ビジネス文書検定とは、

実務技能検定協会が実施する文部科学省後援の資格試験。

秘書検定やサービス接遇検定と同じ協会が実施しています。

 

試験対策ですが、

早稲田教育出版からテキストと実問題集(過去問)が出ています。

この2冊を徹底的に読み込んで、

過去問については模範解答と同じ解答ができるところまで仕上げておきましょう。

試験では過去問と似たような問題が繰り返し出題されるので、

これが合格への近道だと思います。

 

試験時間は2時間半。

途中退室はできますが、とにかく書く分量が多いので、

殆どの人はそんな余裕は無いと思います…

 

試験から1か月ほどで結果通知が来ます。

無事に合格でしたとびだすピスケ2

 

書いて書いて書きまくる試験なので腕が疲れますが、

それなりに達成感のある資格試験です。

 

文章力や構成力が鍛えられますので、

学生から社会人まで広くオススメしたい資格ですとびだすうさぎ1