お産感想 | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

私は今回のお産を経験するまで


陣痛が来て、子宮口が開くまで我慢して、開いたら赤ちゃんを産む・・・。


この過程は変わらないんだからお産自体はみな一緒、だと思ってました。


今回、


分娩台に登らないお産が出来る


ので、助産所にお世話になる事を決め、


陣痛がラクになる、

自分の好きな場所


と言う事でお風呂で自宅出産する事にしました。


あんまり深く考えてなかったので


自宅出産がこんなに面白くて、気持ちがラクだとは思いませんでしたハート



まず、分娩台。

病院の分娩台ってすっごい産みにくい体勢に固定されてるんですよね・・・ムムム

お産中に足がしびれてくるから気になるし、めっちゃ気持ち悪い(-""-;)


あれって出産する人の為じゃなく、出産を介助する人がやりやすいように作ってあるんだって。


分娩台に登らなくてもお産が出来るってのは本当嬉しかったし、実際産んでいる時に好きなように体勢を変えられるのは有難かった。


ほんと、私的には分娩台に登らなくて良い・・・ってだけでも満足(笑)


次に出産場所。

陣痛の痛みを和らげる目的でお風呂に入るんだったらそのまま産んじゃおうお風呂

ってな感じでお風呂出産にしました。

それにお風呂ってすごく安心するというか・・・自分の世界に浸れて落ち着くんですよね。


陣痛の痛みですが、私の場合はシャワーで体を洗ってる時位から和らいでた感じです。

助産師さんが来る前は立ってるのもしんどくなってたのに、体を洗ってる時には何故か平気だったし。

(まぁ、精神的な物もあるかも知れないけどね・・・苦笑)


お風呂に浸かって産んでる時の陣痛は、痛いのは痛いんだけど、それでも痛くて限界ってのはなかったなぁ・・・。

その痛みの時にも赤ちゃんが産まれて来ようとしている感覚がはっきりわかったし。


本気で痛いのは頭出てくる時だけでした。



・・・あっ、今回、会陰切開はしてません&裂けてません。


お風呂と言う場所のおかげと赤ちゃんがゆっくり出てきてくれたおかげです(^^*)


そして、赤ちゃんが産まれてくる経過がはっきり分かったせいなのか


『自分で産んだ』


ってより

『赤ちゃんが自分の力で出てきた』


って気持ちの方が大きいんですよね。


産まれた後も


「産んだ~って言う実感ないわ~苦笑


ってずーっと言ってました。


今も思ってます。



んで、産まれた後ですが産まれた後、2時間は母体の状態が落ち着かないから絶対安静になります。


病院だと分娩台の上でずっと放置状態でした。

落ち着かない上に暇!


家だと自分の布団に寝転がってる状態でした。

自分の家で寝てるのと変わらないし、家族が周りでいつものようにうるさくしているのがすごく落ち着いた。

赤ちゃん産むのが生活の一部になってるな~って感じです。


産む時もそうだけど、産んだ後も落ち着く空間にいられるってすごく幸せだな~花


って嬉しくてなぜか楽しい気持ちになってました。


こういうお産を体験できて本当良かった!!!




最後に


アロマとリフレの生活?!


のアロマっ子さんには本当感謝しています(-^□^-)


このブログに出会っていなければ赤ちゃんを病院以外で産むと言う事は考えられなかったでしょう(笑)



おまけ


産院選びのためのお産情報「はじめての妊娠・出産」


色んなお産の方法があって面白かったですよ。


コレから妊娠・出産を考えてる方は目を通しておく価値アリですハート