大学生の遊興費は月40万ウォンくらいです。 | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

韓国の大学生の「自由に使えるお金」の1か月平均は、


40万ウォン弱だそうです。


これは、日本円にすると2万7千円くらいです。


韓国も物価が上がっていますから、これでも足りないくらいです。



そして、この40万ウォンの出どころですが、


4人に1人がすべて親からの「お小遣い」で、


4人に1人はすべてアルバイトで稼いでいて、


全体の半数が親からの「お小遣い」とアルバイトと両方だそうです。



日本では大学生が1か月にアルバイトで稼ぐ平均が


5万円くらいだそうですから、


やっぱり日本のほうが「自由なお金」は多いですね。



韓国では普通のアルバイトは時給が安いです。


ですから、大学生のアルバイトと言えば「家庭教師(과외・課外)」です。


「家庭教師(과외)」なら、時給4万ウォンくらいはもらえます。


一流大学の学生ならもっと高いです。



韓国では、大学受験が厳しく、家庭教師をつけることも多いので、


「家庭教師(과외)」の需要は日本よりずっと多いです。


塾や予備校もありますが、「家庭教師(과외)」はかなり一般的です。


そのため教育費に対する親の負担は大変なものなのですが。



韓国では、大学はきちんと出席しなければならないので、


授業をさぼってアルバイトをするということはありません。


ですから、「家庭教師(과외)」のアルバイトがないと、遊ぶお金は足りません。



お金が足りない時、両親に「教科書を買う」と言ってお金をもらい、


実は遊びに使うという人が韓国ではかなりいます。



新大久保 韓国語教室 ハングルちゃん


http://www.hanguruchan.com/  


以下余白