山へ行くと『葛汁』という漢方薬を売っています | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

韓国で山へ行くと必ず『칡즙(葛汁』を売っています。


もちろん「설악산(雪岳山)」の休憩所にも店があります。

ハングルちゃんのブログ

一杯が、1000ウォンとか2000ウォンです。


日本円だと70円とか140円くらいです。



山ではみんな『생칡즙(生葛汁)』です。


「생(生)」を強調しています。


ハングルちゃんのブログ

『칡즙(葛汁)』は、葛の根を煮込んだ汁です。

ハングルちゃんのブログ

「한약(漢方薬)」としてパック入りも売られています。


最近は、インターネットで購入する人も多いですね。

ハングルちゃんのブログ


味は漢方薬ですから…。

ハングルちゃんのブログ

↑ これは雪岳山ではありませんが、


山の中のハイキングコースに、突然トラックの荷台を利用した


『칡즙(葛汁)』の店が現れることもよくあることです。

ハングルちゃんのブログ


トラックで町の中に売りに来ることもあります。



韓国では、手軽で普通の「한약(漢方薬)」です。



『칡즙(葛汁)』には、血液循環をよくすることから、


発汗や鎮痛作用があり、疲労回復や二日酔いに効果があるることが


昔から知られていましたが、


最近の研究で、イソフラボンという成分が含まれていることがわかました。



イソフラボンは、更年期障害や骨粗鬆症、糖尿病の治療改善に


効果があるそうです。


そのため日本でも、今、かなり注目されているようです。



ですから、韓国へ行って『생칡즙(生葛汁)』を見かけたら、


迷わず飲んでみてください。



山登りをするおじさんたちは、下山途中に休憩所に立ち寄り、


焼酎を飲んで『칡즙(葛汁)』を飲んで帰ります。




新大久保 韓国語教室 ハングルちゃん


http://www.hanguruchan.com/  


以下余白