概要

ビジネス・キャリア検定は、中央職業能力開発協会が実施する民間の資格試験。

企業の職務遂行に必要な実務能力を評価するために、企業実務に即した専門的知識・能力を客観的に評価する試験です。(公式HPより)

 

会社が教育施策の一環として試験の受験料とテキスト代を負担してくれるとのことだったので、受けてみることにしました。

 

テキストは公式のものを購入。

内容自体は非常にためになるのですが、分厚いうえに文体が硬く、なかなか読み進められない…

結局半分も読めずに試験日を迎えることに。

 

ただ、中央職業能力開発協会のHPに掲載されている過去問4回分はしっかりやりました。

同じような論点の問題が繰り返し出されているようだったので、これならいけそうな気がします。

 

試験(2016.10.02)

受験会場は千葉経済大学短期大学部です。

 

試験時間になり、試験員から諸注意を聞かされた後、試験開始です。

初めて見るような問題もありましたが、概ね過去問通りの出題という感じでした。

サッと見返して途中退室しました。

 

今回私が受けた総務2級は5択のマークシートで40問出題され、うち24問(60%)の正答で合格です。

試験後の感触としては、6割は確実に取れているだろうな、といったところ。

 

例年の合格率は30~40%程度。

果たして結果は…

 

合否発表

試験から1か月ほど経って合格証書が届きました。

合格証書と一緒に成績表も送られてきます。

私は40問中28問(70%)の正答でした。

テキスト半分しか読めない状態で挑んだものの、過去問の焼き直し率が高かったので何とかなりました。

 

会社負担で受ける試験はプレッシャーがありますが、受かっていて良かったです。

現在私は総務部にいるので、今回学んだ知識を実務で活かしていきたいです。