公務員になるのは大変です | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

韓国では、公務員試験を受ける人が増えています。


 

中には、超有名大学を卒業し、

 

超有名財閥企業に就職したのに、

 

会社生活のストレスに疲れ、

 

公務員試験を受け直す人もいて、

 

競争率も合格ラインも、どんどん上がっています。

 

昔と違って、最近の若い人たちは、

 

上を目指すより、安定を選ぶ傾向にあるようです。


 

1980年代は、公務員になるのは、就職ができない人たちでした。

 

学生運動に参加して、就職が難しい人たちは、

 

皆、公務員になりました。

 

今の50代の公務員には、学生運動経験者が多いです。


 

90年代でも、能力や、やる気のある人は、

 

皆、会社に就職しました。

 

皆が、上を上を、目指していました。


 

地方では、就職先も限られるので、わかりませんが、

 

ソウル市内では、就職にもれたような人が、

 

公務員になりました。


 

それが、今は、ストレスも少ないし、

 

育児休暇も楽に取れるし、残業もないし、

 

定年までの勤務が保証されていて、

 

定年後の年金もしっかり保証されている

 

そんな公務員が、圧倒的に人気の職業になっています。


 

今年の公務員試験の競争率は、

 

地方職のソウル市の場合、平均87.6倍でした。

 

人気の職だと、最高288倍でした。


288倍なんて、よほど運が良くなければ、

 

合格しない競争率です。


 

応募者の年齢を見ると、20代が60%以上ですが、

 

30代が30%以上、40代も約5%、

 

10代、50代も、少ないですが、います。


 

国家公務員の試験も、一番低い9級が

 

平均51倍の競争率です。


 

なんとしても公務員合格したい人たちの間では、

 

競争率の低い地方がどこかとか、

 

警察、消防などが狙い目だとか、

 

そんな情報がたくさん出回っています。
 



ハングルちゃんのブログ

 


新宿 新大久保 韓国語教室 ハングルちゃん

 

http://www.hanguruchan.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 




 

以下余白