12月6日に高速鉄道SRTが開通します | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

韓国の高速鉄道と言えば、KTXですが、



来月6日(火)に、ソウル市の강남(江南)エリアにある


수서(水西)駅から、


もうひとつの高速鉄道SRTが開通します。



KTXの青に対して、SRTは紫がイメージカラーです。


SRTは、途中から、KTXと同じ線路を走ります。


KTX、SRT、どちらも、목포(木浦)と부산(釜山)まで行きます。


수서(水西)駅は、ソウル市の강남(江南)エリアにありますが、


以前は、何もないようなところでした。



だから、開発がしやすかったのだと思います。



場所は、簡単に言うと、


잠실(蚕室・チャムシル)の롯데월드(ロッテワールド)から、


南に直線で2kmちょっとのところです。




また、KTXは、国鉄が運行していますが、


SRTは、民営会社が運行します。



そのため、値段もKTXより、10%から15%くらい安く、


座席もゆったりしています。



そして、何よりも、SRTの新線区間は、


すべて高速運転できます。



KTXのソウル市内は、在来線の線路に入るので、


高速運転ができません。



ソウル市内から釜山まで、


平均で、だいたい15分から20分くらい速いです。



ただ、観光で訪れる人には、


SRTは、あまり利用価値はないかもしれませんが、


수서(水西)駅には、


地下鉄3号線と、地下鉄분당(盆唐)線が乗り入れているので、


その沿線に行くなら便利ですし、


また、江南エリアだったら、


수서(水西)駅からタクシーで行ってしまえばいいですから、


せっかくでしたら、ぜひ、乗ってみてください。



ソウルから釜山まで、


もうひとつの選択肢ができましたので、


移動する方は、じっくり検討してみてください。


http://ameblo.jp/hanguruchan/entry-12218764724.html





ハングルちゃんのブログ



新宿 新大久保 韓国語教室 ハングルちゃん


http://www.hanguruchan.com/


















































以下余白