日本料理レストラン「Ayame」 | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

今日は、友人の音楽家Mさんに紹介して頂いた、日本料理レストラン「Ayame」にランチに行ってきました~。

そうそうここは、別のお友達、1歳の男の子のママさん+現在二人目妊娠中、もうすぐ引っ越してしまうSちゃんからも、お勧めですよ~と言われたレストランなのです。

そういや、私たちが家族ぐるみで仲良くしている料理家のヴェロニカ夫婦も、「知ってる?Kタウンにと~っても美味しい日本食レストランがあるのよ!」と、春のホームパーティーで会った時に言ってたんですよね。彼女達も、以前沖縄に住んでたことがあるんです。

外国人経営ではなく、日本人経営の「本当の和食」が食べれるレストランってとこが魅力なのかも。むふふ

なんとこちらのレストラン、大阪出身のご主人と奥様が営み、メニューにお好み焼きがあるんだとかっ。いやぁ、それは行かなあかんでしょ。

サッカースタジアムがあることで、サッカーファンに人気のカイザースラウテルンという街にある、「Alcatraz Hotel アルカトラズホテル」の中に店舗が入ってます。無料駐車場があるのが嬉しい~。

まずそこで、「えっ?アルカトラズ?何で?」と思ったんですが…

ドイツだし、アメリカのアルカトラズ刑務所とは関係ないのかなぁと思いつつ行ったのですが、いやいや、や~っぱり名前はそこから取られてました。昔、刑務所だった建物をホテルにしたんだそうです。

高い塀に囲まれ、



窓には全て鉄格子が~っ!!!

photo:01


もちろん今は、リモデリングされて、とってもモダンな素敵なホテルとなっていますが、昔の部屋をそのままの形で残してる部屋もあるんだそうな。ひぃぃぃぃぃぃぃ なんか、そんな部屋に泊まるのはちょっと怖いですよね。

ホテルのロビー、受付もまた鉄格子の中。バーも鉄格子の中にありました。(笑)

photo:02


トイレに行くまでにも鉄格子のドア~

photo:03


そんなホテルの奥にある日本食レストランが「Ayame」です。

photo:04


し、しまった、店内の写真撮りそこねましたが…モダンな和風のインテリアが落ち着きました。

ランチには、寿司ランチと焼きそばランチがあって、お味噌汁と付け出しが付いてきます。私はね~、お好み焼きにしました。豚キムチ!

photo:05



photo:06



photo:07


この他に、餃子と焼き鳥も注文。どれも美味しかったです~。

お好み焼きは私が作るタイプとはまた違ったタイプなので、子供達は不思議そうな顔してましたが(私のはキャベツは千切り、こちらのはみじん切り)、ふわふわしてて美味しかったです。久々に、誰かが作ってくれたお好み焼きを食べるってのは何だか嬉しいものです。

王様の焼きそばは… 私のお好み焼きと半分くらい交換になりました。

いえね、王様はもともと焼きそばはそんなに好きじゃないのに、なぜ焼きそばランチ頼んでるかな?どうやらね、お寿司は食べる気分じゃなくて、他に考えるのも面倒くさくて焼きそばランチを注文しちゃったらしく…「やっぱり、焼きそばはあんまり好きじゃない。」っておい。

この人、時々やるんです。自分で食べたい物を注文できず、嫌々食べてる…みたいな。なんてアホ~な男なの?おかげで私が、お好み焼き半分あげるはめになったやないか~?! でも、私は焼きそばも好きなので全然オッケーでしたが。

ただ… 母の白い焼きそばに慣れてる私には(だしや塩こしょうで味付けなのよん)ちょ~っとソース味がキツすぎたかな? ちぇっ、お好み焼き全部食べたかったな。

お寿司は、とっても美味しいと娘たちが喜んでおりました。

関西の板前さ~んって感じのご主人と、なんとも可愛いらしい若くて美人な奥様とも少しお話をさせて頂いたのですが…なんと、なんと、ご出身が私の地元~。ビックリしちゃいました。

先日マンハイムでお世話させて頂いた男子の一人も滋賀出身でバリバリの大阪弁。彼と会ってからなかなか大阪弁がぬけないはにバニでしたが(普段はね、自分から言わないと絶対にバレないほどの標準語です。)、今度は大阪、しかも私の地元出身のご夫婦。ちなみに、このレストランを教えてくださったMさんは、あれ?京都でしたっけ?神戸でしたっけ?とにかく関西の方なのですよ~。遠い異国の地ドイツで、何だか最近、関西の方と縁がありますわ~。

お昼でお客さんも多く、ゆっくりとお話できませんでしたが、と~ってもフレンドリーな素敵なカップル。このお二人、大阪の芸人さんとアイドルが結婚しました…って感じ。(笑)

次回はゆっくり夜にお邪魔したいです!!!


<おまけ>
中心地に出て、お買物もしてきました。お天気良かったけど、風が強くて結構寒かったです。

photo:09



お買物の後は、ここへ来ると必ず寄るバブルティーのお店へ。フルーティーなティーを注文する娘達。サリーナ、なんかだら~んって感じですが…帰宅後伸びすぎた前髪を切りました。
photo:08



私は毎回同じ、甘くてカロリーも馬鹿高いであろう、ココ抹茶を注文。中に入ってる黒いタピオカが、モチモチで和風デザート食べてる気分の飲み物です。

photo:10