出産記録【前駆陣痛】 | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。

お産の始まりは11日の夕方でした。


『何かいつもよりお腹のハリが強いし定期的に来てないか・・・?』


と感じ、時間を計ってみると間隔が2~15分。


ハリはいつもより強くかんじるけど痛みが殆どない。


『コレは陣痛か?』

少し悩んだけれど、陣痛だったら放置はマズイので助産所に電話をする事にしました。


「間隔が2~15分で痛みが殆ど無いんですがハリが強いんです。

陣痛っぽいような気もするんですが・・・」



「あぁ~、それじゃあ前駆陣痛かも知れないね。

大丈夫だと思うけど気になるようなら今からでも診察しようか?」



「う~ん。前駆陣痛かぁ・・・。そうかもしれない^^;

あっ、今は痛くないので診察は大丈夫です。

とりあえず様子を見て、何もなくても一時間後位にまた連絡します

もし、産まれそうになったら今日は来てもらえるんですか?」




「今日は今の所こちらから動けますよ。

そうそう、破水とか出血とかしない限り普通に生活してても大丈夫だから。

じゃあ、一応準備とかはしておくからまた一時間後位に連絡頂戴ね。」



その日、お腹のハリは相変わらず不定期なままで本格的な陣痛にはならず、助産師さんの言った通り前駆陣痛という偽物の陣痛でした。


さて、この陣痛が前駆陣痛だと発覚したのは良いけれどそこから先がすごく大変でしたmakovv


本格的な陣痛に発展するまでの間(6日間)、ず~っと治まらないし、たまに痛みを伴うハリがあるので


『もしかして陣痛始まった?!』


と、気になって気になって仕方ないはぁ・・・


暇があればノートやメモ帳にお腹が張った間隔をメモってました(;^_^A


その時は何があるか分からないので1人では外にも行きたくなかったなぁ・・・。



で、この『前駆陣痛』ですが経産婦さんは赤ちゃんがグイグイ下がってきているのが前駆陣痛として感じやすいみたいです。

言われてみれば~ですが、私の場合、今まで前駆陣痛感じた事なかったし、ハリ具合も立っている時と横になっている時じゃあ違うんですよね。

立っている時は5分前後なのに横になると20~30分間隔になったり、痛み方も立っている時に痛みを感じる事の方が多かったような気がします。