ご縁の国 出雲 松江でフラワーデザイン教室をしています

flower design Julia まきのゆきこ です。

 

最近 おしゃれな都会のお花屋さんや

プロのお花の先生の間で 流行っている? ような気がする。。。。

 

『ハーバリウム』

 

昔、学校の理科室にホルマリン漬けの標本があったでしょ?

あれの植物版です。

といっても、ホルマリンではなくて

専用のオイルです。

 

色々なメーカーさんが、今年になってから 続々と発売されておられるみたいです。

私も、インスタでこのハーバリウムの存在をしりました。

 

ご存知ない方は、インスタで ハーバリウム と検索してみてくださいな。

ドドーーーッと、出てきます。

 

 

 

私も、そのオイルはなんだろ?

素敵だけど、どうやって作るんだろ?くらいにしか思っていませんでしたが、

まさか 私でも作れるとはね・・・

 

さすが、メーカーさん。

ボトルからオイルまで、ぞくぞく新商品として 出回ってきています。

わたしも、上京の折に おためしで購入してきました。

 

 

中に入れる素材は、プリザやドライフラワーで。

 

商品説明によると、

瓶が清潔であれば、1年間くらいは飾れるそうです。

汚れていると、カビの原因になるのだとか・・・

 

 

専用ボトルも出ていましたが、

おためしということで 100均ボトルです。

 

プロの間では、 協会までできているようで

詳しく作り方などのレクチャーまであるようです。

 

私は、実験的にやってみましたよ。試行錯誤で。

 

 

素材を入れる順番を考えないとダメなのね~

そして、入れる色にも注意が必要なのね。。。

 

インスタでは、綺麗にできている物もありましたが、

私の場合、白いあじさいをいれたら、スケスケになってしまい・・・没。

 

気を取り直して、作り直しました。

 

 

光に反射して、キラキラ スケスケな感じが涼しそうで、

夏場にとてもいい アイテムかも・・・

 

でも、一回つくればお腹一杯な気もするので、

どこかのワークショップでしてみようかな?

ラブコールありましたら、お待ちしています。

 

 

****************************

 

定期的なフラワーデザイン教室の生徒さん、随時募集しています。

マミフラワーデザインの教室 フリークラスの教室 とあります。

ご案内はこちらから!

 

 

 

 

flower design Juliaのホームページです。
 
おさぼりしてるけど、インスタやってます。フォローお待ちしてます。
ツイッター Facebookはこちらのブログと連動させています。こちらもフォロー大歓迎。

      

 

 

スマホでご覧いただく分には、まったくわからないと思うのですが、

PCでブログを見ていただくと

トップページのメニューバーがズレてしまっています。

 

たぶんどこかで、ソースが間違っているのだと思うのですが、

見つけるのはとても神経つかうので、

しばらく放置します。

見栄え悪くてごめんなさい。

 

 

『プリザでつくる 爽やかグリーンのアレンジ』

お申し込みお待ちしております。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

そして、今週末のヨガのイベントでのワークショップ。

今日はその準備をしていました。

あと2名さま ご用意ができます。

当日の飛び入りも大歓迎です。

お待ちしています。

このハーバリウムも展示しようかな~~