JDDネット災害支援基金 | 中津真莉 オフィシャルブログ

中津真莉 オフィシャルブログ

中津真莉 オフィシャルブログ
半顔のネコ参上!


この度の大震災で

私がずっと心配していたことのひとつは、


発達障害をかかえる方や子どもたちが

今どうされているのかということです。



JDDネット(日本発達障害ネットワーク)には、

災害情報掲示板があって、


発達障害情報センター による

「災害時の発達障害児・者支援について」


日本自閉症協会による

「東日本大震災支援専用ページ」

「防災ハンドブック」

などいろいろな情報が掲載されています。



中津真莉子 オフィシャルブログ powered by Ameba-110329_024653.jpg


そして

先週からは、
「JDDネット災害支援基金」が設置されています。


JDDネットでは、

被災地や避難所で生活している

発達障害のある

そして

同様の支援ニーズのある方のための支援として

専門家の方たちを派遣するということです。


基金は、

その派遣のための費用、

その時に持っていく文具や玩具などの費用に

あてられるということです!



ホームページはこちらです↓


http://jddnet.jp/



私もさっそく、

気持ちでしかありませんが

募金させていただきました。



実際に発達障害をかかえる子どもたちを

番組やボランティアで見てきた私としては、


災害時のハンドブックを読みながら

周りの方たちの理解や支援の状況を

心配しています。


この、今の状況は

予測のつかないことが連続する毎日、

共同での避難、

目に見えない危険の説明や理解の難しさ、

環境の激変など、

発達障害のある子どもたちには

あまりに困難が多く、


保護者の方たちにとっても

非常に大変なことだと

想像します。


また、

被災地でなくても、

余震や危険の情報が飛び交うテレビ、

いつもと違う交通状況や予測できない計画停電など


発達障害をかかえる子どもたちにとって

またその保護者の方たちにとって

とても大変な状況だとおもいます。


子どもたちの落ち着ける日が

一日も早く訪れるよう願っています。




チューリップ黄P.S.チューリップピンク


お久しぶりのコメントを

しゃ´Д`沙華´∀`げ さん

ありがとうございます!

関東か東北にお住まいなんでしょうか


今日もやや強い余震がありました。


揺れの強かった地域のみなさん

大丈夫だったでしょうか。

そして

ひゅーまさん

初コメントをありがとうございます。

うれしいです!


そうですね、

地震の影響はまだまだ続いています。

少し揺れても

不安が募りますね。


被災されたみなさんに

本当の笑顔が戻る日が

早く来ることを願っています


クローバー