杏依子のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
近頃、我が家の一品を立派に作り上げてしまうこはねさん。 


最近では、キュウリとなすの炒めもの、ゴーヤと青しその炒めもの等々。

野菜のカットから、ガスの火をつけて炒めて味つけまで、ほぼ一人でやってしまいます。

味の加減も、出来上がってみたら絶妙で美味しい。


お見事! 


そんなこはねさんは、野菜の皮むきがしたくて仕方ありませんでした。


でも皮むきって、子どもには難易度が高いもの。

あたしのマネしてやってるんだけど、何度か左親指の爪の付け根をグサッ。

出血にもめげず果敢にチャレンジしてました。


さすがに皮むきは、手が包丁に合うサイズにならないと
出来ないだろうと思って、゛もう少し大きくなったら出来るよ゛
って言ってたんですが…。

先日、゛皮むけたーっ!゛と叫び声が。


見ると、キュウリの皮を向いてたんです。

ちゃんと親指で包丁を抑えながらやるあのポーズで。

キュウリの皮って、イモ類なんかと違ってむきやすいんですよねぇ。

普段キュウリの皮むきなんてやらないから、思いつきも
しなかったけど、練習には最適。


嬉しそうに皮むきの仕方をあたしにも教えてくれました。


きっとまだまだ出来ないだろうと思ってたことが、ある日突然
出来るようになる瞬間にはいつも驚きです。


料理でもなんでも、こはねが興味持ったことは、
やりたいままやらせて来ました。

そしてよほど危険じゃない限りは、自分で考えて
自分の思うままのやり方でやってもらいました。

ケガもする、やけどもする、美味しくない料理を食べる羽目になったり、
部屋が水浸しになったり、あたしのフォローは大変ですが(笑)

でも口出ししないと、そんなやり方もあるのかぁとか、
その組み合わせのその味つけでこんなに美味しいの?とか、
びっくりなことが満載でおもしろいんです。

こはねに゛どうするの?゛と聞かれることには、たいてい
゛どうしたらいいんやろうね?゛゛どう思う?゛って答えます。

゛わからん゛って言われると氣にいらないあたし。

分からないって答えはないでしょ。
正解不正解はないんだから、自由な発想考えてよ~って。


わからんって言われた時、〝あたしは多分こうだと思うけど、
こはねはどう思う?゛と切り返すと、

゛あたしはぁ、こうだと思う゛

と、自分で考えた答えが返ってきて、それがまたユニークで
おもしろい。

そのおかげか、最近では自分でどんどんなんでも
やってしまって、あたしはあんまり頼られません(笑)

子どもの発想って、おとなが思いつきもしないくらい
ひろ~いんですよね。

あたしの小さな世界でこはねの創造力に枠を作って
しまわないようにしたいと、いつも思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の心羽さんは、いじけ虫になったり焼きもち屋さんに

なったり。



「いいなぁ、こよりだけ抱っこされて・・・」

と、部屋の隅っこに行ってぼそっとつぶやいたり。



「こよりを下して、あたしを抱っこしてぇー!!!」

と叫んでダッシュでどっか行っちゃたり。



こよりをお風呂に入れるためのバスタオルを

奪って逃げちゃったり。



怒ったりすねたり大忙しです。



困ったもんなんですが、見てると笑えて楽しいんです。



絶叫バズーカが飛んでくると、来た来たぁってなんか

嬉しくて。



今まで自分だけにあった関心が新しいメンバーに

横取りされて、そりゃ面白くないはず。



いくら心羽より赤ちゃんだからって言われても、

そんなの知ったこっちゃないっ。



妹はかわいいんだけど、やっぱり悔しかったり

寂しかったり。



それを我慢して自分の中で留めてしまわず、

ちゃんと吐き出してくれるのが嬉しい。



ため込まず吐き出す。



それって大事なこと。



そんな感情を、我慢することなく真っ向から

ぶつけてくる心羽はやっぱり素敵な人だなぁって

思ってしまいます。



あたしはすっかり「おとな」になってしまって、

こんなこと言ったら迷惑かなとか、こんなこと

言ったらいやだと思われるかなとか、よけいな

事を考えて自分のまっすぐな感情を

表現できないことが多々あるから。



心羽を見てると、大切なことを教えられます。



あたしも見習いたいところです。



そして子どもが自分の感じたこと遠慮なく

言えるようなあたしでいたいなと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月7日~8月28日までの毎週火曜日、

福吉の自宅を開放して、お母さんたちの

おしゃべり処やります。


時間は10時~15時まで。


何時から来ても、何時間居てもOk。


子ども同士を遊ばせながら、お母さんたちは

のんびりおしゃべり。


子育てのあれこれ話や、情報交換の場所に

したいです。


うちがまだ生後1カ月で自由に動けないから、

家に誰か遊びに来てくれたらいいなぁって

ところから思いついたことなので、友達の家に

遊びに来る感じで氣軽に来てくださ~い。


来る前には連絡もらえたら助かります。


ご飯やおやつは自由に持ち込み可。


こちらでもおやつ、ドリンク購入できます。


そうめん流しセットもあるので、そうめん持参でも

いいですよ~((笑)


日時 8月7日(火)~28日(火)

      10時~15時


場所 糸島市二丈吉井3117-1

    福吉駅から徒歩10分


連絡先 090-2513-5499





糸島に来て2か月がたちました。


のんびりと毎日の時間が過ぎてます。


のんびりし過ぎも退屈なので、そろそろお菓子作りを

始めます~。


これからは、毎月1日と15日を福岡市内への納品に

しようと思います。


この納品日であれば、個人宅へのお菓子のお届けも

ご注文お受けします☆


今までみたいに、お誕生日の日にお届けというわけには

いかないんですが。


ご希望あれば、5日前までにご予約ください♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。