杏依子のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
「週に一度はブログ書くぞ!」
と張り切っていたのに、あっという間にこんなに間が空いてしまいました。

書きたいことが浮かんだ時に書く!が、一番調子がいいようです(笑)

さて話は変わり…

先日パソコンを買いに行きました。

ズラリと並ぶ商品を見ていたら、なんだか買う氣がなくなって帰って来てしまいました。

どこの店舗も、当たり前のように店内びっしり新商品が並んでいます。

用途は同じなのに、売れるためにほんの少しでも違いを出して何種類もの品物を用意する。

それを作り出すために時間を使ってる人がいて、それを買う「お金」のために時間を使うことになる。

そうやって作り出されたものがすべて必要な人のところに届くわけでもなく、余ってたり型が古いからというだけで、使われなかったりする。

なんてもったいない循環。

うちは結局「誰かの家に眠ってるパソコンがないか聞いてから買おう」ってことになり、探してみたら見事友人宅からパソコンがやってきたのでした~。
(ありがとー。ほんと感謝感謝!)

これで我が家は10万円相当のお金に使う時間を手放して、その分の自由な時間を手に入れたわけです♪

お金と時間のバランス

お金を得るための時間を最小限にして、豊かな時間を増やす暮らしを選択する。

そのためには、出来るだけお金を必要としない暮らしを選択していく。

私のまわりにはそういう暮らしを選択し始めた人たちがたくさんいます。

そして、お金を得るために使う時間ですら、楽しんでできる仕事を選択する。

仕事=我慢

ではなく、

仕事=好きなこと

みんなほんとに自分の好きなことをしながら生きている。

こういう暮らしを創っていくことは、とっても素敵な世界平和への道。

大切にしたいのは、わくわくする時間

語り合い、笑いあう時間

そのことに氣づく仲間が、たくさん増えていくといいな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
糸島のこの場所での毎日を、心からしあわせだと感じています。

どの瞬間も、ここにいてよかった、出逢えてよかったと思える大切な時間。

世界の貧困、日本に迫ってくる戦争の影を、感じていないわけじゃないです。

怖くて不安で、ドキドキする夜もあります。

この子たちの未来が戦争になってしまったら…

ひとり残されて泣いてる姿が浮かんで、泣きそうになる日もあります。

明日すべてが一瞬で変わってしまうかもしれないこの世界。

大切なものが一瞬で消えてしまうかもしれないこの世界。

そんな不安を昔から心のどこかに持っていた自分が、ずっといやでした。

でも

だからこそ

そんな思いがあるからこそ

私は今日この一日が、切ないくらいに愛しくてとってもとっても大切だと感じられます。

いつも通りの朝を迎えられることが、泣けるほどありがたいです。

私はこの大きな闇もひっくるめて、生まれてきたこの世界でたくさんのしあわせを感じています。

武器はいらない

批判も否定もいらない

ただただこの1日と、目の前の大切な人との時間にしあわせの種がある。

その種を、子どもたちと仲間たちと、分かち合い繋がって、広がっていきたいです。

この世界の平和を願い祈りを込めて、毎日私は言います。

また明日ねー!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月のスケジュール帳を見ると、
予定なしの空の日がいっばい。

去年は大きな企画に携わっていたこともあって、なんだか慌ただしかったけど、今年はその企画から離れました。

とっても楽しくて充実した一年でしたが、その方向に氣持ちが向かなくなり。

今年はゆるやかな日々を過ごしています。

新しいことを習得したいとか、誰かの講演会に行きたいとかいう氣もちもぐっと減りました。

それよりも…

心羽さんの、縄跳び見て見て~に付き合ったり。

家族で卓球のまねごとして大笑いしたり。

みんなで、春に種を蒔く庭の畑の準備をしたり。

そんなたわいもないことが、すごく心地いい。

そして…

時間に余裕が出来ると、想像力が生まれるんだってことも発見。

おとんが甘いもの食べたいって言ってたなぁ、食後のおやつにケーキでも焼いておこうかなぁ。

あの子元氣かな、連絡してみよう!

寝る前にこの本読んであげたら喜ぶかな。

とか。

家族のこと、友達のこと…、身近な人のことを想って動くことができる。

そんなことが、今の私にはすごく心地いい。

一日のひとつひとつがしあわせ。

「忙しい」とは「心を亡くすこと」と聞きますが…。

「忙しい」って、想像力を失わせていくことでもあるのかなぁ。

思いやりも、信じる氣もちも想像力から。

私の想像力を使って、自分に、自分のまわりのひとに、あったかい氣もちをあげる。

これって、私がわくわく楽しんでできる平和活動だなぁ。

今年の私は、なまけもの☆…でいきます。




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。