出産記録【前駆陣痛~陣痛】 | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

さて、赤ちゃんが誕生した16日当日・・・


その日も朝から相変わらず不定期な痛みとハリが続いていましたガーン


あっ、本物の陣痛ですがお腹が痛いのも張るのも当たり前状態になってたのでいつ始まったのか全くわからなかったです汗


しかも、ここまで前駆陣痛が続くと、自分の気持ちも段々変に開き直ちゃってきてて


『破水するまで放っておこう(気にしないでおこう)。』


『最悪、助産師さんが間に合わなくても産む所はココやねんから何とかなるやろ。』


なんて思って過ごしてました(爆)


なので当日もいつもの様に朝昼と過ごし、夕方には保育園に子供達のお迎えに行きました。


そうそう、その日の保育園のお迎えの時、(4時頃)相変わらずお腹も張るし、痛いし、で、さっさとお迎え済ませたかったんですが

(この時には陣痛始まってたらしい(笑))


「○○ちゃんのお家に遊びに行きたい~!!!」


と長女が言い出しちゃいました・・・。(´д`lll)


しかも、私が知らないうちにそのお友達と約束ができちゃってたらしく、相手のお母さんも普通に


「良いよ~。おいで~。」


って言ってくれてる状態。


普通の時なら嬉しいけど、今は子供達が目の届く所から離して何かあったら対処できる自信ないし、後でお迎えに行くのがシンドイ・・・(x_x;)


って訳で


「・・・お母さん、お迎え行くのしんどいから今日はほんまに止めて。

又今度にしよう、赤ちゃん産まれてから・・・な?

ほんまお願い・・・m(_ _ )m」


必死でお願いしたんだけど


「いや~!!行きたいの~!!!」


全く聞いてくれない。(´д`lll)

相手のお母さんが気を使って


「私、帰り送っていくし、ゆっくり休んでてくれてイイよ~。」


と言ってくれました。


本当ならひきずってでも連れて帰りたかったんですが


『早く家に帰りたい』


って気持ちが勝っちゃって結局お言葉に甘えさせてもらいました。



さて、それから買い物をして帰って家に着いたのが5時頃。

産まれたのが8時34分なので約3時間半前です。


『前駆陣痛はいつもの事・・・』


と、少しづつ晩御飯の準備をしていました。


が、

『お腹が痛くて仕方ない』


状態が頻繁に来るので立っているのが辛くなってきていました。



6時頃、長女、お友達のお母さんに連れられ帰宅。

私、立ってるのが辛く、何かに掴まっていないと倒れそうな状態でした。


私の状態を見たお友達のお母さんは挨拶ソコソコに


「こんな状態の時にごめんな~」


と帰っていきました。


・・・私こそこんな状態でゴメン汗



長女が帰って来た後すぐに旦那が帰宅。


旦那が帰ってきたので後を頼みゴロンと横になった私。

(私の場合ですが前駆陣痛の時は横になったら痛みが遠のいて行ってました)


コレでマシになるだろう・・・


と、思ったのにゴロゴロしてても痛みとハリは治まらない。

それどころか横になってる方が痛みが強く感じられて辛い。


「あかん。痛い。助産所に連絡したいから間隔計るわ。」


横になっている方が痛みを強く感じて我慢できなかったのでイスに座り、携帯とにらめっ子しました。


5~7分弱・・・


その時、秒数まできっちり・・・ではなかったけど定期的にな間隔になっているのは確かだったので


『前駆陣痛ちゃうやんな・・・』


と思いつつも連絡を入れ、助産師さんに来てもらう事にしました。


助産所に連絡を入れたのは6時40分、


家に助産師さんが着いたのは7時20分頃でした。