヶ月で 7kg 落とさなければなりません!!!


何度もリバウンドしてるので、落としにくい体質になっている上に、私たち、この夏フロリダに行くんですけど?

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

とりあえず、前半滞在予定の友人宅にはプールがあるし、娘たちが通ってたバレエ学校も近いです。二週間滞在するビーチコンドにはジムとプール完備だし、後はとにかく食事管理ですね。

正直私、昨日は号泣でした。

体重管理はバレエの基本の基本、それが出来ないならバレエしてる資格ないです。しかも、ずっと私に嘘をつき続けてたなんて…。58kgで、よく試験受ける気になれたよなって、その方が不思議です。

多分ね、過信してたんですよね。体重のことは言われるだろうけど、落とされはしないだろうって。アホですね~。自分が思ってるほど上手じゃないってば。

ていうかその体重、上手下手のレベルの問題じゃないし!!!

さ、ここからが彼女の人生の戦いどころです。体重が落とせなかったら、彼女のバレエ人生はこれでお終いです。

他の学校にとか、行かせる気ないですよ。もちろん、体重を落として、それでも追試に受からなかったら、その時は他の学校(コンテ中心の学校)を探す選択は許します。

体重落としたからって、絶対に追試に受かるとは限りませんから。3年生には、コンクールで入学許可をもらった上手な日本人留学生も入ってきます。スレンダーで綺麗な女の子も入ってきます。多分これからまた、他にもブラジリアン組みとかローザンヌ組みとか入ってくると思うんです。そしたら、「落としたらオッケーって言ったけど、他の生徒と比べるとやっぱりテクニックが3年生に必要なレベルに達してないのよね。ほほほほほ」なんて、切り捨てられることだって、十分に考えられますから。

だからね、その時はその時で、他の学校を私も必死で探してあげます。

でも、もし体重を落とせなかったら、これはもう彼女に「プロを目指すダンス」をし続ける資格はないと判断します。そんなもん、あんた、ここで根性見せられへんかったら、これからプロとしてやっていける訳ないじゃないですか?!

趣味でダンスを続けるのは良いけれど、これからどうするのか、大学進学等、ダンス以外のことを考えてもらいます。

ちなみに、ルームメイトのモードちゃんも三角骨の手術をしたところなので進級テストは受けれず、私の友人の息子くん、Rくんも故障で進級テストが受けれなかったので、一緒に11月に追試を受けます。そして、もう一人、やはり「体重」が主な理由で不合格になった生徒さんがいますので、合計4名で追試を受けることとなります。

残りの女子3名と男子2名は合格でした。おめでとう~!!!

とりあえず、今日家に帰って来ますので、これから私も一緒にダイエットです。そういう意味では、良い機会になったかも。私も今、人生最大体重になってますので~。

この夏二人でずっと過ごしますから、二人でダイエットして夏休み中に何としても体重をある程度まで落とし、新学期が始まる頃には先生に「痩せたわね」と言ってもらえるように。そして新学期が始まってからはまた一人暮らしに戻る訳ですから、しっかりと自分で体重コントロールができるように頑張ってもらいたいです。

体重落とせなくて落第!なんてことになったら、私もショックでブログやめちゃうかもしれないですよ。

そうならないように、皆さん応援お願いします!

とりあえずね、日本からカロリーブロックとかのダイエットピルを少し買ってきたり、こっちではシアシードをゲットして、今、簡単にできるグリーンスムージーを注文しようかなぁなんて思っているところ。

ダイエットピルって効くんだから効かないんだからよく分からないし、置き換えダイエットも、やめると太るとか言うし、どうかなとは思うんですが…今はとにかく背に腹は変えられません。いろんなダイエットに挑戦しつつ、エクササイズと栄養管理もしっかりとして、頑張りたいと思います。






いいね!した人  |  コメント(20)

テーマ:
日本に来れば、必ず行くのが100円ショップ! 日本の100円ショップ、品揃えといい、かわいさといい、世界最強です。

ドイツにもユーロショップや、アメリカにもダラーショップなんてものがあるにはあるんですが、日本の100円ショップの足元にも及びません。

てことで、100円ショップ、行ってきましたよ~。天下のダイソーはもちろん、私の一番のお気に入りはセリア。

はい、戦利品の一部。100円ショップで大人買い。(笑)これだけ買っていても、家に帰ってくると「やっぱりあれも買っておけば良かった。」なんて、いっつも後悔しています。

{1A34D20B-0C9A-4E46-95C2-480CA243F4B5:01}



キャラ物大好き❤︎ 手前のミッキー柄のピンクのポーチは、旅行時にPCの電源コードやマウスを入れる用に買ってきました。旅行好きなので、旅行グッズを買うことも多いです。

300円ショップも結構好きですよ~!

そして、アラフィフのおばはんが、なぜか今更のキキララグッズ。(自爆)

{2444B18E-8755-4339-AE5D-6BD0628837F7:01}



昭和の女ですから。<それ言い訳になるの?

基本、昔からディズニーも含めて、キャラ物は好きです。

昔(子供の頃)は、サンリオキャラの中ではパティー&ジミーが一番好きでした。そして、子供が生まれたばかりの頃はキティーちゃんに夢中で、キティーちゃんグッズばっかり集めてましたね~。

そして、アラフィフになった今、なぜかピンクと水色の音譜キキララキラキラに惹かれます。

前は、100円ショップでももっとキキララ物売ってたのに、今回はあまり目にしませんでした。しくしく 唯一100円ショップで買ったのが、左下のポーチです。別にいらないんだけど、あっても困らないし~と、ついつい買っちゃう100円ショップ商品。

その右は、絶対にいらんよねの食玩。(笑)これも、キキララに限らず、弱いんです~。

真ん中のはね、一目惚れして買ってしまった、バッグインバッグです。私、結構大振りなバッグを良く持つんですが、バッグの中で物が散乱するので、ず~っとバッグインバッグ、欲しかったんです。

でも、今まで見つけたバッグインバッグって、結構しっかりした作りで、それだけでも重かったり。そんなの嫌だわ、それなら自分で作ろうかなぁとか思いつつ、作るわけもなく…

これを手にした瞬間、可愛さだけでなく、私が求めていた軽さに、理想のバッグインバッグだわ!とお買い上げ~。

右上はそれとおそろのノート。昔からノートとかのステーショナリーも大好きなんですよね。どちらも、ちょっとセールでお安くなってたので嬉しかったです。本当は、折りたたみミラーも欲しかったんですが…こちらは100円ショップ商品で我慢。(上の画像の真ん中の花柄のが軽くてお気に入り、買うたびに娘に取られてるという)

ハイチュウは大阪限定らしいですよ。<これまた限定という言葉に弱い。(笑)



そして最後に…300円ショップで2つ300円で買ったリカちゃんの除菌ウェットティッシュ。ウェットティッシュなんてね、100円ショップで、3つパックとか売ってるんですよ。なのになぜ、あえてコスパの悪いリカちゃん商品を?

{8D95BFA3-6290-4705-9052-9DCD19495E56:01}



理由はただ一つ…可愛いからです。<あほ、完全にあほ

え~?だって、だって、オリジナルジェルシールもついてくるんだよ~。<いらんから、絶対に

ま、本当は正当な理由もあるんですよ。除菌ウェットティッシュとかってね、いっぱい入ってる物は欲しくないんです。バッグに入れておくのに、場所をとるから。多少コスパは悪くとも、バッグにかさばらずに入れれるサイズの商品が好きなんです。

でもって、可愛くないミニサイズのウェットティッシュはアメリカにもヨーロッパにも山ほど売ってるのでね、やっぱり日本で買うのは、可愛い物~。

そう、はにバニは、リカちゃんやバービーも大好きなのです。

おばちゃんになってさらに、見えない所では可愛い物が欲しくなる今日この頃。見える所は地味なので許してください。(笑)


体調も、大分良くなってきました。少しずつ近所にお出かけはしています。ですが、東京(正確には千葉)での初バレエワークショップが今回の里帰りのメインイベントですから、大事を取って、予定していたお友達との約束は全部キャンセルして、ゆっくり休養してます。

今日も朝からお風呂に入って、極楽、極楽~。日本のお風呂、持って帰りたい~!!!



いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇