概要

大型自動二輪車とは、道路交通法施行規則において「総排気量0.400リットルを超える内燃機関を原動機とする二輪の自動車(側車付きのものを含む。)で、大型特殊自動車及び小型特殊自動車以外のもの」と定義されています。

つまり400cc超のバイクを運転するには、大型自動二輪車免許が必要ということです。

 

大学で単位をひと通り取得して空き時間ができたので、近所の教習所に通って免許を取得することにしました。

前からバイクに憧れがあったのと、生活に刺激が欲しかったというのが理由です。

 

多くの人は普通二輪を取ってから大型二輪を目指すのでしょうが、普通二輪を経ずにいきなり大型二輪を取得することも可能とのことだったので、直接大型二輪を取ることにしました。

 

教習料金は総額17万円ほどで、教習時限は31時限。

教習車はHondaのNC750でした。

(Hondaの公式HPより)

 

教習

入校手続きを済ませて教習開始。

 

1時限目は『スタンド教習』。

エンジン停止状態での取り扱いや各部の説明、センタースタンドを立てた状態での操作の練習をしました。

それにしても車体が重い…

 

1時限目では思うように操作できず。

教官からも「普通二輪にした方がいいんじゃない?今なら変えられるよ」みたいなことを言われ、早くも挫折しかけました。

 

しかし2時限目でコース外周を走ってみると…めちゃくちゃ楽しい!

ギアチェンジや細かなカーブはできないのですが、一度走ってしまえば問題なく走り続けられました。

 

その後の教習ではクランクで転倒し、S字で転倒し…

波状路では何度もエンストし、立ちごけし…

 

いろいろありましたが無事に教習が終わりました。

卒業検定も一発クリア。

 

免許証申請

卒業証明書を持って幕張の運転免許センターへ。

免許証の交付手続きを済ませると…

刻まれる「大自二」の文字…!

 

原付すら運転したことがない私でも、普通二輪を飛ばして大型二輪免許を取得できました。

お金が貯まったらバイクを買いたいと思います。