アロマテラピー検定とは、

日本アロマ環境協会が実施する資格認定試験。

 

1級と2級があり、どちらも4択のマークシート。

いずれも合格ラインは80%です。

 

1級は2級より少し範囲が広くなりますが、

難易度は殆ど変わらず受験料も同じなので、

いきなり1級を受けることにしました。

 

この試験の最大の特徴は香りテストがあること赤薔薇ラブ

試験開始後に精油の小瓶が2本配られ、何の精油か当てるというもの。

 

実際のところ、香りテストは60問中たったの2問なので、

香りテストは対策せず捨て問にしてしまっても合否には殆ど影響ないと思います。

 

ただ、香りを楽しみながら学ぶ資格ですので、

検定対策用の精油キットを購入することをおすすめします。

(私はヤフオクで安く買えましたてへぺろあせる

 

テキストを3周ほど回したところで試験日到来。

果たして結果は…

 

無事に合格でした。

合格率90%の試験ということもあり、常識で解ける問題ばかりでした。

ただ、アロマの歴史なども出題されるので、さすがに無勉だと厳しいかも。

 

興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか。

女子力の高さをアピールできるかもはてなマーク照れ